SSブログ

写真家ソールライター ー急がない人生で見つけた13のこと(DVD紹介)ー [たえの日記]

以前渋谷のBunkamuraで見てきたソールライターの写真展、
その時写真と共に書かれていたメッセージが気になっていたので、
その後DVDを購入、鑑賞してみました。

ー急がない人生で見つけた13のことー

1.カメラ
2.箱入りのカラー
3.遺す
4.神に至る道
5.写真を本気で
6.じっとしている
7.写真を探しに
8.良い仕事を
9.快い混乱
10.左耳をくすぐる
11.美術を分かち合う
12.急ぐ理由はない
13.美を求めて

13のショートタイトルをもとに、ソールライターが淡々と語る様子や、
日常の生活などが描かれたDVDです。
有名な写真家でありながらも、表舞台に出る事を好まず、決して自分を誇張する事のない
ソールライターの生き方と作品が紹介されています。
(紹介作品の一枚)
IMG_20170621_0002.jpg
1952年 郵便配達人たち


”肝心なのは何かを手に入れるかじゃなくて何かを捨てるかなんだ”
”人々が真剣に受け止めている事を見てみると、大半はそんなに深刻に受け止めるに値しない
重要だと思われている大抵の事はそこまで重要じゃない・・
大半の心配事は心配に値しないものだ”

私たちにそっと冷静さを与えてくれるようなメッセージ・・・
写真展の中で写真と共に私はそのメッセージに足を止めてしまったのですが、
DVDで見てみると、改めて慌ただしくしている生活の毎日に大切な事は何か・・
ふと考えさせられた気がしました。














スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

何を手に入れるかじゃなくて何を捨てるか、なるほど!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-21 13:12) 

kohtyan

心配事ばかりと思っていたのですが、心配に値しないんだ。
DVDでもっと詳しく知りたいです。

by kohtyan (2017-06-21 16:04) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
歳とともに、手に入れるよりも、捨てる方が
多くなってゆく気がします・・。
by taekozue (2017-06-22 13:56) 

taekozue

kohtyanさん
本当、日々心配事ばかりのような気がしてしまいますね。

正直、あまり変哲もないDVDなのですが、
大切なことは何か・・語りかけてくれているような気がします。
by taekozue (2017-06-22 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました