SSブログ

夏のイベント2016 PART3(日本橋アートアクアリウム) [たえの日記]

御無沙汰しています。
久しぶりの記事upになります。

東京日本橋、コレド室町で開催されている
アートアクアリウム2016~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム
に行ってきました。照明や映像・音楽・香りなど最新の演出技術を駆使した金魚アート展、
今年10周年を迎えるそうですが、今まで私は一度も行ったことはなく、
テレビで私自身はあまり見かけなかったので、そんなに混んではいないだろうと、軽い気持ちで
情報を集めず行ったのが甘かった・・やたらと混んでいました。
東京メトロ銀座線、三越前駅改札を出るや否や、ものすごい行列。
もしや・・と思ったらそれがアクアリウムのための行列と知り、びっくり。
今年、若沖展で行列はこりごり・・と思っていたらまたの行列。
待ち時間を見たら30分から1時間待ち[がく~(落胆した顔)]一瞬テンションが下がったものの、
これを目当てににここまで来たのだから、帰る訳にもいかず・・並びました。
NCM_0997.JPGNCM_0996.JPG
でも、思ったよりも列の進みは早く・・それでも40分ほどでしたが、
ようやく店内に入る事が出来ました。
エスカレーターで会場のある4階へ移動。
NCM_0930.JPG
会場に入ると待ち受けていた数々の金魚たち。

中は暗くて見えないですが、とにかくすごい人。
皆必死に写真を撮りまくる。
私も夢中になって写真を撮りまくりました。
NCM_0931.JPG金魚NCM_0932_.jpg
水槽の中の金魚ははまるで芸術品のよう。
NCM_0933.JPGNCM_0936.JPG
そうだ、そうだ、名前を確認しないと・・
という事で、
ランチュウ これは知っていますねぇ。
NCM_0937.JPG
水泡眼 水面にじっとしていて動きません。
じっと見ていると、なんだかちょっと不気味な気もしてきます。
NCM_0939.JPG
ショートテール五色琉金
NCM_0942.JPG
高頭パール  とても高価な名前。
NCM_0944.JPG
アルビノ東錦
NCM_0952.JPG

NCM_0934.JPGNCM_0951.JPG


会場内はそれほど広くはありませんが、少し奥に進むと
地球儀を拡大したような金魚鉢がきらめいていました。
なんだか別世界に吸い込まれそうなほど綺麗。
NCM_0958.JPGNCM_0959.JPG


今回、一番の見どころはこちら、新作の”超花魁”
最大直径5.6m,高さ3.5mの金魚鉢に3000匹の金魚が泳いでいるそうです。
NCM_0965.JPG
NCM_0964.JPG

そして、様々に色が変わる水槽。
NCM_0966.JPGNCM_0968.JPGNCM_0969.JPG
様々な照明にも演出がされていて幻想的。
心が癒される空間です。
NCM_0967.JPG

ちょっと見えづらいですが、
こちらは、今年の話題性からか、カクレクマノミ(ニモ)とナンヨウハギ(ドリー)が。
NCM_0970.JPGNCM_0973.JPG
頭上には約1000個の江戸切子ガラスを使用したシャンデリア
NCM_0976.JPG
同じく切子の金魚鉢
NCM_0986.JPGNCM_0982.JPG
繊細に作られた江戸切子、
角度によってさまざまな色合いに見えて、とても素敵です。

こちらも地球儀のような水槽。
NCM_0980.JPGNCM_0979.JPG
NCM_0978.JPGNCM_0977.JPG
最後には日本らしく屏風の金魚鉢の中で金魚たちが泳いでいました。
NCM_0993.JPG
影絵が投影され、小さく金魚が現れました。
NCM_0995.JPG
とても素敵な金魚との様々な演出、夏の終わりのひと時、涼をも感じながら、
良い時間を過ごす事ができました。

また、この会場では、夜にはナイトアクアリウムとしてお酒が提供されるようです。
なので、バーカウンタが・・
NCM_0987.JPGNCM_0988.JPG
こんな場所でお酒をたしなむ、というのもロマンチックな時間を過ごせそうですね[揺れるハート]
NCM_0990.JPGNCM_0956.JPG



IMG_20160910_0001.jpg
アートアクアリウム2016
日本橋三越ホール(コレド室町1)にて9月25日(日)まで開催中です。



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

30分から1時間待ちだったら、我慢出来るかな。。
1時間以上だったらパスですね。
いまや金魚鉢もアートですね。
子供の頃、金魚鉢で飼った金魚を思い出しました。
夜店の金魚ですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-09-11 20:17) 

ちぃ★

夜店の金魚はそのまま庭の池に・・・っていうイメージだったんですが。
金魚もアートになるんですね。
by ちぃ★ (2016-09-11 21:44) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
以前、若沖展では1時間45分待ち。
後日、だいぶ体に堪えてしまっていたので、
行列を見た時は、一瞬引いてしまいました。

子供の頃、金魚すくいの金魚、
確かに、飼いましたね。懐かしいですね。



by taekozue (2016-09-12 08:03) 

taekozue

ちぃ★さん
庭に池・・があったのですね。
凄いです。
私は、今まで金魚は金魚すくいのイメージしかなかったですが、
イメージが一転しました。
by taekozue (2016-09-12 08:11) 

hikaru-eg

“水泡眼”やっぱり気味が悪いです(>_<)
by hikaru-eg (2016-09-13 01:16) 

taekozue

hikaru-egさん
そうですよね。
一般的な金魚は可愛いですが、
中にはこんなのもいるんですね。
by taekozue (2016-09-13 07:43) 

hana2016

涼しさを演出する・・・水と金魚を使った、アートアクアリウム。そして銘酒・獺祭を楽しむバーカウンター!
…それにしても、スゴイ人気なんですね^^
by hana2016 (2016-09-13 12:08) 

えいちゃん

こんにちは。ランキングより参りました。
夏といえば金魚すくいを思い出します。
アクアリウム、素敵ですね。
興味はありますが、30分以上待つのはちょっと厳しいですね・・・。
by えいちゃん (2016-09-13 15:57) 

taekozue

hana2016さん
ここまで人が多いなんて思わず・・
もっとすんなり、入れるのかと思ってました。
毎年の開催イベントなので、割とリピーターの人も多かったみたいです。
by taekozue (2016-09-13 16:36) 

taekozue

えいちゃんさん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
金魚すくいの金魚、アクアリウムの金魚、
それなりに時代を反映した良さがありますね。
どんなに人気がある展覧会でも、
30分以内で入れるようにしてくれると良いですね。





by taekozue (2016-09-13 17:28) 

starwars2015

自分も暑苦しい地下で1時間近く並びました。
何でも混みますね。
by starwars2015 (2016-09-14 22:32) 

taekozue

starwars2015さん
本当ですね。
展覧会、混雑覚悟で行った方が
良さそうですね。

by taekozue (2016-09-15 08:47) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
かみさんが「日本橋三越に行く予定があったから、ついでに金魚を見ようと思ったけど1時間~1時間半待ちって言われたから諦めた(*_*)」と先々週聞きました^^;
一度は見てみたいけど、覚悟が必要なんですねぇ^^;
by ニッキー (2016-09-20 12:04) 

taekozue

ニッキーさん
こちらこそ、コメント&niceありがとうございます。
1時間以上ともなるときついですよね。
それを目当てでなければ、私も奥様と同じく、諦めます。
様々な展覧会、本当に・・覚悟がなければ見れないほど、
混んでいますね。
by taekozue (2016-09-20 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました