SSブログ

夏のイベント2017 PART2(目黒雅叙園 和のあかり) [たえの日記]

お盆中はほぼ仕事でしたが、
唯一休みだった15日の日は、生憎土砂降りの雨の中、
目黒雅叙園で開催中の”和のあかり×百段階段”展を観に行ってきました。

目黒雅叙園(百段階段)に行ったのは、今年二回目になります。
以前行ったのは3月のひな祭りの時期でしたが、
今回は夏祭り・アート・職人・伝統芸能の4つのジャンルを中心に
日本の”あかり”をテーマにした展示が行われていて、また違った雰囲気で楽しむ事が出来ました。

ジブリの”千と千尋”のモデルになったともいわれている目黒雅叙園、
この場所(1階ロビー)は特に雰囲気があります。
DSC_0824.JPG
今回はテーマに沿った展示もありました。
長崎ランタンフェスティバル<長崎県長崎市>
DSC_0822.JPG
柳井金魚ちょうちん祭り<山口県柳井市>
DSC_0821.JPG
秋田竿灯まつり<秋田県秋田市>
DSC_0877.JPGDSC_0878.JPG

メイン会場3階へは豪華なエレベーターに乗り移動
DSC_0876.JPG
3階入口には今回コラボしているすみだ水族館の金魚アクアリウムがありました。
DSC_0875.JPG
そして
DSC_0828.JPG
(百段階段とは・・については、前回の記事に書いたので、省略させて頂きます)
興味のある方はこちら↓
目黒雅叙園百段雛祭り


今回百段階段にはたくさんのこけしが置いてありました。
一つ一つ表情が違い、とてもかわいらしかったです。
石巻こけし<宮城県石巻市>
DSC_0871.JPGDSC_0835.JPG
DSC_0874.JPG
1502865151632.jpg
中にはこんなのも。ちょっと変わってて面白いな、と思って撮ってみたら結構恐ろしい顔でした・・。
DSC_0873.JPG

それぞれの間に飾られた展示品、一挙に載せていきたいと思います。
栄次郎瓦<愛知県磐南市>
DSC_0831.JPGDSC_0832.JPG
版画あかり行燈<棟方志功>
DSC_0833.JPG
青森ねぶた祭<青森県青森市>
DSC_0842.JPG
清流の森<切り絵作家 早川鉄兵>
DSC_0846.JPGDSC_0844.JPG
あかりマイスター
DSC_0850.JPGDSC_0852.JPG
DSC_0853.JPG
江戸組子建松(東京都江戸川区)
DSC_0855.JPG
造形作家(川村忠晴)
DSC_0859.JPGDSC_0860.JPG
照明デザイナー(埼玉県飯能市)
ちょっと失礼^^私の足です
DSC_0861.JPG
一葉式いけ花
DSC_0867.JPGDSC_0868.JPG
DSC_0870.JPG
様々な作品が、あかりが照らされることによって幻想的に映し出されている、
素敵な展覧会でした。

IMG_20170816_0001_0001.jpg
目黒雅叙園 和のあかり 8月27日(日)まで開催中
なお、雅叙園では年間を通し、様々なイベントが行われていますが、
撮影が許されているのは、今回のイベントのみになってるそうです(ただし、三脚、フラッシュは不可)



展覧会後は、また少し館内を歩いて見ました。
<波風亭前>
DSC_0884.JPG
DSC_0886.JPG
DSC_0887.JPG

<豪華なWC>前回は見損なったので、今回はちゃんと見て帰りました。
DSC_0882.JPGDSC_0888.JPG











































スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 4

ニッキー

雅叙園のゴージャスなトイレ、何度か利用したことがありますが
ちょっと落ち着かない私です^^;
by ニッキー (2017-08-21 12:36) 

taekozue

ニッキーさん
利用しようかと思ったら、もの凄い行列で、
辞めました。
用を足しながら、落ち着かないって・・
なんだか複雑ですね^^
by taekozue (2017-08-22 08:59) 

starwars2015

撮影できるのは、今回の特別展だけなんですね。
見に行きたかったです。
by starwars2015 (2017-08-23 07:23) 

taekozue

starwars2015さん
年一回の写真撮影の展覧会のようです。
ここ数年”和のあかり”の展覧会は毎年行われているようですよ
by taekozue (2017-08-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。