SSブログ

夏バテ食材(らっきょ) [たえの日記]

だいぶご無沙汰しています・・
連日猛暑が続いていますが、皆様体調は大丈夫ですか?
私はもともとかなり前からめまいがしていたのですが、
この暑さのせいで更にめまいがするような気がします。
けれど何とか仕事には通い、ここ2週間ほどはめまい体操なるものをして、
何とか毎日を乗り切っています。

連日テレビで放送されている西日本豪雨、被災された方々も辛い中、
日々疲労も積み重なっている事でしょう。
あまり無理はせず、体が休まる環境や栄養面での支援が少しでも行き届くよう、願いたいです。

私は、夏にも負けないよう、らっきょ1kgを買ってきて漬けてみました。
らっきょは塩抜きするのにだいぶ時間がかかりました(24時間程)
それでもまだしょっぱい位・・・
塩抜きしたらっきょ、どう保存しておいたら良いかわからず、このまま、毎日少しずつ食べています。
DSC_1676.JPG
そしてこちらは甘酢漬け。食べごろまではもう少しです。
DSC_1675.JPG
今までほとんどらっきょ、食べていませんでしたが、らっきょって夏バテ・疲労回復のほかにも
案外いろいろな効果があるのですね。
・抗菌、抗がん
・血液サラサラ
・生活習慣病予防
・便秘解消
・胸や心臓の鎮痛など

この夏は尋常じゃない暑さ。少しずつでもらっきょを食べてみようと思いました。
皆様、お互い暑さにも負けず頑張りましょうね[わーい(嬉しい顔)]











スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 14

ニッキー

らっきょ、カレーの時には欠かせません=(^.^)=
島らっきょが好きですが、お高いし物産展かアンテナショップに
行かないと手に入らないのでなかなか食べられないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-07-22 11:46) 

Take-Zee

こんにちは!
ラッキョウは大好き、美味しそうですね!
毎日のように夕方ビールのともに2~3個
食べています。

by Take-Zee (2018-07-22 14:53) 

横 濱男

らっきょ、い年はン前までは毎日食べていましたが、
奥歯が調子悪くなったので止めました。。残念!!
身体に良いんだけどね。
by 横 濱男 (2018-07-22 18:04) 

starwars2015

カレーには、福神漬けもいいけど、小さいらっきょうが
あったら、絶対のせて食べます。
夏バテに効きそうですよね。
by starwars2015 (2018-07-23 20:22) 

たじまーる

今年の暑さは異常です・・・((((;゜Д゜)))
身体に良いもの食べて乗り切りましょうね!
by たじまーる (2018-07-24 06:52) 

はっこう

逆説の10ヵ条

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

3 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。

4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

*『それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条』(ケント・M・キース著)より引用)

NPOギヴアンドギヴ
https://npogiveandgive.jimdo.com/
by はっこう (2018-07-25 00:17) 

taekozue

ニッキーさん
らっきょ、食べ始めてみると案外美味しいですね。
なかなか手に入らない島らっきょは、更においしいそうですね。

by taekozue (2018-07-25 08:46) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
らっきょ、案外美味しいですね。
ビールのおつまみに合いそうですね。
by taekozue (2018-07-25 08:48) 

taekozue

横 濱男さん
らっきょ、結構硬さがありますね。
歯が悪いと、食べるものが制限されてしまうので、
歯は健康を保つためにもとっても大事ですね。
by taekozue (2018-07-25 09:05) 

taekozue

starwars2015さん
私は普段カレーと言えば福神づけをのせて食べていました。
今度はらっきょをのせて食べてみようと思います。
本当に、夏バテの効果が期待できそうですね。
by taekozue (2018-07-25 09:12) 

taekozue

たじまーるさん
本当に・・今年の暑さはなんでしょう・・
お互い暑さに負けず頑張りましょうね!
by taekozue (2018-07-25 09:16) 

いっぷく

ご自身で漬けられているとはすばらしいですね。
私は市販の「ピリ辛らっきょう」買ってます(笑)
by いっぷく (2018-07-27 02:52) 

taekozue

はっこうさん
nice&コメント、ありがとうございます。
by taekozue (2018-07-28 08:33) 

taekozue

いっぷくさん
お褒め頂きありがとうございます^^
私も今までは市販のを買っていましたが
今年は初めて漬けてみました。
by taekozue (2018-07-28 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。