SSブログ

今日は土用の丑の日 [たえの日記]

今日は土用の丑の日、
夏バテ予防に鰻を食べました。
鰻は普段高くて、なかなか買えませんが、こういう時は特別・・
先日、スーパーで少し安く売っていたので買っておいた(それでも)中国産のものですが、
臭みもほとんどなく、おいしかったです。
ついでにシジミのお味噌汁も。
DSC_0809.JPG
そして、茶碗蒸しとおしんこも一緒に食べました。
DSC_0810.JPG

夏は、血流が良くなるものの、土用の間はその働きが阻害されやすく、胃腸も壊しやすいため、
土用の丑の日には鰻を食べて精をつける風習は江戸時代から伝わっていて、
黒い食べ物は腎の機能を鍛えるので、夏疲れの体を癒すのに適しているそうです。

今年は二の丑で、8月6日にも土用の丑の日がありますね。
鰻でも食べパワーをつけて、この夏の暑さを何とかの乗り切りたいですね^^

ところで、最近は変わったものがありますね。
スーパーで見つけて思わず買っちゃいました。
うなパンと
DSC_0801.JPG
鰻コーラです。
DSC_0807.JPG
こちらは”鰻エキス入り”とかで、ちょっと恐る恐る?飲んでみましたが、
若干ながら柔らかい飲み心地でペプシコーラのようでした。





スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 12

pooh

こんばんは(^_^)
今日は土用丑の日でしたね!鰻は今年は少し安く
なっているらしいです。我が家は次回の土用丑の
日に食べようと思います。うなパンはけっこう
リアルに出来ていて楽しいですね(*^_^*)
うなぎコーラも飲んでみたいです。
by pooh (2017-07-25 21:08) 

さる1号

鰻パンがいいなー^^
鰻、食べ損ねました・・・・TДT
8月の丑の日は忘れないようにしなければ
by さる1号 (2017-07-26 03:11) 

taekozue

poohさん
こんばんは^^
そうなんですね。
今年は2回、土用の日があるので、
鰻が少しでも安くなってくれるのは嬉しいことですね。
うなパンや鰻コーラは見た目も味も楽しめましたよ^^
by taekozue (2017-07-26 17:16) 

taekozue

さる1号さん
パンをうなぎの形にしちゃうなんて、
なんかユニークですよね。
今年は二の丑だからまた
チャンスがありますね。
by taekozue (2017-07-26 17:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

うなパン・・・ドジョウみたいでカワイイです。
面白いのがあるんですね。
鰻エキス入り・・勇気がいりますね。」(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 19:29) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
鰻のような・・どじょうのような・・
なんとも面白いパンでした^^
鰻エキスコーラ、思ったよりは飲みやすかったけど、
飲むまでには勇気がいりました^^


by taekozue (2017-07-27 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

鰻コーラ ふつーのお味だったのでやすね。
でもちゃんとエキスが入ってるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-27 20:48) 

starwars2015

うなパンは、かわいくておいしそうですが、鰻コーラは勇気がいりますね。
精力付きそうですが。
by starwars2015 (2017-07-28 00:05) 

たじまーる

遅くなりましたが・・・
7/27に鰻食べました(*^^*)
奮発して国産鰻をスーパーで買いましたが・・・
とても美味しかったです。
国産でも購入したスーパーは思ったよりも値段が安かったので
良かったです(値段見て中国産にしようかと迷ってましたね)
土用の丑の日ですが
二年前は中国産で昨年はパルシステムの国産でした(^^;)
by たじまーる (2017-07-28 02:06) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
鰻エキスって、どんなの?
って、一瞬考えてしまいました・・。
飲んでみたらふつーの味でした^^
by taekozue (2017-07-28 08:28) 

taekozue

starwars2015さん
うなパン、美味しかったですよ。
鰻コーラ、勇気がいりましたが、
精力が付いたような気がします^^
by taekozue (2017-07-28 08:38) 

taekozue

たじまーるさん
国産鰻ですか。良いですね~♪
我が家はここ数年、国産鰻は御無沙汰です。
今年の夏は二の丑、鰻をまた安く買えると
嬉しいですね。



by taekozue (2017-07-28 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました