SSブログ

運転免許書更新 [たえの日記]

今日は、運転免許書更新の為、立川まで出かけてきました。
嬉しい事に、今回は優良講習で、府中試験場まで時間とお金をかけて出かける必要もなく、
近隣の立川警察署で免許更新を行う事が出来ました。
(ちなみに、優良区分はたしか2回目ですが、警察署での免許更新は初めてです。)
DSC_0148.JPGDSC_0147.JPG
書類作成→視力検査→写真撮影→講習(30分)→免許交付と、本当に狭い場所の中で
短時間で行われるので、1時間もかからないうちに、免許を更新する事が出来ました。

講習では毎度の事ながら小冊子を頂き、実際の被害者の方のDVDを鑑賞。
DSC_0149.JPG
被害者の方たちのDVDを見ると、いたたまれない気持ちになってしまいます。
私も加害者や被害者になりうることを心がけながら、日々思いやりを持って
運転しなければいけない事を改めて感じさせられました。
ましてや、今やなくなる事のない飲酒運転・・・飲んだら飲まない、
これは、必ず守らなければいけないですね。

そして、ここ最近講習の際、自転車と歩行者の事故の話が必ず出されますが、
それはそういった事故が多く、多額な賠償金を請求される事例もあるからでしょう。
危険な運転をしている人はもちろんそれを改めるべきですが、
この頃は、スマホに夢中になって自転車の存在に気が付いていない歩行者もいますから、
自転車に乗る際にはさらに気をつけなくてはいけないと、私自身、感じています。

また、今日、教官が自転車の罰金額を話をされていたのですが、二人乗りの場合が2万円、
無灯火の場合は5万円との事ですので、これはかなりの痛い出費になってしまいますね。
まあ、二人乗り、なんて事は年柄ないですが、無灯火はうっかり・・なんて事がないように、
これまた気を付けたいと思いました。

さて、講習後にはゴールド免許を手にする事が出来ました。
やっぱり金[ぴかぴか(新しい)]は嬉しいものです。
そして免許証の写真も少し若返ってる気が…(これは気のせい?)
また5年間、無事故無違反でいられるよう、安全運転を心がけていきたいと思いました[わーい(嬉しい顔)]












スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 20

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ゴールド免許、5回位続いてます。
5年間なので、更新が楽ですね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-25 19:59) 

ニッキー

ゴールド免許の更新は簡単ですよねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-01-26 14:46) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
5回続きとはすごいですね。
スカイラインを運転されているのですよね。
益々かっこ良いですね♪
更新は楽で何よりですね。

by taekozue (2017-01-26 16:34) 

taekozue

ニッキーさん
試験場で更新するより断然楽でした。
良いことづくめですね。
by taekozue (2017-01-26 16:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴールドおめでとうございやす!
あ、立川警察署には一回入ったことありやす。
つきまといの被害者として(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-26 21:13) 

hana2017

免許書更新、お疲れ様でした。
昨年末は、私も更新であったものの。もう30年近く運転をしていない。
また今後の予定もない事から、今回はパス。
チョッと寂しい気もしますけど^^
by hana2017 (2017-01-26 22:39) 

さる1号

自転車にも罰金があったんだ@@)
二人乗りで二万円は厳しいなぁ
by さる1号 (2017-01-26 23:00) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
有難うございます。
つきまといの被害者ですか・・
それは怖い思いをされましたね・・。

by taekozue (2017-01-27 08:44) 

taekozue

hana2017さん
私は割と車の運転が好きなので、車がない生活が
今や考えられませんが、ずっと乗っていなければ
乗っていないで、あまり不便を感じずに過ごせるのかもしれないですね。
けれどまた、hana2017さんも、何かをきっかけに、
運転を再開し始める事があるかもしれないですね。
by taekozue (2017-01-27 08:59) 

taekozue

さる1号さん
自転車でも、警察官に呼び止められてる人、
見たことあります。
二万円もあったら、その分、美味しいものいっぱい食べれますね^^
by taekozue (2017-01-27 09:06) 

いっぷく

私は来年の更新ですが、すでに5年前に「青」と決まっているので
今は目的を失った消化試合の気分です。
by いっぷく (2017-01-28 02:23) 

ぽちの輔

自転車は反則金が無くて、即罰金ですもんね^^;
by ぽちの輔 (2017-01-28 07:46) 

taekozue

いっぷくさん
私も以前、ゴールド免許を手にしたばかりなのに、
切符を切られててしまったことありました・・。
その時は、そんな気分に近いものがありましたね。
by taekozue (2017-01-28 08:28) 

たじまーる

私も昨年12月末に運転免許更新して来ました。
私は一応ですが・・・
十数年無事故無違反です。
これからも安全運転で次回もゴールドを
目指しましょうね。
by たじまーる (2017-01-28 20:34) 

kazu-kun2626

ゴ-ル免許更新は早くていいですね。
僕も先日ゴ-ルド免許復帰しましたので
安全運転でお互いゴ-ルドを継続したいですね。
by kazu-kun2626 (2017-01-29 07:36) 

taekozue

ぽちの輔さん
講習まで受けなくてはならないですから、
自転車も安全運転で行きたいですね。
by taekozue (2017-01-29 09:03) 

taekozue

たじまーるさん
十数年無事故無違反とは、素晴らしいですね。
是非、次もゴールド免許目指しましょうね。


by taekozue (2017-01-29 09:13) 

taekozue

kazu-kun2626さん
安全運転は良いことづくめですね。
お互いゴールド継続目指しましょうね。

by taekozue (2017-01-29 09:18) 

tarou

こんばんは、元祖 田丸屋にコメントを有難うございます。
水澤うどんのお店はたくさん有るので、
どこにしたら良いか迷いますね(~_~)
今回は、田丸屋さんにして見ました。

運転免許はいっも警察で更新していますが、
今回はようやくゴールド免許になりました。

by tarou (2017-02-02 23:16) 

taekozue

tarouさん
水沢うどんのお店は、
どこも美味しそうですね。
下調べをして選んでおくか、
直感で入る・・・ですね。

ゴールド、おめでとうございます。
お互いに安全運転で行きましょう。
by taekozue (2017-02-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました