SSブログ

秋(ウォーキングと食) [たえの日記]

11月に入り、少しずつ秋も深まってきましたね。
心地よい天気になってきたものの、
季節の移り変わりにどうも体が付いて行かず、
10月は予定通りにも出かけられないまま過ぎてしまいました。
そんな中、3日勤労感謝の日はあまりにも天気が良かったので、
近くの小宮公園へ行き、鈍ってしまった体を少しほぐそうと、

ほんの少しだけウォーキングしてきました。
紅葉はもうちょっと先でしたが、久しぶりの森林浴、気持ちが良かったです[わーい(嬉しい顔)]


ーウォーキングー
八王子の駅から車で5分ほど・・ひよどり山にある
"えなが"や"ひよどり"などが生息し、自然が多く残っているウォーキングコースです。
案内板があり、時折野鳥の姿も見えました。
NCM_1072.JPGNCM_1073.JPG
NCM_1080.JPG
この時期ほとんど花はなく、木々に覆われています。
NCM_1075.JPGNCM_1078.JPG
NCM_1074.JPGNCM_1083.JPG                          
NCM_1084.JPGNCM_1082.JPG
NCM_1079.JPG
やっと見つけた花はつぼみ?
NCM_1085.JPGNCM_1086.JPG
そしてひっそりと咲いていたキキョウの花
NCM_1087.JPG
大谷弁天池。
池にはカモが泳いでいました。
「グワッグワッ」と鳴いてみたり・・池に潜っては餌を取ってみたり・・とてもかわいらしかったです。
NCM_1091.JPGNCM_1094.JPG





ー食ー

数日前の事になりますが、知り合いの方から頂いた、はやと瓜で一品おかずと、
実家で収穫した柿でデザートを作ってみました。

はやと瓜
NCM_1061.JPG
切るとこんな感じです。
NCM_1063.JPG
そして一品おかず
はやと瓜と豚肉の塩味炒め
NCM_1064.JPG
瓜の食感はシャキシャキしてて、豚肉と炒めるとコクが出ておいしかったです。
ちなみに私、はやと瓜を食べたのは初めてでした。


そして実家で収穫できた柿。
NCM_1068.JPG
とりあえず、もらったのはこの2倍くらい・・
なので今年は少しデザートを作ってみる事にしました。

柿のプリン
NCM_1071.JPG
とっても簡単なうえ、美味しかったです。
柿(中4コ位)牛乳(100cc)練乳(大さじ1)バニラエッセンス(適量)をミキサーで混ぜて、
あとは固まらせるだけ♪
ズボラな私にはもってこいのスイーツでした。
なんでも柿には食物繊維・ペクチン・タンニンが含まれていて、
これらが牛乳のカルシウムと反応することで固まるらしいのです。







スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 16

ニッキー

立派で美味しそうな柿ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-05 13:25) 

まゆみっふぃ

柿のプリン美味しそうですね〜(o^^o)
by まゆみっふぃ (2016-11-05 18:15) 

さる1号

柿で牛乳は固まるんだ
知らなかったです
早速実験してみなきゃ^^
柿のスイーツ、自分も何か作ってみます^^
by さる1号 (2016-11-06 00:15) 

hikaru-eg

柿のプリン、美味しそうですねー^^
by hikaru-eg (2016-11-06 02:08) 

takenoko

天気の良い時は外を歩くのが一番ですね。気分転換になります。
by takenoko (2016-11-06 04:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
秋空の下ウォ-キングは気分が
いいですね、ハヤト瓜の漬物は食べた事ありますが
炒め物初めてです、美味しそう
by kazu-kun2626 (2016-11-06 07:20) 

taekozue

ニッキーさん
大きな実をつけてくれました。
ちょっとかためですが、美味しい柿です^^
by taekozue (2016-11-06 08:45) 

taekozue

まゆみっふぃさん
簡単にできるうえ、美味しかったです^^
by taekozue (2016-11-06 08:47) 

taekozue

さる1号さん
分量、付け加えておきましたので、是非、
実験してみてくださいね。
出来るだけ、ドロッと仕上げた方が、固まりやすいです。
ちなみにバナナでも、固まるみたいです。

by taekozue (2016-11-06 08:59) 

taekozue

hikaru-egさん
上に生クリームをのせたら、
甘みが増して、更においしかったですよ^^

by taekozue (2016-11-06 09:02) 

taekozue

takenokoさん
ここの所、秋晴れが続き、気持ちが良いですね。
本当に・・良い気分転換になりますね。

by taekozue (2016-11-06 09:04) 

taekozue

kazu-kun2626さん
この時期のウォーキングは、特に気持ちが良いですね。
はやと瓜、豚肉を入れるとコクが出て、美味しかったです。
漬物はあっさりしていて、また、美味しそうですね。

by taekozue (2016-11-06 09:11) 

月夜のうずのしゅげ

鳥の名前の付いた小道や沢のある散歩コースが
整備されすぎず、自然な感じでいいですね。

by 月夜のうずのしゅげ (2016-11-06 18:50) 

taekozue

月夜のうずのしゅげさん
時には公園内で野鳥観察会が実施されているようです。
それだけに、自然がそのままの姿で多く残った貴重な場所ですね。
by taekozue (2016-11-07 08:34) 

たじまーる

柿のプリンってあるんですね、
はじめて聞きました(^o^)
とても食べやすそうですねえ(*^^*)
by たじまーる (2016-11-13 03:20) 

taekozue

たじまーるさん
今年初めて作ってみました。
子供や旦那さんはあまり柿が好きじゃないのですが、
プリンにしたら、美味しいと言って食べてましたよ♪
by taekozue (2016-11-16 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました