SSブログ

昼ドラPART4(最終) [放送]

昼ドラ記事、最終回です。
1964年(昭和39年)から始まり、52年間にわたり放映し続けてきた昼ドラ、
今月を持っていよいよ終了になります。
52年という間には、昭和が平成に変わり、世の中でも様々な出来事がありました。
ここでほんの一部を載せてみます。

1964年(昭和39年)東京オリンピック開催
1968年(昭和43年)三億円事件
1972年(昭和47年)あさま山荘事件
1973年(昭和48年)オイルショック
1983年(昭和58年)ディズニーランドオープン
1986年(昭和61年)~1991年(平成5年)バブル景気
1988年(昭和63年)青函トンネル開通
1989年(昭和64年・平成1年)昭和天皇ご逝去
1993年(平成5年)皇太子殿下・雅子さまご成婚
1995年(平成7年)阪神・淡路大震災
1995年(平成7年)オウム真理教サリン事件
1998年(平成10年)長野オリンピック開催
2011年(平成23年)東日本大震災
(昭和・平成年表参考)
そして昨日、2016年(平成28年3月)北海道新幹線が開通となりました。
1964年(昭和39年)東海道新幹線開通以来、こちらもまさしく52年という時を経て、
北海道から九州までが新幹線でつながったようですね。
長い歴史と、様々な思いを感じます。

その間、昼ドラでは様々なストーリーが繰り広げられてきました。
ちなみに、ここで今までの記憶に残る昼ドラランキングを上げてみたいと思います。

第5位 はるちゃん(1996年・平成8年~6シリーズ放送)
第4位 花嫁のれん(2010年・平成22年~4シリーズ放送)
第3位 愛の嵐(1986年・昭和61年)
    華の嵐(1988年・昭和63年)
     夏の嵐(1989年・昭和64年/平成1年)
第2位 真珠夫人(2002年・平成14年)
第1位 牡丹と薔薇(2004年・平成16年)
(週刊女性ランキングより)
やはり、というか、ダントツ1位は強烈なインパクトの牡丹と薔薇でした。
そして今回最終話となるの”嵐の涙”
参考までに今までのあらすじを書いておくざっととこんな感じです。

ーあらすじー
里子(佐藤江理子)はやさしい夫の雄介(宅間孝行)との間に生まれた娘と暮らし、
幸せに暮らしていたが、ある日、遭難事故で夫と娘を同時に失ってしまう。
深い悲しみから生きる希望を失いかけた里子に再び火をともしたのは、必死に生きようと大きな産声を上げる赤ん坊だった。そしてその日から実子と偽って育てることに。
一方雄介は生きてはいたもの、記憶を失っていた所、家元(竜雷太)に助けられたが、茶道枝川流の家元で亡くなった夫(剛太郎)の身代わり、目が見えない娘まき(遠藤久美子)の夫として、里子の実子(すみれ)と共に、生活を送ることになる。
そして時を経て、茶道枝川流に出入りするようになった里子と雄介は出会ってしまい、
雄介は徐々に、過去の記憶を取り戻してゆく。
そんな中、里子と雄介が密会?している所をまきは、立ち聞きしてしまった。
一方、里子が育ててきた娘のもとには実の父だという男が現れ、娘もまた、里子の実の子ではないことを知ってしまい、自ら身を遠ざけようとする。

そして明日(28日)の放送では、
今までの経緯、真実を家元から聞くことになる所から始まるシーン。
明日の放送を含め4日間、どんなラストを飾ってくれるのか楽しみです。


おととし、笑っていいともが終了し、ちょっとしたタモリロスから抜け出したところ、
さらにごきげんよう、昼ドラまでで終わってしまうのは寂しいです。
理由は、視聴率の低迷、との事ですが、4月2日からは昼ドラが土ドラとして、
深夜11:40~0:35の時間帯のドラマとして生まれ変わるようなので、
是非、今後深夜の時間帯での高視聴率を期待したいと思います。

今まで52年間という間、昼ドラを放送し、楽しませてくれた東海テレビさんには本当に感謝です。

そして昼ドラ連載ここまでおつき合い下さった皆様、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

*尚、昼ドラが東京オリンピックの年から始まったことは、
以前コメントを頂き、気づかされた事です。




                   お  わ  り 

























   
                     







スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 6

naonao

春の番組編成により
ごきげんよう&52年間続いた昼ドラも
幕を閉じるので寂しいです( ´△`)
by naonao (2016-03-29 17:19) 

taekozue

nanaoさん
本当ですね。
その分、どちらの番組も、
今日、明日は最後の盛り上がりを見せる感じですね。

by taekozue (2016-03-30 08:09) 

hatumi30331

旅行中に最終回だったので・・・録画予約して行きました。
とうとう終わったね。
土曜日の夜のドラマは昼ドラの代わり?
だから・・・番宣がかなりハードな感じなんやね。

最終会・・・・色々矛盾は残るけど・・・・
落ちつく感じに終わって良かったです。
番組,いっぱい変わって寂しいね。
TV大好きやから・・・・見るもの悩んで困っちゃう!^^;
by hatumi30331 (2016-04-01 13:15) 

taekozue

hatumi30331さん
とうとう終わってしまいましたね。
確かに、最終回、矛盾はありましたね。
本当にあれでよかったの?・・・
けれど、最後のシーンでは、なんだか込み上げてくるものがあり、
最終昼ドラ、としては良い締めくくりだったのかもしれないですね。

本当、番組いっぱい変わってしまいますね。
土曜夜ドラは、昼ドラの、代わりですよね。
普段深夜番組は見ないけど、そのうち深夜番組まではまっちゃったらどうしよう・・





by taekozue (2016-04-01 17:45) 

tarou

お早うございます、千鳥ケ淵の桜にコメントを有難うございました。
ボートから見上げる桜は最高でした!

番組の入れ替え時期、新しいドラマが楽しみですね(^_^)v

by tarou (2016-04-02 09:05) 

taekozue

tarouさん
良いですね♪
機会があったらぜひ行ってみたいです。

本当、新しいドラマ、楽しみですね^^
by taekozue (2016-04-02 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました