SSブログ

ちはやふる聖地探訪in府中PART2 [映画、ロケ地]

記事を書くのは遅くなってしまいましたが、公開してから間もなく、
ちはやふる<上の句>見に行ってきました。
それでもって半券を貼って大津市、あらわ市、府中市のロケ地各所に行くと、
各市のオリジナルグッズがもらえるというキャンペーンがある事を知り、
私は府中市に出かけてきました。

IMG_20160406_0002.jpg

グッズがもらえるのは府中観光情報センター。
ついでロケ地も回ってみたく、地図を見ながらロケ地探訪。
今回使用されたのは、清水下小路、下河原緑道、京王線東府中駅の3か所。
まずは東府中駅から。
NCM_0470.JPGNCM_0471.JPG
NCM_0472.JPG
京王線で通学している千早(広瀬すず)と太一(野村周平)
二人が通う都立瑞沢高校の最寄駅として使用されていました。

その後、府中駅で下車し、ケヤキ並木を散策。
始まったばかりの新緑だけどすがすがしい空気。
NCM_0479.JPGNCM_0478.JPG
NCM_0490.JPG
途中、源頼家公の像も
NCM_0475.JPGNCM_0476.JPG
これはなんだっけな。
NCM_0477.JPG
そして、府中観光情報センターへ。
NCM_0480.JPGNCM_0481.JPG
半券でもらえたのはこれ。
(ちょっと分りずらいですが)ちはやふるのマウスパッド
NCM_0517.JPG

府中と言えば?大国魂神社。すぐお隣に。
寄らない訳には行かず。

ー大国魂神社ー
景行天皇の時代に、武蔵国の護り神として祀ったのが始まり。
歴史は実に1900年以上。
福神、または縁結びの神として有名である。

入口には貫禄のあるケヤキの木。
NCM_0482.JPG
鳥居。とても迫力がある。
そして境内はとても神聖な空気。
NCM_0514.JPGNCM_0489.JPG
手水舎
NCM_0484.JPG
本殿入口
NCM_0485.JPG

子供の頃、府中に住んでんでいた時は毎年のように参拝に来ていた。
懐かしさをも感じながら、「お久しぶりです・・・」と、感謝も込めてお参り。
試しにおみくじを引いてみたら大吉でした[わーい(嬉しい顔)]

桜もきれいに咲いていました。
ちょうど良い季節。
NCM_0486.JPGNCM_0487.JPG


その後、お昼の時間という事もあり、裏路地のこぐま珈琲店でランチ。
こんなおしゃれな喫茶店、昔はなかったような・・
2階の窓際の席からは大国魂神社を眺める事が出来、くつろげる空間。
NCM_0504.JPGNCM_0509.JPG
ベーコンとしめじのトマトソーススパゲッティとアイスティーを注文。
スパゲッティはあっつあっつで出てきて、もっちもちとした麺。
NCM_0506.JPG
アイスティーのミルクとシロップはとてもかわいらしい入れ物で。
NCM_0505.JPG
もちろんどちらもとってもおいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

と、今回は大国魂神社の写真が多くなってしまいましたが、
後まだ長くなってしまいそうなので、今日はここまでにして、
続きは後日upする事にします。






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

kazu-kun2626

こんばんは
ロケ地廻りもあのシ-ンを思って
いいものですね
大国魂神社は確か暗闇まつりとか
有名だとか友達が府中生まれで
聞いた琴あります
一度競馬場じゃなく、神社も訪れたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-04-08 19:53) 

hikaru-eg

ロケ地巡り、楽しそうですね! けやき並木綺麗です^^
by hikaru-eg (2016-04-08 23:52) 

taekozue

kazu-kun2626さん
映画の中に出てくるシーンに
行く事が出来ると、なんだかとても嬉しくなります。
大国魂神社の暗闇祭りは、有名ですね。
神輿などが激しく競り合う様子はものすごい
迫力があります。
ここ数年、私も年に一度、有馬記念には
東京競馬場に行っていますよ。
by taekozue (2016-04-09 08:12) 

taekozue

hikaru-egさん
ロケ地巡り、なかなか楽しいです。
これからさらに緑も美しくなる季節ですね。


by taekozue (2016-04-09 08:22) 

hatumi30331

ゆらの忍者にありがとう〜♪^^

ロケ地巡りで撮り歩きは楽しそう〜〜♪
行って見たいです!
きっと撮りまくる!へへ
by hatumi30331 (2016-04-09 09:50) 

taekozue

hatumin30331さん
こちらこそ、ありがとうございます~♪

ロケ地巡り楽しいです。
なんだか夢中になって撮ってしまいますね。
ちはやふる<下>の句では、きっと近江神宮が主な舞台ですね。


by taekozue (2016-04-09 13:11) 

讃岐人

こんばんは。
「ちはやふる」のロケ地キャンペーンですね。
ロケ地になったことは府中市内の映画館で知りました。
新緑のけやき並木は美しいですね。
by 讃岐人 (2016-04-10 20:56) 

taekozue

讃岐人さん
ちはやふるのロケ地、
とっても良い場所でしたよ。
府中の街も、魅力がいっぱいですね。


by taekozue (2016-04-11 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました