SSブログ

秋の味覚(かりん) [たえの日記]

かりんを頂きましたのでかりん酒とかりんシロップを作ってみることにしました。
DSC_1125.JPG
切るのがとってもかたいかりんです。中身はこんな感じ。
ちょっと種の所が汚れていたので切り落としました。
DSC_1127.JPG

かりん(400g)と氷砂糖(60g)、ホワイトリカー(600ml)を入れて作ったかりん酒
DSC_1128.JPG
かりん(400g)とはちみつ(600g)を入れて作ったシロップ
(ちょっと身が浮いていますが大丈夫でしょうか…)
DSC_1129.JPG

DSC_1132.JPG

かりんはとても喉に効果があるとのことです。
度々喉が痛くなる私にとっては重宝しそうです。

おおよそ飲み頃は2か月後位かららしいので、
その頃が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]





スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

ニッキー

これから乾燥して喉をやられる季節、
そんな季節にカリン酒やカリンシロップはぴったりですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-12 19:32) 

taekozue

ニッキーさん
二か月くらいから飲めるそうです。
これで今年は風邪をも撃退したいと思います^^
by taekozue (2017-11-13 16:04) 

たじまーる

のど飴のカリンには何時もお世話になってますね(((^^;)
2ヶ月後に
風邪の撃退(喉の痛みの緩和)に効果ありそうですね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-11-13 19:16) 

まゆみっふぃ

喉に良さそうです。
中身を初めて見ました(^^)
by まゆみっふぃ (2017-11-13 19:31) 

takenoko

我が家には10年前に作った花梨酒がまだあります。
by takenoko (2017-11-14 05:54) 

taekozue

たじまーるさん
のど飴のカリン、私も良く買います。
喉に効果が出る二か月後が楽しみです^^

by taekozue (2017-11-15 17:00) 

taekozue

まゆみっふぃさん
種の周りはちょっと傷んでいましたが、
実はとっても綺麗な色をしています。
by taekozue (2017-11-15 17:05) 

taekozue

takenokoさん
10年前のかりん酒ですか?凄いですね。
とても熟成されていて味に深みがありそうですね。
by taekozue (2017-11-15 17:20) 

いっぷく

かりんの断面、初めて見ました。
はちみつ漬け、風邪の季節に
大活躍しそうですね。

by いっぷく (2017-11-15 21:23) 

taekozue

いっぷくさん
種の周りはなんだか傷んでいてお見苦しいですが、
これも自然の姿・・と思いそのまま載せちゃいました。
風邪予防には効果を発揮してくれると思います。
by taekozue (2017-11-16 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

飲めるのが楽しみでやすね。
かりんっていい香りでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-16 14:03) 

さわだひろこ

かりんの中身始めてみました。
種凄くおおきいですね~~。

2ヶ月で飲みごろになるんですか!!
風邪も流行ってくるので、喉に良いモノ欲しいです。
by さわだひろこ (2017-11-16 14:32) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
かりん、とってもおいしそうな
甘い香りがしますね^^
by taekozue (2017-11-17 09:19) 

taekozue

さわだひろこさん
かりんの種、大きくてぬるっとしています。
2ヶ月後位からは飲み頃で、
一年もしたら味はまろやかになるそうです。
しょうが湯や葛湯なんかも喉には効果がありますね。

by taekozue (2017-11-17 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。