SSブログ

ソールライター展と喫茶ライオン [たえの日記]

先日、古河庭園を後にし、渋谷に向かいました。
目的は、Bunkamuraザ・ミュージアムでの、展覧会を見る為…
DSC_0623.JPG
DSC_0573.JPG
本当は、このチケットで、もう少し前に開催されていた河鍋暁斉展に行きたいと思っていたのですが、
行く事が出来なかったので、その後開催された展覧会、ソールライター展に行ってきました。
DSC_0625.JPG
こんな感じの人物なのですね。
DSC_0626.JPG
ソールライターという人を、私は今回初めて知ったのですが、
1940年代から絵画のように、
豊かな表現力で、ニューヨークを撮影したカラー写真の先駆者であり、
有名ファッション誌の表紙も飾った伝説の写真家だそうです。
皆さんの中には深く御存じの方がいるかもしれないですね。

そして、私は、個人の写真展覧会を見たのは始めてだったのですが、今回の展覧会では、
様々な視点から写真を撮る面白さ、写真と絵画の両局面から見る事が出来る面白さ、
そしてソールライターが伝えようとしたメッセージに興味を持つ事が出来、
単純ながら、写真展を楽しむ事が出来ました。
IMG_20170604_0001.jpg
ニューヨークが生んだ伝説 写真家ソールライター展
渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて6月25日(日)まで開催



その後は、一度は行ってみたいと思っていた喫茶”ライオン”へ。
DSC_0627.JPG
Bunkamuraからはすぐの所でしたが、百軒店(ひゃくけんだな)の一角、
怪しげなホテル街に佇んでいた為、
なんだか喫茶店のドア開けるにもちょっぴり妙なドキドキ感・・
DSC_0628.JPG
DSC_0629.JPG
けれど店内は入ってみたら、賑やかな渋谷とは思えないような、
大正か昭和にタイムスリップしたような落ち着いた空間でした。


席に着くと音楽のプログラムとメニューが渡されます。
DSC_0642.JPG
店内にはなんでも帝都随一という立体音響装置があり、、
名曲が絶えず流れていて、リクエストも受け付けて下さるようです。
席に着き、ずっと音楽に耳を傾けていると、
日常の疲れがふと体から抜けていくような心地良さ・・・
普段では味合わないような感覚に若干の落ち着かなさはあったものの、
たまには、こんな非日常的な空間で時間を過ごすのも良いな…と思いました。

DSC_0638.JPG



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 4

たじまーる

スタバやドトールでは絶対味わえない(苦笑)
本格的な喫茶店ですね(*^^*)
音響設備最高の空間で
非日常的な感じが味わえそうですよね(*´ー`*)
先日は息子への誕生日コメントありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-10 14:47) 

taekozue

たじまーるさん
スタバやドトールの雰囲気も良いですが、
時には非日常的な空間の喫茶店も良いものです・・。
by taekozue (2017-06-11 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

名曲喫茶ライオン、ノスタルジックでいいでやすよね~
これからかかる曲を店員さんが言ってくださるんでやすよね。
隣にはロック喫茶B.Y.Gがありやす。
こちらも昭和ちっくないい雰囲気でやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-11 19:06) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
たまにはこんな雰囲気の喫茶店、立ち寄ってみるのも良いですね。
曲名も言って下さるので、ありがたいですね。
隣のお店はロック喫茶だったのですね・・。
ちょっとそれには気づきませんでした。
昭和チックな雰囲気ですか…良いですね~♪


by taekozue (2017-06-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました