SSブログ

親知らず抜歯 [たえの日記]

昨日は、息子が親知らずを抜く為、かかりつけ医に書いていただいた紹介状を持参のうえ、車で30分ほどの大病院へ付添で行ってきました。何か、親知らずが斜めに生えてしまっていて、歯肉に埋まってしまっていたため、大変な処置(というか小手術)になってしまうような感じだったのですが、実際のところ、30分ほどで終え、口は半開きで診察室から出てきたもの、本人は割とあっけらかんとしていました。
私の方がなんだか必要以上に心配してしまった感じです。
子供は親が思っている以上に大人ですね。

帰宅したのは夕方だったので、それから数時間後、おかゆと茶碗蒸しを作ってあげて、食べさせました。
その後、特に痛がることもなく、腫れることもなく、ちゃんと休めたようなので、ひとまず安心です。

ところで、病院での待ち時間、抜歯に関する資料を見ていたのですが、抜歯で腫れてしまった時は、冷湿布や氷で冷やしてはいけないんですね。筋肉が硬直してしまい、良くないそうです。むしろ温湿布の方が良いそうです。私自身、何度か歯の痛みに苦しめられたことはありますが、今更ながら初めて知りました[ふらふら]

今日は消毒に連れて行きます。また天気が崩れるようですが、雪、降らないといいけど。

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 2

naonao

息子さん親知らずを抜いて大変でしたね。
歯医者通院付き添いお疲れ様でした。
私も、親知らずを抜いたことがありますが
腫れてしまって散々でした・・・・。
当時、冷やしてしまったけれど、逆効果なんですね。
勉強になりましたφ(..)
by naonao (2016-01-29 12:35) 

taekozue

naonaoさん
痛みや腫れが出てしまうと、本当に辛いですよね。
医師による正しい処置はもちろん、
私自身も、きちんとした知識を知っておくことが大事なのだと、
改めて感じました。




by taekozue (2016-01-29 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました