SSブログ

巾着田曼珠沙華とお墓参り [たえの日記]

22日、秋分の日、お墓参りに行く予定でしたが、朝からの雨天のため、
実家の都合にて、急きょ延期。
よって、お彼岸は明けてしまったものの、26日の日に出かける事にしました。
この日は朝から曇り空・・何とかお天気持ってくれれば良いと願いつつ・・

お墓は隣県の埼玉(毛呂山)にあります。
霊園はとても広く、我がお墓は高台に位置しています。
なので、上まで登って来て見るとこんな感じです。
NCM_1009.JPG
もう少し上に上がると、埼玉の街が見下ろせます。
NCM_1008.JPG
NCM_1012.JPG
お墓にはお彼岸の度、ほぼ来ているのですが、夏場はあっという間に葉が生えてしまう為、
草刈りをし、お線香をあげてから、下まで戻り、昼食をとりました。

これは先日、私が作ったおはぎと栗ごはんです。
一度冷凍させ、冷蔵庫解凍させてしまった為、だいぶ食感が頂けないものになってしまいました。
NCM_1007.JPGNCM_1013.JPG
その他(ここには載せていませんが)母が作ってきた炊き込みご飯やおかずも合わせて頂きました。

そして、帰りには一度は寄ってみたかった巾着田、曼珠沙華公園へ。
帰り道、高麗川駅から約3km程の所にあるので、案外すぐでした。
先日、雨の日には駐車場も入る事が出来なかったようですが、
26日は平日、しかも時間も3時頃だった為、駐車場も割に並ぶことなく入る事が出来たので、
結果、この日にして良かったのかもしれません。
駐車場待ちの際には、クラブツーリズムを始め、何台もの観光バスが…。
立派な観光コースになっていたことを知りました。
園内は思っていた以上に広く、高麗川沿いに曼珠沙華が一面に咲いていました。
約500万本の曼珠沙華、面積は約22ヘクタールあるそうです。

IMG_20160928_0001.jpg
ー巾着田ー                            
清流高麗川(こまがわ)が蛇行した形が               
「きんちゃく」の形に似ていることから                  
巾着田と呼ばれるようになった                    
巾着田近くにそびえる日高のシンボル          
日和田山(ひわださん)からは
きんちゃくの形を見渡す事が出来る
<日高観光協会・巾着田ガイドマップより>


ちょうど見頃を迎えた曼珠沙華、赤い絨毯を敷き詰めたようで、とても綺麗でした。
NCM_1014.JPGNCM_1015.JPG
NCM_1026.JPGNCM_1016.JPG
                                 木々の間から親子の姿
NCM_1019.JPGNCM_1020.JPG
NCM_1021.JPGNCM_1025.JPG
時には数本の白い曼珠沙華
NCM_1022.JPGNCM_1023.JPG
曼珠沙華ともみじ  もう少し秋が深まった頃には紅葉が楽しめそうですね。
NCM_1027.JPGNCM_1028.JPG
近くで見ると面白い造りであることが更にわかります。
NCM_1018.JPG
NCM_1030.JPGNCM_1029.JPG
高麗川と曼珠沙華   涼しげな川に曼珠沙華が寄り添っているような感じでした。
NCM_1031.JPGNCM_1032.JPG
NCM_1033.JPG
今はちょうどお祭り期間(10月2日まで)なので、様々なお店が並んでいました。
出口にあったので、パチリ・・
巾着田饅頭と高麗鍋の出店。
高麗鍋・・ご当地のB級グルメで、地場産野菜、高麗人参を使用したキムチ味の鍋
是非、今度機会があったら食べてみたいと思いました。
NCM_1034.JPGNCM_1035.JPG
駐車場の所には芙蓉の花も。
NCM_1038.JPGNCM_1039.JPG
NCM_1036.JPG
園内にはポニー牧場や水車小屋、あいあい橋(日本最長の木製の橋)、近隣には高麗神社など、
まだまだ魅力的なスポットがありました。
今回はそちらまで足を運ぶ事が出来なかったですが、
また近いうち、お墓参りに行った際には立ち寄ってみたいと思います[わーい(嬉しい顔)]















スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 16

kazu-kun2626

こんにちは
巾着田は有名ですね
一度訪れてみたいですが
大混雑のようですね
by kazu-kun2626 (2016-09-29 22:09) 

taka

ここ毎年のようにお伺いしていますが今年は行けませんでした。
また来年行ってみたいと思います。
by taka (2016-09-29 23:06) 

hikaru-eg

約500万本の曼珠沙華って凄いですね\(◎o◎)/!
見頃で良かったですねー^^
by hikaru-eg (2016-09-30 01:33) 

takenoko

お墓参りと彼岸花。組み合わせピッタリでよかったですね。大観光地になっているんですね。
なお私の故郷は島根県の松江です。よく間違えられます。
by takenoko (2016-09-30 08:41) 

taekozue

kazu-kun2626さん
こんにちは
有名になってしまうと、どこもすごい人ですね。
休日では、きっと相当な混雑でしょうね。
平日、夕方頃が狙い目かもしれません。


by taekozue (2016-09-30 08:47) 

taekozue

takaさん
雨が多い9月でしたね。ぬかるみでは歩くのも大変そうです^^
来年は晴天の中、訪れる事ができると良いですね。
by taekozue (2016-09-30 09:03) 

taekozue

hikaru-egさん
見事な曼珠沙華でした。
一面真紅に染まり、見応えがありましたよ^^
by taekozue (2016-09-30 09:06) 

taekozue

takenokoさん
割と近い距離にありながらも、こんなに大観光地とは知らず、
逆にびっくりしました。
ご指摘ありがとうございました。そしてごめんなさい。
愛媛と勘違いしてしまいました。島根の松江ですよね。
改めて地図帳で確認してしまいました^^



by taekozue (2016-09-30 09:13) 

さる1号

まさに赤い絨毯、見事ですねぇ^^
by さる1号 (2016-09-30 22:46) 

taekozue

さる1号さん
ありがとうございます^^
by taekozue (2016-10-01 08:12) 

しゅわっち

コメントをいただきありがとうございます。
曼珠沙華のピンクの絨毯はとても綺麗ですね♪
意外にといっちゃ失礼ですが一つ一つがなかなか素敵ですね(^-^)
こんな場所が近くにあったらいいなぁ。
by しゅわっち (2016-10-01 13:59) 

taekozue

しゅわっちさん
こちらこそ、いつもご訪問&nice,
ありがとうございます。
見頃の曼珠沙華はとても綺麗でした。
本当は、もっと色鮮やかで綺麗だったのですが、
今の私での写真技術ではそれがお伝えできないのが残念です^^
けれど、恐縮ながら、一応アングルは考えながら撮ったつもりなので、
素敵と言って頂いて、嬉しいです^^
by taekozue (2016-10-02 14:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
栗ご飯は秋の味覚ですね♪美味しそうです。
赤い絨毯を敷き詰めたような曼珠沙華はとても綺麗♪
散策するのが楽しそうですね(*^_^*)
by pooh (2016-10-02 22:17) 

taekozue

poohさん
栗ごはん、好きなのでちょっと手間はかかりますが、
この時期には何度か食べます。
曼珠沙華、ちょうど見ごろだったので、とても綺麗でした。
季節の花を見ながらの散策は、より楽しめますね。
by taekozue (2016-10-03 08:13) 

shiho

ご訪問、コメントをありがとうございました。
巾着田の彼岸花キレイですね~。
行きたいと思いつつ、なかなか行けずにいます。
by shiho (2016-10-03 19:22) 

taekozue

shihoさん
思ってはいても、なかなか行けず・・て事ありますね。
けれど来年は、是非行けると良いですね。
by taekozue (2016-10-04 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました