SSブログ

どんど焼き  [たえの日記]

立川にある諏訪神社のどんど焼き、行ってきました。
随分前に、当神社で厄払いして頂いたお札、今年の正月飾りを持参、燃やして頂きました。
まずは神主さんが正式な儀式を行い、
それから火付け・・
火付けは恐らくですが、地元の方が行われていました。
DSC_0129.JPG
DSC_0130.JPGDSC_0132.JPG
この高く上る炎に乗って、お正月の神様は天に帰ると言われています。
DSC_0133.JPGDSC_0134.JPGDSC_0135.JPG
11日の鏡割り、15日の小正月を最後に、お正月は終了です。

神社のどんど焼きに行ったのは初めてでしたが、
神聖な儀式も良いものだと思いました。

そして、この機会に日本古来の風習やしきたりを見直しながら、1年間過ごしてみようかと・・
できるだけそうすることによって、今年一年、自分自身の心や体も整えてみたいと思いました。

こちらは神殿
DSC_0136.JPGDSC_0137.JPG
DSC_0138.JPGDSC_0139.JPG
お詣りをして、(竹にお餅を付けて焼いて食べる事はなかったですが)最後にはみかんを頂きました。
DSC_0140.JPG






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 12

takenoko

昨日は、近所の公園で地区の自治会主催のどんど焼きをしていました。つきたてのお餅を頂きました。
by takenoko (2017-01-16 05:27) 

taekozue

takenokoさん
以前地域のどんど焼きに行った時には、竹に刺したお餅を
どんど焼きの火で焼いて食べました。
たいていはそうして、お餅を食べるのものかと思っていたのですが、
場所によって、いろいろと頂くものは違うのですね。
by taekozue (2017-01-16 13:30) 

kazu-kun2626

どんど焼きは懐かしいですね
僕の地域では 正月飾りを焼いて
その火で 団子 をつるした笹竹
を火にかざして 団子を焼きました
団子焼き なんて呼んでましたね
by kazu-kun2626 (2017-01-17 19:34) 

taekozue

kazu-kun2626さん
日本ならではの風習に出かけてみるのも良いものですね。
団子焼き、と呼ばれているのですね。
竹のお団子頂けると、尚更どんどやきの雰囲気を味わえますね。

by taekozue (2017-01-18 08:43) 

いっぷく

近所の神社のどんど焼きに行ったときは
焼き芋とおしるこが配られました。
地域的なものというよりは、神社によって
違いがあるみたいです。
by いっぷく (2017-01-18 22:32) 

アイリス

こんにちは。ランキングから来ました。

ドンドン焼きには行ったことがありませんが・・・
ブログを読ませて頂き私も来年は氏神様のドンドン焼きに行ってみようかと思いました。

と当日神社の前を通った時に凄い人が集まっていたのは驚きました。

昔からある風習を味う機会があるのですものね(^O^)


by アイリス (2017-01-19 11:43) 

たじまーる

遅くなってしまいましたが
昨年はなかなか訪問できない時がありましたが・・・
御世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _*)>
by たじまーる (2017-01-19 12:15) 

taekozue

いっぷくさん
焼き芋とお汁粉とは、
寒空の中、嬉しいですね。
きっと、神社によって、
いろいろと考えられているのですね。
by taekozue (2017-01-19 17:06) 

taekozue

アイリスさん
こんにちは。ランキングからの訪問&コメント、
ありがとうございます^^
新年からこのような行事に参加すると、
なんだか心改まって新しい年を迎えられる気がします。
忙しい日常の中だからこそ、風習に沿って日々過ごしてみるのも
良いかもしれないですね。

by taekozue (2017-01-19 17:25) 

taekozue

たじまーるさん
私の方こそ、昨年はお世話になり有難うございました。
本年も、またどうぞよろしくお願いいたします^^

by taekozue (2017-01-19 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、お正月の神様、炎に乗って帰ってゆくのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-19 22:04) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
なんだかその姿、想像してみるとちょっぴりかわいい気がします。
by taekozue (2017-01-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました