SSブログ

高幡不動尊金剛寺節分祭・・立春 [たえの日記]

2月3日は節分・・という事で、高幡不動にある
高幡不動尊節分祭に行ってきました。
近頃では、地元の神社になった初詣も、7年程前までは、毎年初詣では
高幡不動尊・・なので久しぶりで、懐かしくもありました。
モノレールで高幡不動尊まで・・。
駅から徒歩で5分程です。モノレールが出来て、立川から行くには、便利になりました。
高幡不動参道を通り、1分ほどの所に高幡不動尊はあります。
DSC_0168.JPG
私は、最終・4時の会の豆まきに参加しようと行ったのですが、到着したのが45分ほど前と早く、
前回の豆まきがまだ終わっていなかったので、山門前でだいぶ待たされました。
DSC_0171.JPG
いざ、山門をくぐり、ワクワク感が高まってきました。
何せ、節分祭なるものに参加するのは初めてだったもので・・。
高幡不動尊で参加する芸能人はつのだひろ氏と東貴博氏。
DSC_0172.JPG
そして、開始時刻になると、参進と呼ばれる行列で僧侶や芸能人などがやってきました。
中でも、つのだひろさんはとても目立ちました。
DSC_0177.JPG
ミス日本「海の日」
DSC_0178.JPG
そして舞台上に揃った主役たち・・
ピーポー君やキュータ君
DSC_0180.JPGDSC_0186.JPG
キティちゃんも・・・
DSC_0185.JPG
とってもかわいかったです。
舞妓さんの姿も
DSC_0187.JPG
そして東氏(あずMAX)
DSC_0181.JPG
私は東氏の前の、かなり前列に並ぶ事が出来ました。


そして、いざ、豆まき開始・・。
いっせいに一粒一粒の豆が飛び交います。
まるで戦の始まりのようでした[がく~(落胆した顔)]
あずMAXの投げ方はまたパワーがあり、
取ろうとしてもなかなか取れず・・
それでも、私も豆を取るのと、除けるのとで、必死でした。
まさしく、鬼になった気分?
豆の威力はちょっと怖かったけれど、節分行事を強く味わえて、とても楽しかったですよ。
今回は初めてで、何も考えていませんでしたが、
次回、節分祭には、ゴーグルや紙袋が必要かもしれないことを学びました^^

結果、私は一粒も取れずでしたが、久しぶりに一緒に出掛けてくれた息子が3粒取ったので、
1粒分けてもらい、即、食べました。お陰でお利益ありそうです[わーい(嬉しい顔)]
1486177223353.jpg


帰り際には五重ノ塔
DSC_0192.JPG
土方歳三の像を見てきました。
DSC_0194.JPG
参考までにですが、五重ノ塔、普段は内覧できませんが、4月28日のみ内覧が可能だそうです。

そして、冷え切った体を温めるため、不動尊の前にある開運そばのお店へ。
DSC_0170.JPG
DSC_0196.JPG
落ち着く空間の店内で、温かくおいしい開運そばを頂き、体も芯から温まりました。
DSC_0197.JPG
ちなみに、ここは金運上昇の席でした。

最後に、参道では有名でおいしい甘栗をお土産に購入してから家路につきました。
DSC_0198.JPG


さて、今日は立春ですね。
立春は、本来の一年の始まりの日だそうです。
本来ならば、神社仏閣で配られる「立春大吉」や「一陽来福」のお札を玄関や家の出入り口に貼ると、
一年間災難に遭わないと言われているそうですが、私は昨日、高幡不動尊でお札を頂けるのか
確認せず帰ってきてしまいましたので、自分で筆ペンで書いて、玄関に貼っておきました。

DSC_0199.JPGNCM_0400.JPG






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 7

kazu-kun2626

高幡不動の節分にいかれたんですね
福が舞い込み開運そばで金運もバツチリ
よい年になりそうですね~
by kazu-kun2626 (2017-02-05 16:14) 

kazu-kun2626

書き忘れました
最後の写真の花は
セツブンソウですよね
キティちゃん可愛いですね
by kazu-kun2626 (2017-02-05 16:16) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はゆるキャラも豆まきに参加するのでやすね。
つのだひろさんって大柄だし目立ちやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-05 21:14) 

taekozue

kazu-kun2626さん
節分祭、とても楽しむ事が出来ました。
お陰で、福を舞い込めそうです。
そんなんです。最後の写真はセツブンソウです。
昨年撮った写真なのですが、節分の記事と一緒に載せてみたくって、
引っ張ってきました。
キティちゃんは、サンリオピューロランドが近いことから、
毎年、高幡不動尊の豆まきに参加しているみたいですよ。

by taekozue (2017-02-06 10:33) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
この頃のゆるキャラ達はとっても活動的ですね。
そういえば、ゆるキャラたちはちゃんと豆をまけていたのかなぁ・・。
つのだひろさんは、参進の時に、すぐ見つける事が出来ましたよ。


by taekozue (2017-02-06 10:45) 

たじまーる

息子さんが豆を取ることができたお陰で
御利益ありそうで良かったですね♪
また金運上昇の席での開運そばも召し上がって
良い年になりそうですね(*^▽^*)
キティちゃんの豆まき参加が可愛らしいですね(*'▽')
taekozueさんご一家に福が舞い込みますようにと
思います(^_-)-☆
by たじまーる (2017-02-07 21:30) 

taekozue

たじまーるさん
ありがとうございます^^
キティちゃん、可愛かったですよ。
キティちゃんの前は、子供さん専用の特等席でしたよ。



by taekozue (2017-02-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました