SSブログ

ミョウガの収穫 [たえの日記]

我が家のミョウガ、今年も収穫しました。
葉っぱはこんなに大きくなってしまって、
そのままで良いものか、よくわかりませんが・・
ほとんど手を加えなくても毎年、出てはきてくれます。
NCM_0719.JPGNCM_0722.JPG

ちょっと分りずらいかもしれませんが
ニョキニョキと、茎の横から小さなタケノコのように顔を出しています
NCM_0720.JPG
ここにも
NCM_0723.JPG
こんな隅っこからも
NCM_0721.JPG


そして収穫したものがこちら
NCM_0725.JPG
さっそく甘酢に
NCM_0726.JPG
そして夕飯にはお味噌汁を作り
NCM_0727.JPG
食べてみました。
ミョウガの香りが良く、
とてもやわらかで、おいしかったです[わーい(嬉しい顔)]









スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(62)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 24

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

手を加えなくても・・・魅力ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-06 20:59) 

takenoko

茗荷の香りが伝わってくる感じがします。そうめんの薬味に使うと美味しいです。きゅうりの酢の物ににも加えると美味しいですね。
by takenoko (2016-07-07 05:54) 

momo

みょうがは香りも良くて美味しいですよね〜(*^o^*)
by momo (2016-07-07 07:21) 

marupoji

ミョウガってそんな風になるんですね!初めて見ました(^o^)自分の家で収穫するとうれしさもあってより美味しく感じられそうですね(^o^)
by marupoji (2016-07-07 08:31) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
丈夫なのですかね・・。
ありがたい食材です。
by taekozue (2016-07-07 16:44) 

taekozue

takenokoさん
ミョウガの香りって良いですよね。
これからの季節、そうめんやキュウリの酢の物などに、
是非加えてみたいと思います。


by taekozue (2016-07-07 16:54) 

taekozue

momoさん
ミョウガの香り、好きです。
夏バテにも良さそうですね。

by taekozue (2016-07-07 16:57) 

taekozue

marupojiさん
ニョキニョキとかわいらしく生えてきて、
収穫するのも食べるのも楽しみです。
一度植えると、毎年のようにたくさん
ミョウガが収穫できますよ。
by taekozue (2016-07-07 17:02) 

hikaru-eg

新鮮なミョウガを食べる事が出来るっていいですね^^
美味しそうです(^o^)/
by hikaru-eg (2016-07-07 18:52) 

hatumi30331

みょうがの甘酢美味しいよね。
収穫嬉しいね。^^

今日は・・星に願いを〜
雲に隠れて出来そうにないよ。^^;
by hatumi30331 (2016-07-07 19:36) 

KAZ

美味しそうですね♪
by KAZ (2016-07-07 20:18) 

みかん

みょうが、簡単にできるなら我が家でも栽培したいなぁ~|д゚)
by みかん (2016-07-08 00:24) 

taekozue

hikaru-egさん
採れたてのものは、
特に美味しさを感じますね。

by taekozue (2016-07-08 10:11) 

taekozue

hatumi30331さん
ミョウガの甘酢、さっぱりしてて、
夏バテに効きそうです。

昨日は雲が多くて残念でしたね。
空を見上げてみましたが、
星さえも見る事が出来ませんでした。
by taekozue (2016-07-08 10:15) 

taekozue

KAZさん
美味しいですよ~♪
夏にお勧めの食材ですね。
by taekozue (2016-07-08 10:17) 

taekozue

みかんさん
一度植えたら、手を加えなくてもまた翌年には
いっぱい収穫できますよ。
葉っぱは結構覆い茂ってきますが、
簡単に栽培できますよ。


by taekozue (2016-07-08 10:34) 

naonao

わ~沢山のミョウガが収穫できましたね(゜∇^d)!!
ミョウガの栽培は、手間いらずなんですね。
ミョウガを使ったお料理で夏を実感ですね♪
by naonao (2016-07-08 11:20) 

taekozue

naonaoさん
これから数か月、何度かは
収穫できます。手間いらずの上、
とっても助かります。
ミョウガをお料理に使うと爽やかな気分になりますね♪
by taekozue (2016-07-09 08:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
ミョウガが沢山収穫できましたね
と言う事は 我が家のミョウガにも
芽(花)?がででるかな
僕はミョウガ嫌いなんで感心有りませんが
女房がよろこんで収穫します(笑)
by kazu-kun2626 (2016-07-10 09:17) 

hana2016

おはようございます
ミョウガの収穫、お疲れ様でした。
家にあるのは秋ミョウガですから、収穫するのはもっとずっと先になりそうです。
でも食べたいのは今、美味しい季節ですよね♪
by hana2016 (2016-07-11 08:03) 

hatumi30331

コメントありがとう〜♪
子どもたちに会えるのはすごく楽しいんです!
実は明日も・・・・4年生に〜
明日は、女性センターからの授業です。
やりがいがあるし、楽しいよ!^^
by hatumi30331 (2016-07-11 08:28) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ミョウガは、人によって、特に
好き嫌いがありそうですね。
私は、奥様と一緒で、
喜んで収穫しています(笑)
by taekozue (2016-07-11 08:47) 

taekozue

hana2016さん
おはようございます。
秋ミョウガですか・・
それもまた魅力的ですよ~。
秋ナスなどと合わせて食べると
より美味しそうです♪
by taekozue (2016-07-11 08:58) 

taekozue

hatumi30331さん
毎日お忙しそうですが、
子供たちからは、いろいろな刺激をもらえて、
楽しそうですね♪
やりがいを持って活動できるって、
素敵な事ですね。




by taekozue (2016-07-11 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました