SSブログ

ひなまつり御朱印 [たえの日記]

ひなまつり限定御朱印を頂くため、新橋にある烏森(からすもり)神社に行ってきました。
今年は混雑を避けるため、例年の3月3日ではなく、3月17日~31日の14日間に御朱印が頂ける、
という事でしたので、私は29日の日に行ってきました。

DSC_0372.JPGDSC_0373.JPG

立川から中央ライナーに乗車し東京まで、
東京から山手線で新橋へ。
DSC_0359.JPG
駅からは歩いて約2分程。サラリーマンの街と言われている新橋の街中に、
神社はこじんまりと鎮座していました。
到着したのはAM8時・・・
けれどもうすでに、かなりの人が並んでいたので、当日先着300名の中、私は196番。
DSC_0360.JPG
まだまだ後ろの方にいたのですが、
受付開始時間8時半少し前より列は少しづつ動き、
30分ほどでこの辺まで・・。
DSC_0366.JPGDSC_0367.JPG
その後まもなく御朱印を頂く事が出来ました。

境内には可愛い短冊・・
DSC_0368.JPGDSC_0369.JPG
今年の干支の置物など・・
DSC_0365.JPGDSC_0361.JPG
IMG_20170330_0001.jpg
そしてお守りの中には、烏森神社のいわれである烏のお守りもありましたが、
(写真を撮る事が出来なかった為)烏森神社パンフレットより抜粋させて頂きました。


今回頂いた御朱印はこんな感じ・・・
DSC_0379.JPG
ひな祭りらしくとてもかわいい、朝早くから並んだだけの甲斐がある御朱印でした。
中にはお守りや長寿梅茶も一緒に入っていましたので、お守りはお財布に入れ、
梅茶は長生きできるように願いを込めながら、その日の晩に、美味しく頂きました。


おまけ 
新橋駅前SL広場
DSC_0375.JPG
DSC_0374.JPG







スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(54)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 8

takenoko

前を通ったことはありますが、行列ができるほどの神社なのですか? ひな祭りのご朱印って特別なものなんですね。
by takenoko (2017-03-31 19:32) 

taekozue

takenokoさん
ここの神社のひなまつりの御朱印は特に人気があるようです。
その為朝早くから行列が出来ていましたよ。
by taekozue (2017-04-01 08:36) 

きょろ

こんにちわ
ひな祭りといってもいろんなイベントがあるんですね。
SLかっこいい
by きょろ (2017-04-06 22:48) 

taekozue

きょろさん
こんにちは。
ひな祭り、いろいろな形で楽しむ事が出来ますね。
SLは新橋の街を映すとき、良くテレビで登場しますね。
by taekozue (2017-04-07 07:48) 

いっぷく

朝8時ですでに定員の三分の二の人がいたんですね。
一番の人はいったい何時に行ったんでしょうね。
by いっぷく (2017-04-10 22:35) 

taekozue

いっぷくさん
8時に着くのに、私は6時半頃家を出たのですが、
それでももう大勢の人でした。
近ければいいけれど、きっと、かなり気合いの入った人は、
(前日とか)4.5時とかから、並ぶのでしょうね。



by taekozue (2017-04-12 08:28) 

たじまーる

先日は拙ブログへのコメントありがとうございます<(_ _*)>
娘の方はやっと感染性胃腸炎完治しました。
息子はもう少しで完治しそうです。
御朱印は限定ものや人気のあるものは
並ぶ(早い者勝ち)ようですね・・・
ひな祭りの御朱印ゲット出来て良かったですね(*´∇`*)

by たじまーる (2017-04-12 12:02) 

taekozue

たじまーるさん
娘さん、胃腸炎完治し、入学式に参加でき良かったですね。
息子さんもこのメッセージ書くころにはきっと良くなっているのでは・・
と思います。
ひなまつり御朱印は朝からものすごい人でした。
中には乳母車や抱っこで、幼子を連れてきてる人もいて、
相当な気合いを感じてしまいました。
by taekozue (2017-04-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました