SSブログ

みずほ雛の春まつり [たえの日記]

東京 瑞穂(みずほ)町で開催されている雛の春まつりに行ってきました。

場所は隣接している2か所
NCM_0394.JPG
けやき館と
NCM_0395.JPG
耕心館
ちなみに耕心館は江戸末期に建てられた豪農の屋敷を改装した建築物であり、
コンサートや展覧会など様々なイベントが開催されています。

けやき館での雛祭り展
色々な時代の雛人形が展示され、歴史なども紹介されています。
NCM_0388.JPG
御殿飾り(昭和35年)
御殿は三棟に分かれ、屋根が二層になっているなど複雑で精巧な作り

NCM_0392.JPG
団地雛(昭和40年)
木彫りの人形に刻み目を付け、それに綿・綾・縮緬などの切れの端を挟み込んで貼り、
衣装とした人形。

NCM_0390.JPG
段飾り(昭和43年頃)
昭和40年頃になると、御殿飾りよりも段飾りが一般的になり、初節句として娘の誕生を祝い五段や七段などの段飾りが部屋に飾られるようになりました。

耕心館でのつるし飾り展
(つるし飾りとは)
ひな祭りの際に、ひな壇の両脇に着物や帯の布で作ったお飾りを、
赤い糸でつるすという、伊豆の稲取に江戸時代から伝わる風習。
つるし飾りは、九州柳川地区では「さげもん」、山形酒田地区では「傘福」、伊豆稲取地区では「雛のつるし飾り」と呼ばれ、この3地区のみが歴史的な背景、由来、文献など、つるし飾りの資料が現存しています。そのため、この3地区が「日本三大つるし飾り」と呼ばれています。
(耕心館「つるし飾り資料」より)

NCM_0406.JPG
NCM_0404.JPGNCM_0387.JPG
今年の干支にちなんだお猿さんたち

NCM_0386.JPG

ボランティアの方々が、伊豆の稲取りで講習を受けたうえ作られたようですが、細やか繊細にできていて、とてもかわいらしく素敵な作品ばかりでした。また、一つ一つのお飾りの大きさが揃うように土台の大きさを統一するなど、工夫がされているようで、作る事の大変さも伝わってきました。
ここには載せていませんが、「富有柿・東京紅」「お茶娘」「ひばり(瑞穂の鳥)」など
瑞穂町の名物をモチーフにした”瑞穂オリジナル”のお飾りがまた魅力です。


耕心館の中には、季節の花が咲く小庭や「スト-リア」という、趣のある喫茶店もあります。
今時期、小庭にはフクジュソウとセツブンソウの花が咲いていました。
NCM_0399.JPGNCM_0401.JPG
とてもかわいらしい花ですね。
(セツブンソウは、つい最近、他の方のブログを見ていて初めて知りました。
私の場合、バックの落ち葉も見事に映ってしまいました^^)

img005.jpg
今回耕心館事務所から発行されていたパンフレット
会期は3月7日(月)までです。












スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 10

naonao

わ~綺麗ですね。
様々なお雛様が展示されていて
見ているだけで気持ちが
華やぎますね(゜▽゜*)
by naonao (2016-02-29 09:23) 

hatumi30331

可愛いお雛さまがいっぱい!
今日はお雛さま記事一緒やね。(笑)
この時期、華やいでいいよね。

by hatumi30331 (2016-02-29 10:54) 

taekozue

naonaoさん
ありがとうございます。
つるし雛は特に様々なものが飾られていて、
わくわくしましたよ♪

by taekozue (2016-02-29 17:21) 

taekozue

hatumi30331さん
女子のお祝い。
お雛様って改めて、良いものですね♪
by taekozue (2016-02-29 17:26) 

kazu-kun2626

お雛様可愛いですね
吊るし雛 僕も見てきましたよ
セツブンソウに福寿草 素敵に撮れて
ますね~
by kazu-kun2626 (2016-02-29 21:49) 

taekozue

kazu-kun2626さん
お雛様&吊るし雛、
見に行くのも良いものですね~♪
写真、褒めていただき、
ありがとうございます。




by taekozue (2016-03-01 16:25) 

レイン

お雛様の変遷がわかる展示ですね。
私も先日鎌倉でセツブンソウを見つけ、嬉しくなりました。
by レイン (2016-03-03 00:25) 

taekozue

レインさん
貴重なお雛様を見る事が出来ました。
セツブンソウ、とてもかわいらしい花ですよね。
少しずつ暖かくなり、また、鎌倉散策にも良い季節ですね♪
by taekozue (2016-03-03 08:59) 

ぼんぼちぼちぼち

おさるさんのお人形、可愛いでやすね。
一体一体違う衣裳なのが楽しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-03 15:07) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
おさるさんもそれぞれ違う衣装を着る事が出来て
心なしか幸せそうですね♪

by taekozue (2016-03-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました