SSブログ

初ホルターと息子の定期検診 [たえの日記]

ここの所、私は、不整脈が続いていたもので、13日の日、初ホルター心電図検査のため、
病院へ、装着しに行ってきました。AM9~装着時間はベッドに横になってから5分ほど。
胸に5か所ほど大きなテープを張られて、腰には心電図計を装着。
思ったよりも小さめで、違和感はなし。むしろ仮面ライダーみたいになった気分でした。
NCM_0771.JPG
とまあ、そんな冗談を言っていられるのも、この検査には、痛みや苦しさがないからですね。
以前、胃カメラ検査をしたこともありますが、その時は、苦しかったこと・・
検査によってはいろいろ痛みや苦しみを伴うものもありますが、心臓の日常の検査では、
そう言った点がないのでまだ助かります。

「体に電流が流れてしまうことはないんですかね?」
「大丈夫ですよ。直接電流を流しているわけではなく、読み取っているだけなので・・」
そんなバカげながらも、心配していた質問に優しく答えてくれた看護士さんの言葉にほっとしながら、
「これに食事やトイレの時間をチェックして、息切れや胸痛などの自覚症状があった時には、
ボタンを押してくださいね」と、
記録紙を渡され、帰ってきました。
NCM_0773.JPG
この日は、あまり暑さもなく、汗をかくことがなかったのですが、当たり前ながら、入浴は禁止ということでした。寝ている時は、あまり横になったりもできませんでしたが、たった1日だけでしたので、それほど不便も感じませんでした。
そして翌日、昨日と同じ時間に行き、今度はベッドに腰掛けたまま、
2分ほどで装置を外してもらい、ホルター心電図検査、終了です。
結果までは2週間ほどかかるらしいです。

それから数日後、今度は息子の退院後の一か月検診で、都内まで行ってきました。
通勤時の電車に満員電車乗るのは毎回のごとくまた避けたく、
特急列車<かいじ>のチケットを購入し乗車。
NCM_0794.JPG
夏休み、という事もあり、待合室にはいつも以上の人がいましたが、
思ったよりは待たされず、診て頂く事が出来ました。
傷の具合も胸部の形も良いようでした。
和やか、にこやかな表情で先生は「すごくいいよ~」と言われるので、
こちらもホッとします。
傷の悪化、骨の戻りなど、特に変化がなければ、こちらは次回予約の1年後で良いそうです[わーい(嬉しい顔)]









スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

kazu-kun2626

こんばんは
検査大変でしたね
良い結果がでるといいですね
息子さんも順調の様で何よりです
by kazu-kun2626 (2016-07-26 21:53) 

さる1号

経過順調でなによりです
Drの凄くいいよ~は心強いですね^^
by さる1号 (2016-07-27 02:56) 

takenoko

昔(約30年前)からありましたが、その頃の物は大きな弁当箱ぐらいあり、普通の電池とは違うもの、記録は磁気テープ、今とは比べ物にならないほど大きなものでした。
by takenoko (2016-07-27 04:49) 

みかん

実は娘が、昨年の健康診断で要検査になり、心電図の装置をつけました。1日の自宅なんで、きっと同じですね。
特に異常はないのですが、こういう体質だということは覚えておいてくださいね。っていう結果でした。
今のところなんの問題もないですけどね。(^^)v
息子さんも経過が良くてよかったですね。
by みかん (2016-07-27 13:26) 

taekozue

kazu-kunさん
本当に・・良い結果であってほしいです。
息子の方は、無事、術後一か月検診も終わり、
ホッとしました。

by taekozue (2016-07-27 16:50) 

taekozue

さる1号さん
経過順調でホッとしました。
Drのにこやかな表情や前向きな言葉には、
患者さんや家族の心をも癒してくれるパワーがありますね。


by taekozue (2016-07-27 17:12) 

taekozue

takenokoさん
お弁当箱ぐらいの大きさでは、検査するにも昔は大変だったんですね。
医学も発展して、今の私たちは昔よりも不便さを感じずに
検査なども受ける事ができているのですね。
by taekozue (2016-07-27 17:20) 

taekozue

みかんさん
要検査になってしまった時は、御心配でしたね。
でも、その後特に異常はなかったの事で何よりです。
体質で症状が出るようなことがあるのですね。
でも、そのような場合はきっと心配はいらないのでしょうね。

by taekozue (2016-07-27 17:38) 

いっぷく

経過順調で何よりですね。
私も健診の心電図で所見があったのですが
疫学的な意味はそれほどなくて要観察と言われました。
by いっぷく (2016-07-28 02:02) 

taekozue

いっぷくさん
不整脈は、病気などに関係なく、
加齢やストレス、睡眠不足、疲労などによっても
起こりりやすくなるようですね。
それが怖い不整脈なのか、怖くない不整脈なのか、
見極めてもらうことが大事ですね。
by taekozue (2016-07-28 08:34) 

hatumi30331

検査検診お疲れさま。
順調なようでよかったですね。
無理せず、この夏の暑さも乗り越えましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-07-28 08:54) 

taekozue

hatumi30331さん
経過が良く、ホッとしました。
東京は今日あたり梅雨明けのようです。
本当、お互い無理せず、暑さ乗り越えましょうね♪




by taekozue (2016-07-28 10:42) 

まりりん

経過、順調で何よりですね。
ほっとされたでしょう。
お疲れが出ませんように。
by まりりん (2016-07-30 23:34) 

taekozue

まりりんさん
ホッとしました。
ご心配いただき、
ありがとうございます。

by taekozue (2016-07-31 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました