SSブログ

アロマのある生活 [たえの日記]

昨年十月ごろから始めたアロマテラピーの通信教育、昨年から少しずつ学習を進めてはいたものの、
今年は本腰を入れて学習しようと思います。

という事で、今日は日常生活の中でいろいろと香りを楽しむ方法を
紹介したいと思います。(なお、今回は教材に沿って作っています)


[ぴかぴか(新しい)]アロマオイル
アーモンドオイル30mlと、精油(ローズマリー、グレープフルーツ各3滴)を使用し、
混ぜ合わせて作ります。
DSC_0152.JPG
出来たのがこちら・・
DSC_0154.JPG
体や顔にマッサージしながら、香りを楽しむ事が出来ます。

[ぴかぴか(新しい)]アロマの石鹸
今回はラベンダーのドライハーブを利用しています。
石鹸素地150gとドライハーブ5g、精油3~5滴、熱湯20mlを合わせ、混ぜ合わせます。
DSC_0234.JPG
左が石鹸素地、右がハーブに熱湯を混ぜたもの

そして型に入れ、風通しの良い場所で4~5日乾燥させます。
DSC_0236.JPG
出来たのがこちら・・
DSC_0251.JPG
今の季節だったら、香りを楽しみながら、欠かさず手洗い・・
インフルエンザ予防もできるかもしれません。


また、気軽にアロマを楽しむ方法としてマグカップに精油を加えたり、
ハンカチやティシュに精油を垂らすほか、*ディフューザーやアロマライト等があります。
*ディフューザー
超音波の振動で発生させた水蒸気と共に香りを広げるタイプや、
ファンの風で香りを広げるタイプの芳香拡散器

今回私が利用しているのはアロマライトです。
[ぴかぴか(新しい)]アロマライト
DSC_0128.JPG
水を張った上皿に好きな精油を1~5滴落として香りを楽しみながらもリラックス効果を高め、
眠りにつく事が出来ます。
色々な香りがあるので、私は、その日の気分によって違う香りを楽しんでいます。
ちなみに、この中では私の好きな香りはペパーミントです。
DSC_0253.JPG



[ぴかぴか(新しい)]ハーブティ
ティーカップ1杯分に対してティースプーン山盛り1杯

・温めておいたティーポットにハーブ(ここではラベンダー)を入れる
・沸騰したての静かにポットにそそぐ
・蓋をして3~5分蒸らす

良い香りが漂う中、心がほっとするハーブティーの出来上がり[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0249.JPG


ハーブティーを飲みながら”香り”をテーマにした四季の名歌・名句を詠んでみるのも良さそう・・
ゆったりとした気分に浸る事が出来そうです。
最後に香りをテーマにした四季の句を一句ずつ・・・

ー春-
片恋のわが世さみしくヒヤシンスうすむらさきににほひそめけり    芥川龍之介
ー夏ー
さつきあめ人なつかしい菖蒲湯や濡れては匂ふわが黒髪も    青山霞村
ー秋ー
蘭の香や異国のような三日の月     一茶
ー冬ー
柚子湯出て身伸ばし歩む夜道かな    杉田久女



このように、香りを楽しむには様々な方法があります。
皆様も是非、試してみては如何ですか・・・[ぴかぴか(新しい)]








スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 16

takenoko

アロマの香りの中でゆったりとストレッチをして布団に入るとぐっすり眠れそうですね。
by takenoko (2017-02-17 19:31) 

taekozue

takenokoさん
ストレッチも大事ですね。まだ実行していなかったので、
是非試してみます。
by taekozue (2017-02-18 09:10) 

hana2017

こんにちは。
私も寝るときにアロマライト、愛用しています♪
ラベンダー、クラリセージの香りも安眠用です^^
by hana2017 (2017-02-18 11:58) 

まゆみっふぃ

ハーブ入りのハートの石鹸かわいいですね。
私も作ってみようかな♪
by まゆみっふぃ (2017-02-18 20:47) 

ニッキー

アロマ、昔はかみさんがキャンドルとかで凝ってましたが、
ニャンズと生活するようになって封印されてます(⌒-⌒; )
石鹸だと楽しめそうですねぇo(^▽^)o
by ニッキー (2017-02-18 21:15) 

taekozue

hana2017さん
こんにちは。
アロマライト、使用して寝ると、安眠できる気がしますね。
クラリセージの香りも良いですね。
by taekozue (2017-02-19 07:46) 

taekozue

まゆみっふぃさん
アロマ専門店などで石鹸素地などは購入できます。
なので簡単に作る事が出来ますよ♪
by taekozue (2017-02-19 07:50) 

taekozue

ニッキーさん
石鹸だと気軽に作る事が出来るし、
様々な香りも楽しめますよ。
石鹸なら、ニャンコちゃんたちにも影響なく、
アロマが楽しめそうですね。


by taekozue (2017-02-19 08:08) 

ぼんぼちぼちぼち

アロマのある生活いいでやすね♪
自作のものだと 思い入れもひとしおでやすね。
ハート型のハーブ石鹸、手を洗う度に気持ちも浄化されそうでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-19 19:33) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
香りのある生活は、ちょっぴり生活を心地よいものにしてくれます。
さらに、ハーブ石鹸で気持ちも浄化されると思うとなんだか嬉しい
ですね。

by taekozue (2017-02-20 08:21) 

えいちゃん

こんにちは!
アロマテラピーを習うとか、あこがれます。
日常に香りの癒しがあるといいですね。
マッサージにも使えて便利ですね!
by えいちゃん (2017-02-20 13:30) 

taekozue

えいちゃんさん
コメント、ありがとうございます。
そして”憧れ”なんて言って頂き、嬉しいです^^
まだまだ勉強中ですが、香りのある生活は良いものです。
石鹸やマッサージオイルも簡単に作れるので、お勧めです。
by taekozue (2017-02-21 09:47) 

粋田化石

ご訪問有難うございます
これからも宜しくお願いします
by 粋田化石 (2017-02-22 21:28) 

tarou

お早うございます、羽生PAにコメントを有難うございました。
テーマパークみたいで楽しいですね(^^♪
見た目はたい焼き、お味はお好み焼き・・・
車の中で食べましたが、美味しかったです。

いただき物のアロマオイルを
机に置いていますが
自分で好きに調整が出来たら
良いですね(^_-)

by tarou (2017-02-23 07:12) 

taekozue

粋田化石さん
こちらこそ、訪問有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by taekozue (2017-02-23 08:35) 

taekozue

tarouさん
おはようございます。
この頃は、PAでもグルメを含め、
とても楽しむ事が出来ますね。

アロマオイルの良い香りは
とても癒されますね。
ブレンドなどもしてみると、
更にオリジナルの香りも楽しめそうですね。
by taekozue (2017-02-23 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました