SSブログ

ちはやふる聖地探訪in府中(PART1) [映画、ロケ地]

ちはやふる聖地行ってきました。東京都府中市。ちなみに私の生まれた町です
幼き日の私にとっての最寄駅が舞台となっていてとても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]


分倍河原駅(ぶばいがわらえき)  
NCM_0233.JPG
それほど広い駅ではなくこじんまりとしている
京王線とJR南武線が乗り入れる分倍河原駅は、千早と太一の家の最寄駅
駅の外観や改札口がリアルに描かれている(ちはやふる2巻第7首、9巻第48首、21巻第112首)


分倍河原駅前商店街(分倍河原共栄会)
NCM_0238.JPG
(この写真は駅とは反対側の撮影になってしまっています)
なんとなく昭和の風情が漂う
分倍河原駅前商店街は分倍河原駅とセットでたびたび登場する千早と太一の地元
(ちはやふる1巻第4首、9巻第48種、9巻52首)


府中市立片町文化センター
NCM_0235.JPG
分倍河原駅前商店街を出たところ
府中白波会の練習会場になっている市立文化センターは、府中市立片町文化センターがモデル
千早が本格的に競技かるたの世界へとのめりこむ原点となったともいえる場所
(ちはやふる1巻第2首、2巻第7首)

ーSTORY
まだ情熱って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)
おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった
それは、小倉百人一首かるた
千早は、誰よりも早く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける
しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった
眩しいほどに一途な思いが交差するストーリー[揺れるハート]

千早役  広瀬すず
太一役  野村周平
新役   真剣佑     上白石萌音、松岡茉優、国村準 他

上の句 3月19日  下の句 4月29日公開 

聖地を探訪したあと、映画を見てみるのも案外楽しいものですよ[わーい(嬉しい顔)]




スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

分倍河原が舞台の映画でやすか!
あっしは長年 国立に住んでいたので、ばしば散歩してやした。
最近は府中駅~府中本町間はよく歩きやすが、分倍はとんと御無沙汰でやす。
久しぶりに歩いてみようかな(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-29 21:55) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
nice&コメントありがとうございました。
正直なところ、出演者がそこでロケしたのかは不明ですが
漫画の中では確かに描かれています。今回載せたのはごく一部ですが、
府中駅や府中本町も描かれていますよ。
是非今度、分倍も歩いてみて下さいね♪
by taekozue (2015-12-30 10:20) 

ぽちの輔

いつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 06:20) 

taekozue

ぽちの輔さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
まだ、始めたばかりの私なので不出来な部分が多々ありますが、
また見ていただけると嬉しいです。私もまたぽちの輔さんのブログを
訪問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
よいお年を!

by taekozue (2015-12-31 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました