SSブログ

ちはやふる聖地探訪in府中PART3 [映画、ロケ地]

前回のちはやふる記事、続きです。
ランチ後、向かったのはロケ地、清水下小路(しみずしたこみち)
こぐま珈琲店からは、案外近く、すぐ見つける事が出来ました。
善明寺の裏の静かな小路。
NCM_0491.JPGNCM_0494.JPG
ちょうど桜も散り始め、雰囲気がある。

試合の後に疲れて眠ってしまった千早を太一が
おんぶして歩くシーンに使用されていました。
NCM_0493.JPGNCM_0497.JPG
こちら側からも少し写真を。せっかくなら
電車を一緒に取った方が良いと思い、少し待ってみましたが、
それほど本数が多くもないので頻繁には通らず、
「来たー」と思い、撮ってみたらかなり電車が通り過ぎた後、タイミングがなかなか難しい。
NCM_0496.JPG
けれど、ここで撮影が行われたと思うと、なんだか妙にテンションアップ。

そして、次に向かったのは下河原緑道。
ここは郷土も森に抜ける道で様々な人が自転車などで行き交っています。

ー下河原緑道ー
(旧国鉄下河原線跡)
下河原線は明治43年に多摩川の砂利を運搬するために作られた”東京砂利鉄道”が前身。
大正時代には軍用鉄道としても利用され、昭和51年に廃止されるまで66年間運用されていた。
NCM_0501.JPGNCM_0498.JPG
NCM_0499.JPGNCM_0500.JPG
金沢大会で偶然再会した新から託されたメッセージを、千早に伝えるか迷う太一、という
切ないシーンに使用されていました。

なんだか、懐かしさとともに、ちはやふるのロケ地だという嬉しい気持ちになった一日。

帰りは、途中青木屋でちはやふる聖地らしいクッキーを購入した後、
府中駅まで歩いて行ったのですが、駅にはちはやふるポスターが。
NCM_0515.JPGNCM_0516.JPG
最後にも、ちはやふるを感じる事が出来ました。
NCM_0518.JPG

ちはやふる<上の句>公開中です。
千早役の広瀬すずちゃんがかわいいです。
競技かるたの試合中、気絶?してしまうシーンがあるのですが、又、その時のすずちゃんの顔も見逃せない。そして、競技かるたを通しての友情だったり、チームワーク、
何かに熱中にすることの素晴らしさを感じる事が出来、パワーや躍動感あふれる作品です。
笑ったり、時には泣けるシーンだったりの、様々な気持ちが交差するストーリー。
そしてなにより、千早を想う太一の一途さにときめきを感じます。[揺れるハート]

ー<上の句>あらすじー
離れ離れになってしまった幼なじみの新にもう一度会いたい一心で、高校では競技かるた部を結成した千早。一方で千早を想い続け、かるた部にも入部する太一。
他、部員となった古典好きの少女・葵(上白石萌音)、競技かるた経験者・優征(矢本悠馬)、
学年2位の秀才・勉(森永悠希)の5人で全国大会を目指す。
創設一年ながら、エース千早の活躍と、抜群のチームワークを発揮し、何とか強豪校にも勝利。
見事東京大会優勝を成し遂げた。
舞台はいよいよ全国大会へ。
だが、新に東京大会を報告する千早に、「かるたはもうやらん・・・」と、思わぬ言葉・・・

ショックを受ける千早だが、全国大会へ向けて仲間たちと懸命に練習に励む。
そんな中、最強のクイーン詩暢の登場。
下の句では千早、太一、新の再会シーン、
詩暢との対戦を通しての千早の揺れ動く気持ちなど、
さらなる見どころがありそうで、とても楽しみです。
尚、上の句では府中市がかなり登場していましたが、
下の句では滋賀県大津市(近江神宮)や福井県あらわ市がかなり
登場しそうです。
<下の句>4月29日より公開

綾瀬千早 広瀬すず
真島太一 野村周平
綿谷新 真剣佑
若宮詩暢 松岡茉優

「ちはやふる」とは[揺れるハート]
「千早振る神代も聞かず竜田川 から紅に水くくるとは」
1200年前、稀代の歌人在原業平が禁じられた恋の相手を想って詠んだとされる。
「私の燃える想いが、激しい水の流れを真っ赤に染め上げてしまうほど、今でもあなたを愛しています」という意味が込められている。今も昔も人を愛する気持ちは変わらない・・。
”ちはやふる”は”勢いの強いさまを表し、”神”の枕詞として使われる。

「競技かるた」とは
小倉百人一首を用いて、一般社団法人全日本かるた協会が定めた規則に則って行う競技。
一般的に文化活動や伝統文化という半面、
競技には高度な瞬発力、記憶力、精神力が必要とされる。
競技かるたにおける最高峰の大会は、毎年1月に近江神社で行われ、
競技かるたの聖地となっている。
「百人一首」とは
100人の歌人の和歌を、一人一首ずつ選んで作った秀歌撰。

ー映画の中で登場する百人一首の和歌ー

「瀬をはやみ 岩にせりかかる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ」(崇徳院)
”川の流れは、岩に当たって二つに割れても、いずれはまた一つに戻る”という意味。
この歌には、「私たちは離れ離れになってしまっても、必ずまた会える。一緒になれる」という、
別れゆく愛する人にもう一度会いたい、と強く願う気持ちが込められている。

「忍ぶれど色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」(平兼盛)
”秘めてきた私の恋心が表情が出てしまっているようだ。何を物思いにふけっているのかと人に尋ねられるほどに”という繊細な恋心を歌った歌。恋愛をしていると、ついつい夢中になってしまう様子が描かれ、昔も今も恋する気持ちは変わらないと、感じさせてくれる歌の一つ。
ちはやふるの中では詩暢を象徴する歌として登場。

「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」(山部赤人)
”田子の浦に出かけてみるとまるで白い布をかぶったような白い富士山の高い峯が見え、そこに雪が降り積もっている”という、情景を歌った歌。
千年前に生きていた人も変わらずに同じ景色を見ていたと思うと、富士山の永久さ、
壮大さに大きな心で物事を捉えようとする気分にさせてくれる歌。
ちはやふるでは、太一と葵が秘密を共有するシーンで登場。

「このたびは幣(ぬさ)もとりあえず手向山(てむけやま) 紅葉の錦神のまにまに」(菅家)
”急な旅だったため、お供えも用意できませんでした。せめてもの代わりに手向山の紅葉をお捧げしますので、後の判断は神様にお任せします”という意味。
どんな状況でも、自分のベストを尽くし、全てやり切ってみてから結果を待とうと、気持ちを鼓舞してくれるような歌とも解釈できる。
ーちはやふるパンフレット、東宝WEB SITE参照ー

昔の歌人が詠んだ詩は、趣深いものですね。
百人一首の意味も知りながら、また映画を見てみると、更に楽しめそうです[ぴかぴか(新しい)]



17才のすずぼん。 [ ...

17才のすずぼん。 [ ...
価格:1,188円(税込、送料込)



Steady. (ステディ) 2016年...

Steady. (ステディ) 2016年...
価格:739円(税込、送料込)



































スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

kazu-kun2626

こんばんは
一番海苔ですね
鉄ちゃんされたんですね~
よく撮れてますよ
by kazu-kun2626 (2016-04-11 21:20) 

taekozue

kazu-kun2626さん
早速のniceありがとうございます。

kazu-kunさんの写真に比べれば、
まだまだですが、褒めて頂けて、嬉しいです。



by taekozue (2016-04-11 21:32) 

hatumi30331

ちはやふる、人気やね〜
いつか観る!!(笑)
青春映画大好き!へへ;
ロケ地は楽しみながら撮れて、撮り歩きが倍楽しめるよね。^^
by hatumi30331 (2016-04-12 08:34) 

taekozue

hatumi30331さん
青春映画、良いですよね。
自分の気持ちも若返る気がします^^
ロケ地、撮り歩き楽しくて、
<下の句>見た後、また出かける予定です。
by taekozue (2016-04-12 10:50) 

KAZ

ご訪問&nice有難うございました
郷土の森は ちょくちょく行きますが
緑道は知らなかったです~(;^ω^)
by KAZ (2016-04-13 21:53) 

tarou

お早うございます、三春滝桜にコメントを有難うございます。
三大桜と言うだけ有って、迫力を感じました(^_^)v

by tarou (2016-04-14 07:45) 

taekozue

KAZさん
nice&コメント、ありがとうございます。
郷土の森、四季折々季節の花も咲き、
楽しめますよね。
緑道を歩いて見るのもこの時期
気持ちが良いですね。

by taekozue (2016-04-14 16:25) 

taekozue

tarouさん
間近で見てみたいです。
三大桜、魅力的ですね。

by taekozue (2016-04-14 16:28) 

たじまーる

ちはやふる聖地探訪レポート読ませて戴きました(^ー^)
映画上の句で出てきた所へ行かれて羨ましいです(笑)
下の句が楽しみですよね(*´∇`*)
ちはやふるの原作マンガは27巻まで読んで全巻読破まで
あと少しです。
マンガが素晴らしいのは勿論のこと百人一首を理解して
原作マンガを読むと
より一層ちはやふるが楽しめますね(*^^*)
私は詩暢ちゃんが一番大好きですね♪



by たじまーる (2016-04-14 20:28) 

taekozue

たじまーるさん
すごいです。
マンガ、27巻まで読まれたそうで、
あと少しで読破ですね。
この先詩暢ちゃんが登場することでさらに
物語が楽しめそうですね。
下の句では近江神宮やあらわ市が登場、
聖地もさらに盛り上がりそうですね♪



by taekozue (2016-04-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました