SSブログ

初こんぴら祭と鏡開き [たえの日記]

1月10日、八王子子安神社にて
初こんぴら祭が行われていましたので、行ってきました。
DSC_2056.JPG
この日はここでPM3時から福娘による豆まきならぬ、餅まきが始まります。
DSC_2033.JPG
その前に本殿に参拝
DSC_2041.JPG
DSC_2035.JPG
DSC_2038.JPG
御朱印を頂き
DSC_2039.JPGDSC_2040.JPG
待ち時間には私が大好きな甘酒や今川焼・・
DSC_2045.JPGDSC_2047.JPG
甘酒は無料で頂き、体もとても温まりました。
良く家でも甘酒作るのですが、こういう場所で頂く甘酒って、なぜか一味も二味も美味しいですね^^

そして神主さんによるるお祓いが始まり
DSC_2052.JPG
DSC_2050.JPG 
いざ餅まき
DSC_2049.JPGDSC_2054.JPG
とってもかわいらしい福娘さんたちがかなりの数のお餅をまいてくれました。
そして私がGETしたのは4個。
もう少し粘ればあと1,2個は取れそうな気がしたのですが、これ以上欲を張ってもいけないと思い、
家族分が頂けたので退散しました。
 
GETしたお餅。
DSC_2058.JPG
翌日の鏡開きには、今年一年の無病息災を願いながら
お汁粉にしておいしく頂きました[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2059.JPG








スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

Take-Zee

こんばんは!
無料の甘酒はうれしいですね!

by Take-Zee (2019-01-13 17:50) 

takenoko

甘酒を頂いて、その上にお餅も取れてよい日でしたね。
by takenoko (2019-01-13 19:46) 

横 濱男

家族分の餅が頂ければ充分ですね。
by 横 濱男 (2019-01-14 08:26) 

kazu-kun2626

お餅を4ツもゲット今年は
幸先いいですね
鏡開きの記事かち合いましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2019-01-14 08:59) 

さる1号

欲張らず、それがいいですね
お汁粉が美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-01-15 01:35) 

taekozue

Take-Zeeさん 
無料の甘酒、とてもうれしいです。
お陰で体も温まりました^^
by taekozue (2019-01-15 08:28) 

taekozue

takenokoさん
とても良心的な神社で、楽しむ事が出来、
お陰でとても良い日になりました^^
by taekozue (2019-01-15 08:30) 

taekozue

横 濱男さん
そうですね。
あまり欲を張ってもいけませんね^^
by taekozue (2019-01-15 08:42) 

taekozue

kazu-kun2626さん
手を伸ばしたりして必死になって取りました^^
鏡開き後には、お汁粉の記事をupしたくなりますね。
by taekozue (2019-01-15 08:47) 

taekozue

さる1号さん
おしるこ、お餅が柔らかく、
とても美味しかったです。


by taekozue (2019-01-15 08:53) 

たじまーる

子安神社は懐かしいですね(*´∇`*)
そして神社近くの京王八王子駅周辺も思い出しますね(^^ゞ
八王子の大学に通ってた学生時代を思い出しました。
昨日は笹塚までですが・・・
久しぶりに京王線乗車しました(^^;)
by たじまーる (2019-01-15 23:24) 

taekozue

たじまーるさん
学生時代に歩いた道などは懐かしいですね。
京王線、私は府中に住んでいたので昔、良く利用していましたよ^^
by taekozue (2019-01-16 12:22) 

hana2019

華やかな装束の福娘さんたちのまく紅白のお餅。
一年の無病息災を願いながら頂く、お汁粉にはピッタリなお餅かと思います。これは、良かったですね~~♪
by hana2019 (2019-01-18 11:07) 

taekozue

hana2019さん
華やかな装束が似合っていて、とてもかわいらしい
福娘さんたちでしたよ^^
とてもありがたいお餅だったので、大切に頂きました。


by taekozue (2019-01-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。