SSブログ

エヴェレスト~神々の山嶺~ [映画、ロケ地]

エヴェレスト~神々の山嶺見てきました。

私の山登りの記憶をたどれば、小学校の遠足で登った高尾山、中学校の時家族で日の出を見に行くため上った御岳山、大人になって子供のボーイスカウトの付添で登った名も知れぬハイキングコース(かなり険しいコースでクタクタだったったけど、これも山登り?)くらいなもので、エヴェレストなんで、遠く、遠く遥かなる山のようなものですが、世界一を誇るエヴェレストの映画ならでは、何かそこから学べるものがあると思い、鑑賞しに行きました。


ーあらすじー
1993年ネパール。
二人の犠牲者を出して失敗に終わった日本のエヴェレスト遠征隊。カメラマンとして参加した深町(岡田准一)は一人街をさまよっていた。ふと立ち寄った骨董店で1924年にエヴェレスト頂上を目指しながら行方不明になったジョージマロニーのものである可能性が高いカメラを発見する。
だがそれは盗品であり、元は自分のものだとその場に現れた、ビサル・サルパ<毒蛇>(阿部寛)と呼ばれる男に持って行かれてしまう。
だが、そのビサル・サルパこそが、数年前に消息を絶った孤高の天才クライマー羽生であった。

なぜ羽生がマロニーーのカメラを持っているのか?
帰国した深町は山岳史を塗り替えるべく、羽生の過去を調べ始めた。
かつての山仲間は羽生の天才的登攀センスを称えながらも、人間としては最低だ、と言い捨てる。
そんな羽生を唯一慕ったのが山岳会後輩の岸文太郎(風間俊介)であったが、彼は羽生との登山中に死亡。羽生がザイルを切り、自分だけが助かったという噂が立ち、以来羽生の山は単独行になっていった。

羽生の過去を追い続ける深町のもとに、文太郎の妹、涼子(尾野真千子)が訪ねてきた。兄の死後、交際を続けていたが、自分の前から突然姿を消した羽生を探していた。
そんな深町と涼子は共に再び、カトマンドウ(ネパル、首都)へ向かう。だが居場所は突き止めたものの、彼はこの地で妻子を持ち、別の人生を歩んでいた。
しかし、一方で深町は羽生がとてつもない計画を立てていることを知る。
”冬季南西壁・単独無酸素登頂”それは前人未到の計画であった。
そんな羽生の姿を写真に収めるべく、深町はベースキャンプで羽生を待ち続け追うことになるが、
そこには予想以上の過酷なエヴェレストが待ち受けていた。
果たして、彼らは生きて帰る事が出来るのか。
そして命を削ってまで挑むその先にあるものとは。


ーちょっと気になったジョージ・マロニーとはー
1886年にイギリスで生まれた登山家
高所登山の黎明期において傑出した活躍を見せた。
1921年からマロニーを先頭にした初のエヴェレスト偵察隊がヒマラヤに攻撃をスタート。
最初の挑戦では7020mのノース・コルまで到着。
1922年、エヴェレストに取り憑かれたマロニーはシェルパ(高所に適した体質の、各国の荷物を運んだりするのに雇われた人物)を連れ、酸素ボンベを持って再び挑戦。
7人が雪崩で亡くなってしまうが、マロニーは8000mをはるかに超えるデス・ゾーンに突き進んだ。
当時の人類の最高到達高度だった。以後、取材で「なぜ、あなたはエヴェレストに登りたいのか?」と聞かれ、「そこにエヴェレストがあるから」という答えは、あまりにも有名な答えである。
マロニーが行方不明になってから75年。
マロニーは遺体となって発見されたもの、エヴェレストの登頂したのかはいまだ定かではない。
(エヴェレスト公式サイト、パンフレット参照)

1458372131.png

ー感想ー
山は時に牙をむく。
それが世界最高峰エレストであればなおさら。
この映画では実際にエヴェレストの標高5200m級の場所での撮影だったようですが、
相当に苛酷なロケだったのではないかと、素人の私にでさえ分かる気がします。
実際に撮影クルー全員が高山病にかかることなく、大きなけがもなく、無事ネパールロケを終えたことは本当に奇跡だった、と語っています。それだけに、この映画にかける意気込みみたいなものを感じ、見るに値する作品だと思います。特に主演者である羽生(阿部寛)さんと、深町(岡田准一)さんがそれぞれの強烈、個性的な演技をされていることで、物語がより引き立っている気がします。
ネパールの街を羽生が現れたときは、一瞬”テルマエロマエ”?と錯覚してちょっと笑えましたが、
山に登ってる時の2人の表情は狂気が迫ってくるような凄まじいものがありました。
そして、時に映画やドラマには、心に響く言葉というのが私にはあるのですが、今回もありました。
特に心に残ったのはマロニーが言った「そこにエヴェレストがあるから」という表現を、羽生は違う言葉で表現しています。また、深町が猛吹雪の中、生きることを諦めようとするシーンでは、
羽生は「足が動かなければ手で歩け、手が動かなければ・・・」と語りかけるのですが、
とても心にしみ入る言葉だなあ。と思いました。
私がこの映画を見て一番に学べた事は、
人はどんな困難な状況にあっても強く生きていかなければいけないという
想いではないかと思います。

そしてもちろん、大自然も素晴らしいです。時に暗雲がかかり、猛吹雪が吹き、
狂気な山ながらこそ、垣間見える美しい絶景。
エヴェレストならではの、さらに神秘的な姿が映画からは伝わってきました。

また、羽生と深町が出会うネパールの街。
撮影を終え、帰国してすぐ後、この街では大地震が起こり、撮影に尽力した現地の方々も被災し、歴史的構造物も多く失われてしまった為、結果的に今はもう見ることのできなくなってしまったそうですが、この映画には賑やかで多くの人たちが行き交う貴重なネパールの街並が写されています。


エヴェレスト [ 夢枕獏 ]

エヴェレスト [ 夢枕獏 ]
価格:1,404円(税込、送料込)


エヴェレスト
標高8848m、ネパールとチベット自治区にまたがり”世界の屋根”と呼ばれる
ヒマラヤ山脈の中で最も高い、世界最高峰の山。


スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

kazu-kun2626

僕も結婚前まで山登りをしてました。
北アルプスが好きでしたが結婚を境に
山はやめました。かれこれ40年前の
話しです(笑)
この映画、本で読んだ記憶がありますよ
by kazu-kun2626 (2016-03-19 18:26) 

taekozue

kazu-kun2626さん
山登り、されていたんですね。

山ガールという言葉もあるほど、
この頃では女子の間でも山登りが流行っているみたいで、
私も憧れはあります。
けれどちょっと今は、高尾山級の山でもかなり息切れしてしまうかも(笑)
エヴェレストは、かなりの分厚い小説ですね^^
by taekozue (2016-03-19 20:58) 

ちゅんしーまま

はじめまして。ランキングからきました。
この話、本で読みました。
ぜったい映画化はされないだろうと思っていたのですが。
見てみたいです。が、いまは無理な環境です↓
阿部さん、なんか濃いキャラ(外見)が多いですよね。
違和感ないし(笑)。モデル時代より今の方が好きです。
by ちゅんしーまま (2016-03-22 10:59) 

taekozue

ちゅんしーままさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
今まで、映画化のオファーはあったもの
スケールの壮大さから実現はできなかったようですね。
阿部さん、個性的で良い演技されますよね。
本当、濃いキャラも違和感ないですし(笑)。

今回の作品は、阿部さんがいたからこそ、実現がかなったようです。
是非、いつか機会があったら見てみて下さいね。
by taekozue (2016-03-22 15:27) 

hatumi30331

これチェックしてる映画です。
いつか観る!WOWOWで観る!(笑)
山の映画好きです。
登ったような気になって・・・・へへ

岡田君も阿部さんも大好き!
必ず観たいと思います。^^

今日は寒くなって・・・・
ユキヤナギもしばらく満開のまま楽しめそうです。
それでも、やっぱり桜が早く咲いて欲しいよね。
by hatumi30331 (2016-03-24 16:44) 

月夜のうずのしゅげ

しっかり的確に書いてくださっていて思い出しやすいです。
漫画も映画も見ました。
羽生が現地で結婚していて子供もいたなんて驚きでした。
目を見開いた羽生の遺体に、深町が延々と話しかけるシーンは、よい意味で異様でした。
そんなことはどうでもいいと怒られそうですが、マロニーのカメラにフイルムが入っていたかどうか興味があります。
by 月夜のうずのしゅげ (2016-03-24 23:26) 

taekozue

hatumi30331さん
山の映画、良いですね。
登ったような気になってしまうの、
なんだかわかります^^

また、今日は寒い一日でしたが、
満開の桜も待ち遠しいですね。
by taekozue (2016-03-25 16:22) 

taekozue

月夜のうずのしゅげさん
ありがとうございます^^

羽生の遺体は、とてもリアルでしたね。
私自身、”作りものにしてはずいぶん良く出来ているなあ”と、
そのシーン中、とても気になっていました。
後で、知ったところ、本人が凍っていたというのだから驚きです。

確かに。マロニーのカメラフィルム、気になりますね。



by taekozue (2016-03-25 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました