SSブログ

夏のイベント2016 PART2(地元の祭り) [たえの日記]

先週土日あたりは、各地でお祭りが目白押しだったようです。
我が多摩地域でも、様々なお祭りが行われていました。
その中でも近く、福生の七夕祭りと昭島のクジラ祭り(パレード)を見てきましたので、
ほんの一部ではありますが、写真をupしたいと思います。

福生市で行われていた七夕祭り
ここ福生市では、1か月遅れで毎年七夕祭りが行われています。

お出迎えは福生市キャラクター”たっけー”です
NCM_0851.JPG
NCM_0849.JPG
NCM_0854.JPG
”2020年に願いをつなぐスポーツで彩る七夕”と書かれています
NCM_0856.JPG
東京オリンピックまであと4年・・楽しみですね
NCM_0850.JPG
この日、午後からお祭りは始まったばかり・・。
かなりの暑さのせいか人はまばらでした。
でも、駅前のステージではSiAM&POPTUNeという女子グループが歌っていて、
そこには少し、人だかりができていました。

そして今回、福生駅では、七夕祭りを盛り上げるために
地元の高校が制作した貼り絵が飾られていました。
作品は葛飾北斎の”神奈川沖浪裏”(実サイズ高さ2.9m,幅3.3m)です。
NCM_0844.JPGNCM_0845.JPG

ちなみに次男は、この葛飾北斎の”神奈川沖浪裏”の絵画が大好きで、
美術の作品を制作すると言えば小・中・高と、決まってこの絵を描いていました。
なので我が家にもこんな絵のパネルが・・
NCM_0874.JPG
これは小学校6年生の時に描いたものです。
だいぶ雑な所もありますが、それなりに上出来だと思うのは、親バカだからなのでしょうか・・。
(というか、ここに載せている事体が親バカですね。失礼致しました)


そして後日、こちらは昭島市で行われていたくじら祭り(パレード)
昭島市では昭和36年に約160万年前のくじらの化石が発見され、
”アキシマクジラ”と名付けられたそうです。
その発見、命名を記念して、毎年夏にくじら祭りが開催され、
その一環で町の通りでパレードが行われています。
なので先頭はくじらです。
NCM_0857.JPG
他、数々と市内の団体などがパレードに参加しています。
こちらは市内のよさこいチーム
まつり3.png
年配の女性もいらっしゃるとはいえ、迫力があり、かっこ良いです^^
そして何と言っても一番の見どころは
創価大学”プライドオブSOKA"による音楽パレードです。
NCM_0863.JPG
行進する姿に乱れがなく、大学生らしい晴れ晴れとした姿
まつり.png
重い楽器を持ちながら、時に演奏するその音楽の響きが素晴らしい。
見ていて圧巻です^^
まつり2.png
そして今年はゲストに・・
オリンピックに因んでか、柔道メダリストの篠原信一さんがご登場
NCM_0869.JPG
やはり体が大きいですね。車よりも大きく[どんっ(衝撃)]感じました。
そしてついでにこんなものも登場。???
まつり4.png
まー毎年へんてこなものが出てくるのが、このお祭りの楽しみでもあります。
パレードは40分ほどで終了ですが、今年は一際暑い中、皆さん頑張りながら、楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]











スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

naonao

お祭りシーズンですね。
各地域で、志向をこらしたお祭りで
たのしそうですね(≧∇≦)b
by naonao (2016-08-10 12:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
夏祭りが最盛期ですね
僕はオリンピックと高校野球でTVに
釘づけですこれから 西東京の
八王子の試合をTVで応援します
ガンバレ八学~
by kazu-kun2626 (2016-08-11 09:15) 

まりりん

楽しそうなパレードですね♪
私も次男様と同じで、
葛飾北斎の”神奈川沖浪裏”が大好きです。
でも、次男様、とってもお上手!!
by まりりん (2016-08-11 15:10) 

taekozue

naonaoさん
各地でいろいろなお祭りありますね。
地元で”お祭り”と聞くと、
なんだか足が向いてしまいます^^
by taekozue (2016-08-11 17:08) 

taekozue

kazu-kun2626さん
本当、オリンピックに高校野球、
夢中になってしまいますね。
八王子高校、惜しくも負けてしまいましたね。
早くも東京代表は東も西も敗退…残念ですが、
横浜高校、勝ち進んでくれると良いですね。
応援しています。
by taekozue (2016-08-11 17:38) 

taekozue

まりりんさん
なんだか意味不明・・?
なものも出てきますが、ほぼ毎年、
足が向いてしまう楽しいパレードです^^
”神奈川沖浪裏”良い絵ですよね。
次男の絵、褒めて頂きありがとうございます^^
by taekozue (2016-08-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました