SSブログ

秋留台公園バラ園 [たえの日記]

久しぶりに、ちょっと出かけてきました。
秋留台公園バラフェスタ。
もう咲き終わり頃かと思ったけれど、思っていたよりバラは咲いていたので良かったです。
NCM_0689.JPGNCM_0690.JPG

個人名と”安曇野”という作品名が書かれていました。
これはバラなのか、とても細かいカルミアのようなとてもかわいらしい花でした。
はっきり知るには、解説してくれる人が必要です・・。
NCM_0677.JPGNCM_0678.JPG
”秋留台公園にはモダンガーデンローズを主体に約110種450株が植栽されている”
と記されています。
ちなみに、このバラ園には、殿堂入りバラと呼ばれる、世界バラ会議において選出される
「世界中で愛されるバラ」16種のうち、7品種があるそうです。
IMG_20160602_0003.jpg
この中で、私が見る事が出来たのは
シャルル・ド・ゴール(元仏大統領に因む。香りも豊か。)
NCM_0698.JPG
ジャスト・ジョーイ(イギリス、フリルがかかったアプリコットの花弁。強い芳香性。)
NCM_0691.JPG
の2種でした。



このバラは品種を確認できなかったものの、とてもきれい。
NCM_0683.JPG
そしてこちらは
NCM_0680.JPG

満開期は少しずれてしまったけれど、その他にもいろいろなバラが咲いていました。
NCM_0686.JPGNCM_0693.JPG
NCM_0681.JPGNCM_0682.JPG
NCM_0695.JPGNCM_0684.JPG

バラは香りもとても良いですね。
ちょっとした気分転換になりました。

NCM_0688.JPGNCM_0687 (1).JPG
公園内には陸上競技場もあり、その周りが散歩コースになっているので、
いろいろな木々(ケヤキ、イチョウ、桜など)や花々(コニファー、アジサイなど)
もあり、四季折々楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]







スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 22

kazu-kun2626

こんばんは
バラ園 楽しまれましたね
僕は今日 ポピ-を見に行きましたが
風が強くて写真ブレブレでした(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-02 21:54) 

さる1号

110種類@@)
全部探してみたくなりますね^^
by さる1号 (2016-06-02 22:47) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ここの所、なんだか風の強い日が多いですね。
あまり風が強すぎると
色々なものに影響してしまいますね。


by taekozue (2016-06-03 08:31) 

taekozue

さる1号さん
殿堂入りバラ、7種類は見たいと
思っていたのですが、
110種類ですか~
さすがさる1号さん、すごいです^^

by taekozue (2016-06-03 08:39) 

hatumi30331

薔薇の種類多いよね〜♪
でも綺麗〜〜♪
いつも名前はさておいて・・・
撮りまくってます。(笑)
by hatumi30331 (2016-06-05 19:44) 

tarou

お早うございます、逗子花火大会に
コメントを有難うございました。

by tarou (2016-06-07 08:05) 

taekozue

hatumi30331さん
撮ることに夢中になってしまいますね。
ほとんど私も名前はさておいた、
状態でした^^

by taekozue (2016-06-07 08:55) 

taekozue

tarouさん
おはようございます。
コメント、ありがとうございました^^
by taekozue (2016-06-07 08:58) 

hatumi30331

大阪ではTVCMもやってるゆり園です。
有名なのよ。^^
広さにビックリします。
大阪湾を一望出来る場所が良いのよね。^^

今日は雨降りそうなお天気。
朝からちょこっと散歩して来ようかな?^^
by hatumi30331 (2016-06-09 08:08) 

taekozue

hatumi30331さん
湾とゆりを一緒に眺められるなんて、
素敵ですね。

今日はかなり暑くなりそうだけど、
とってもお天気良くなりそうです。
by taekozue (2016-06-10 08:55) 

KAZ

福生の方の公園ですかね

近くで仕事してるときに
立ち寄っただけですが
ばらフェスがあるんですね~
by KAZ (2016-06-10 09:03) 

taekozue

kAZさん
実際にはもう少し田舎になりますが
福生の方であります。
福生の公園では、これからの季節、
蛍が見られますよ。
by taekozue (2016-06-10 11:03) 

ぷち

バラって真っ赤しかイメージがないですが、
いろんな色があるんですね。
色が変わるだけで、キレイから可愛い花にもなりますね。
by ぷち (2016-06-11 00:14) 

kazu-kun2626

おはようございます
不在中の訪問ありがとうございます
楽しい旅ができました 本日より
日常に戻りますよ(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-11 07:18) 

taekozue

ぷちさん
本当ですね。
色によってまたイメージが違いますね。
花弁の違いなども見ていると、また楽しいです。

by taekozue (2016-06-11 07:36) 

taekozue

kazu-kun2626さん
おはようございます。
旅は良いですね~。
楽しい旅が出来て、何よりでした。
今日はまた、天気が良く、暑そうですね。
お互い、熱中症に気を付けて、過ごしましょうね。
by taekozue (2016-06-11 07:54) 

hatumi30331

漢字の話し・・・・
良いでしょう〜♪
実は彼女は、少し障害を持ってるんですが・・・
頑張り屋さん!
今年は飛躍の年にして欲しいです。
色々、チャンスの場面を用意しようと思ってます。^^
by hatumi30331 (2016-06-11 08:58) 

taekozue

hatumi30331さん
障害を持っていても、前向きに
頑張ってる姿には、なんだか私たちも
勇気づけられますね。
今年は丙申、
飛躍できる年になると良いですね。
by taekozue (2016-06-12 16:00) 

たじまーる

お花は癒しを与えてくれて
素晴らしいものですよね(≧▽≦)
いい気分転換になったのでは♪

先日は6/8の出産コメント
本当にありがとうございます。
感動の出産でしたねえ(´▽`*)

最近は出産前出産後もいろいろとバタバタしていて
ソネブロはマイペースでやらせて戴いてます(^^;)
今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^_-)-☆
by たじまーる (2016-06-13 11:36) 

tarou

こんにちは、名月院(前編)アジサイに
コメントを有難うございます。
平日でもたくさんの人で、あふれて
います。

by tarou (2016-06-13 16:15) 

taekozue

たじまーるさん
お花は良いですね~。
とても癒されますね。

ご出産、本当に良かったですね。
そのような記事を見ていると、
私もとっても幸せな嬉しい気持ちになります。

落ち着くまでは、いろいろと大変だとは思いますが、
御主人として、パパとして、頑張ってくださいね。
また、ちょくちょくブログも訪問させて頂きます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
by taekozue (2016-06-13 17:00) 

taekozue

tarouさん
こんにちは。
あじさい、と言えば、この季節
思い浮かぶのは鎌倉ですね。
その分、人もすごいですね。
今年は、行く事が出来ないですが、
tarouさんのブログで楽しまさせて
頂いてるので、ありがたく思っています。




by taekozue (2016-06-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました