SSブログ

御嶽のお蕎麦と檜原の釣り [たえの日記]

相変わらず、体調も良くないですが、昼間から横になってばかりいても体は良くならず、
GW前半、あまりに天気も良かったので、
アウトドアに出かけてみたほうが、気分転換になるかと思い、
旦那さん、そして子供達にも声をかけてみたら行く(行ってくれる)と言うので、
家族で近場に出かけてきました。

今回まずちょっと行ってみたかったのが、御嶽にあるお蕎麦屋さん”玉川屋”
御嶽駅から徒歩では3分ほど、青梅方面へ向かって左手の急な坂を上ってすぐの所にあります。
ちなみに私たちは車でそこへ行ったのですが、すぐにはわからず、
いったんは通りすぎてしまいました。

手打ちそば 玉川屋
設立は大正4年、かやぶき屋根づくりの民家風のとても趣のあるお蕎麦屋さんです。
DSC_1507.JPG
その昔、数多くの文豪たちがここで集っていたそうです。
又、故・俳優佐田啓二さんの一筆書きも飾ってありました。

この日注文したのは
岩茸の酢の物
DSC_1509.JPG
岩茸は標高1000m程の断崖、絶壁に生えていて、収穫も大変な幻の植物だそうです。
お酢はむせてしまいそうなほど効いていましたが、岩茸はコリコリとした感じで食感が良く、
”幻”と聞けば、なんだか食べれたことはとっても貴重な気がしてしまいます。

山菜そば
DSC_1511.JPG
かなりの時間待たされたのですが、
つゆは濃め、お蕎麦は至って普通な感じでした。
けれど店内の雰囲気はとても良く、美味しく頂くことが出来ました。
DSC_1512.JPG
DSC_1515.JPG

御嶽に行くなら少しそこで釣りをしたいと思っていたのですが(今の体調では)せいぜい1・2時間・・・
けれど旦那さんは御嶽では降りる場所もわからないし、短時間では無理・・とのことで、結局そこから
峠を越えて檜原の方に抜け、檜原でも山深い神戸園に向かいました。

DSC_1517.JPG
キャンプ場を兼ねたこじんまりとした釣堀です。
子供たちが小さい頃には家族やボーイスカウトで何度か訪れた場所で、
小さい子がいる家族連れ向きの場所ですが、結局は大人4人で又こちらに・・。
DSC_1518.JPG
ニジマスとヤマメ専用の池が1ヶ所づつありますが、私たちはほとんどの時間ヤマメの池で・・・
DSC_1519.JPGDSC_1529.JPG
家族連れが何組か来ていたし、フライの竿1本で交互で釣ることにしました。

結局二時間ほど滞在して釣れたのはヤマメ4匹とニジマス2匹の計6匹でした。
DSC_1532.JPGDSC_1535.JPG
ヤマメはその場で焼いてもらい、塩焼きにして食べました。
食べたヤマメ、身がふんわりと美味しかったです。
DSC_1541.JPG
神戸園では久しぶりにとっても静かなのんびりとした良い時間を過ごす事が出来ました。

そして帰り道では檜原では有名なちとせ屋で、豆腐ドーナツを購入。
DSC_1543.JPG
DSC_1544.JPG
おみやげ直売所では色々と特産物が売っていましたが、
DSC_1551.JPG
DSC_1547.JPGDSC_1548.JPGDSC_1549.JPGDSC_1550.JPG
檜原では時に名産の刺身こんにゃくと、100円のタケノコを買いました。

そこの駐車場から見た秋川渓谷
DSC_1545.JPGDSC_1546.JPGDSC_1552.JPG

そして家に帰ってからは、
ニジマスはムニエル、こんにゃくは酢味噌で、タケノコは煮つけにして食べました。
DSC_1553.JPGDSC_1554.JPG
DSC_1557.JPG












スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

釣りたてのヤマメ美味いでやしょうなぁ。
川魚 大好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-02 21:35) 

たじまーる

そうでしたかあ。
まだ体調の方が良くならないのですね。
良くなればいいのですが心配です。
今回たえさんが行かれた所は
東京都とは思えない自然豊かな山奥ですよね(^^ゞ
by たじまーる (2018-05-03 02:12) 

Take-Zee

こんにちは!
釣ってすぐに召し上がり・・・
超贅沢なごちそうですね!
by Take-Zee (2018-05-03 09:54) 

とまと

その場で焼いてくれるのはうれしいですね
by とまと (2018-05-03 18:14) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
釣りたてはやっぱり美味しいです。
川魚は私も大好きですよ^^

by taekozue (2018-05-05 09:39) 

taekozue

たじまーるさん
色々と病院では検査もしてもらったのですが、
これといった理由もわからず・・精神的な要因が多いのかも
しれません。いろいろとご心配をおかけしてすみません・・。

檜原は、とてものどかで良いところです。
東京にもこんな自然がまだまだある事が嬉しいです^^

by taekozue (2018-05-05 09:53) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
そうですね。釣ってすぐ食べるのは
やはり味も格別ですね。
by taekozue (2018-05-05 10:00) 

taekozue

とまとさん
その場で焼いてくれるのはとっても助かります^^
by taekozue (2018-05-05 10:03) 

☆はっち☆

こんにちは。
素敵なGWを過ごされたのですね!
魚も料理もおいしそうです。
またお邪魔します。
by ☆はっち☆ (2018-05-09 15:32) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
豆腐ドーナツというのは名産なんですか。
水が良い、ということかな。
by いっぷく (2018-05-10 04:20) 

taekozue

☆はっち☆さん
こんにちは。
そうですね・・
のんびりと良い時間を過ごす事が出来ました。
魚料理はその場で焼いてもらうと、より美味しく味わえます。
また訪問お待ちしています。
by taekozue (2018-05-10 09:19) 

taekozue

いっぷくさん
檜原ではちとせやの豆腐ドーナツ、
名産です。
なんでも原料に檜原の源流水を用いているみたいです。


by taekozue (2018-05-10 09:24) 

U3

ヨモギコンニャクヘルシーですね。
by U3 (2018-05-10 19:52) 

taekozue

U3さん
説明不足でごめんなさい・・。
これ青のりですね。
by taekozue (2018-05-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。