SSブログ

立川羽衣ねぶた祭り [たえの日記]

19日、ねぶた祭りに行ってきました。
と言ってもここは青森ではなく、東京立川・羽衣町のねぶた祭りです。
DSC_1709.JPG
ねぶたが10台弱
DSC_1712.JPG
DSC_1724.JPG
DSC_1713.JPG
DSC_1714.JPGDSC_1717.JPG
こんな演出も。
DSC_1718.JPG
上に人が立ち、そこからはシャボン玉と光線(わかりにくいですが・・)

こちらは意味があるのかわかりませんが、子供たちが引っぱっていて、可愛らしかったです。
DSC_1722.JPG
鼓膜が破れそうなくらいの音で鳴り響く祭り太鼓も夏の風物詩
DSC_1731.JPG
ハネトと呼ばれる踊り手さん。
思い切り足で地面をたたきつけて左右に体を回して激しく飛び跳ねていました。
つい踊りを見るのに夢中になってしまい、気づけば休憩中[ふらふら]
DSC_1735.JPG
規模は小さなねぶた祭りでしたが、それなりに迫力があり、
とても賑やかで楽しい、平成最後の夏の夜の思い出になりました[わーい(嬉しい顔)]






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

いっぷく

私の地元の高校の文化祭でも、ねぶた祭りが行われますが
青森から監修者を呼んでいたようです。
by いっぷく (2018-08-24 15:48) 

Take-Zee

こんばんは!
東京でもこんな素晴らしいお祭りが
見られるんですね!!

by Take-Zee (2018-08-24 17:55) 

横 濱男

立川で、ねぶた祭があるんですね。
東北何らかの関係があるのかな。。

by 横 濱男 (2018-08-24 19:34) 

takenoko

立川でねぶた祭、雰囲気は味わえますね。
by takenoko (2018-08-24 19:53) 

たじまーる

立川のねぶた祭りは知らなかったですね(^_^;)
夏のお祭りで思い出が出来て良かったですね♪
by たじまーる (2018-08-24 20:40) 

とまと

ねぶたいいですね~

by とまと (2018-08-24 22:00) 

taekozue

いっぷくさん
今や高校の文化祭でもねぶた祭りが行われるのですね。
高校でもかなり迫力あるねぶた祭りを楽しめそうですね。
by taekozue (2018-08-25 07:52) 

taekozue

Take-Zeeさん
本場青森まで行けなくても、
東京で同じような高揚感を楽しめるのはうれしいです^^

by taekozue (2018-08-25 08:02) 

taekozue

横 濱男さん
ねぶた発祥である青森黒石出身の人が、
羽衣町商店街活性化の為
提案し始まったお祭りのようです。


by taekozue (2018-08-25 08:26) 

taekozue

takenokoさん
近くで本場のお祭りの雰囲気を味わえるのはうれしいです。
by taekozue (2018-08-25 08:30) 

taekozue

たじまーるさん
今年で20回目にもなるようですが、
私も知ったのはここ数年です・・。
夏は楽しいイベントも多く、いろいろと思い出づくりができますね。
by taekozue (2018-08-25 08:43) 

taekozue

とまとさん
ねぶた、良いですよ~
とはいえ、いつか本場青森のねぶたを見てみたいです。

by taekozue (2018-08-25 08:47) 

haru

青森ねぶたと弘前ねぷた、両方楽しめてお得なお祭りですね。
子供の頃は毎年夏休みに親の実家の青森に行って
ねぶた祭りも見に行っていましたがもう30数年見ていないです。
もう1回くらいは見ておきたいと思っています。
by haru (2018-08-26 04:34) 

taekozue

haruさん
青森では2つものねぶた祭りが楽しめるのですね。
実家に行った際、本場の盛大なお祭りが楽しめるとは
羨ましいです。
お祭り、また久しぶりに見てみるのも
より故郷の素晴らしさを感じる事が出来そうで良いですね。

by taekozue (2018-08-26 09:17) 

haru

ややこしいですが青森は「ねふ”〃(濁点)”た」、
弘前は「ねふ”〇(半濁点)”た」です。(^^
青森の方が雄大ですが弘前の方も華やかで捨て難いです。
by haru (2018-08-26 12:49) 

いくっち

ランキングから訪問させていただきました。
東京でもねぶた祭があるんですね~( ´艸`)
教えていただき、ありがとうございます(^^♪
by いくっち (2018-08-26 13:31) 

taekozue

haruさん
ねぶ(゛)たとねぷ(〇)た、たしかにややこしいですね。
青森と弘前、出来る事なら両方見てみたいです^^

by taekozue (2018-08-27 08:57) 

taekozue

いくっちさん
ご訪問有難うございます。
東京とはいえ、なかなか迫力のある
ねぶたです。
ぜひ、次回お出かけの参考になれれば嬉しいです^^
by taekozue (2018-08-27 09:01) 

hana2018

こんにちは。
東京の立川でねぶた祭りが開催、そして身近なところでこんな風に観られるなんて素晴らしいです!
青森ねぶた会場近くの駐車料金が、何万円もした。・・・と今朝の新聞で読んだばかり。それだけ人気で観光客も多いと言う事でしょうけれど。
個人的には好きな・・・青森のイメージダウンにつながってしまうような。。
by hana2018 (2018-08-29 11:01) 

taekozue

hana2018さん
こんにちは。
身近でねぶたを見られるのは嬉しいです。
本場青森のねぶた祭り近くの駐車場、驚きの金額ですね!
人出が随一のお祭りとはいえ、多くの人が気軽に見て楽しめるよう、
今一度、検討してほしいですね。


by taekozue (2018-08-30 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

立川でねぶた祭りやってるの知ってやしたが行ったことありやせん。
一度行ってみようかな・・・・・・・(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-30 21:31) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
私も立川ねぶたは今回初めて行ってみました。
お祭り、行ってみるととっても楽しい気持ちになりますよね^^
by taekozue (2018-09-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。