SSブログ

春の食Ⅲ(わらび) [たえの日記]

知り合いの方からわらびを頂きました。
DSC_1480.JPG
なので(たしか初めて)調理をしてみようと、まずは下ごしらえ。
あく抜きは沸騰したお湯に小さじ1杯ほどの重曹を入れ、そこにわらびを投入し火を止める。
そして一晩おいておく。
実際にやってみると・・・
DSC_1481.JPG
一晩でだいぶ色が抜け、あく抜きできたようになりました。
そして半分ずつ使用。
半分は炒め煮
DSC_1482.JPG
あと半分は天ぷらに。
DSC_1483.JPG
炒め煮は火を通しすぎてしまったようで、だいぶ柔らかくなってしまいましたが、
天ぷらはちょうど良い食感でした。
どちらも春の山菜の良い風味が楽しめて、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

ニッキー

春ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-04-05 08:23) 

☆はっち☆

こんにちは。
山菜大好きです!
特にわらび!!!
おいしそうですね。
お邪魔しました。
by ☆はっち☆ (2018-04-05 14:08) 

taekozue

ニッキーさん
そうですね~
ようやく寒さからも解放されますね^^
by taekozue (2018-04-05 16:59) 

taekozue

☆はっち☆さん
こんにちは。
山菜、美味しいですよね。
独特な風味ががまた良いですね^^
寄っていただき、ありがとうございました。


by taekozue (2018-04-05 17:05) 

まゆみっふぃ

美味しそうです^^
わらびをお料理したことがないですが、
お花の花材として使ったことはあります(笑)

by まゆみっふぃ (2018-04-05 18:43) 

hana2018

もう、わらびの季節なのですね。
わらびは美味しいけれど、アク抜きの加減が難しくて・・・中々これって感じは難しいですね。
あと震災の影響から、以前は毎年採りに行っていたものの、原発事故以来遠ざかってしまっています。久しぶりに自分で摘んだわらびが食べたいなぁ~~♪
by hana2018 (2018-04-07 09:14) 

taekozue

まゆみっふぃさん
おそらく私も今回初めて料理したと思います。
わらび、花材として使うと、なんだかインテリア映えしそうですね。
by taekozue (2018-04-10 08:46) 

いっぷく

わらび、スーパーで水煮になったものしか
見たことがありませんが、生だと
アク抜きが大変なんですね。
by いっぷく (2018-04-10 23:58) 

taekozue

hana2018さん
春ですねぇ♪
わらび、美味しいですね。
でも、本当にこれって感じは難しいですね。
震災による原発事故は人々の生活に多大な影響を
与えてしまいましたね。また以前のようにわらびを摘みに行ける
日々が戻ってくると良いですね。



by taekozue (2018-04-12 09:21) 

taekozue

いっぷくさん
私も今まではスーパーの水煮わらびでした。
アク抜き、時間はかかりますが、
一晩ほおっておけば大丈夫ですよ^^

by taekozue (2018-04-12 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。