SSブログ

御岳紅葉(玉堂美術館と釜めしなかい) [たえの日記]

23日勤労感謝の日、、御岳に紅葉を見に行ってきました。
NCM_1146.JPGNCM_1147.JPGNCM_1153.JPG

玉堂美術館から見る紅葉が綺麗だという事で、前回5月に行ったことはあるものの、
もう一度入館してみる事に・・。
ちなみに、玉堂美術館では、年7回作品の入れ替えが行われるそうで、
季節に見合った作品が楽しめます。
ー玉堂美術館ー
日本画の巨匠川合玉堂が、昭和19年から昭和32年に亡くなるまでの10余年を
青梅市御岳で過ごしたのを記念して建てられた美術館
IMG_20161125_0001.jpg

NCM_1160.JPG
NCM_1159.JPGNCM_1161.JPGNCM_1172.JPG
館内では、玉堂が15歳から84歳まで描いた作品、画室などが展示されています。
そしてこの時期、館内から眺める庭園の紅葉が見頃で美しい。
1479908469707.jpg

NCM_1162.JPGNCM_1163.JPGNCM_1171.JPG

そして美術鑑賞後、近隣にはままごとや、いもうとや、沢の井ガーデンなど、
食事処には素敵な場所がいくつかあるのですが、
今回は、そちらへは行かず、
旦那さんが行ってみたいとの理由で、車で10分ほどの釜めし「なかい」へ。
NCM_1176.JPG
ここは、マスメディアで良く取り上げられている、有名店です。
なので、午後2時半ごろだったのにもかかわらず、とても混雑していて、かなりの待ち時間(1時間ほど)
その間、お店の中庭を撮影。
NCM_1178.JPGNCM_1180.JPGNCM_1181.JPGNCM_1182.JPGNCM_1183.JPGNCM_1185.JPG
寒かった一日・・。
ようやく順番が回ってきて入れた店内はとても暖かく、
注文したきのこ釜めし・・
釜めしはもちろん、水炊きもついていて、おいしく、体もとっても温まりました。
(通常メニューはきのこ釜めし、山菜おこわ釜めし、鰻釜めし、
季節限定メニューには春は竹の子釜めし、秋はくり釜めしあり)
1479977434781.jpg

その後、だいぶ時間も遅くなってしまいながら、間に合えば行こうと思っていた青梅の昭和レトロ館、
焦る気持ちを抑えながらも、街灯に照らされる紅葉を横目で楽しみながら、
内心は急いで車を走らせました。




スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

玉堂美術館、こんなに美しい庭園があったのでやすね。
むかーーーし行きやしたが、すっかり忘れてやすf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-27 14:33) 

kazu-kun2626

こんばんは
23日に玉堂美術館でしたか
僕は同じ日に箱根美術館でした
紅葉が見事ですね。釜めし屋さんの紅葉も
見事の一語です。釜めしも美味しそうです
by kazu-kun2626 (2016-11-27 21:12) 

hikaru-eg

庭園の紅葉、見事ですねー^^
by hikaru-eg (2016-11-28 00:46) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
私が前回行ったのは昨年の5月、初夏の頃でした。
季節ごとに変わる景色、素敵な庭園が楽しめますよ。

by taekozue (2016-11-28 08:24) 

taekozue

kazu-kun2626さん
美術鑑賞と紅葉を一度に楽しめるのは
この時期ならではですね。
紅葉の美しさには心が癒されますね。

by taekozue (2016-11-28 16:21) 

taekozue

hikaru-egさん
見頃で、ちょうど良い日に行く事が出来ました。
by taekozue (2016-11-28 16:23) 

あおたけ

23日の勤労感謝の日、
私が青梅線で臨時列車を撮った日と同日に訪れた、
御岳の紅葉風景ですね♪
玉堂美術館の庭園、色づいたイチョウやモミジが見事で、
とてもキレイですね!(^^)

by あおたけ (2016-11-29 16:24) 

taekozue

あおたけさん
23日、御岳の方では、ちょうど紅葉が見頃でしたね。
庭園の木々の色づき、とても綺麗でした。
あおたけさんが撮られた、
臨時列車と見事な紅葉のコラボは、とても貴重な写真ですね。
by taekozue (2016-11-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました