SSブログ

大寒 [たえの日記]

20日の日は”大寒”。
一年でもっと寒いとされている時期ですが、
大寒に最も栄養価が高くなるという卵、今年もまた購入してきました[ぴかぴか(新しい)]
今年向かった先は道の駅滝山。
DSC_2064.JPG

販売されていた大寒たまご
DSC_2075.JPGDSC_2070.JPG
無病息災・金運上昇・縁起の良い・滋養強壮
大寒たまご
二十四節句の一つ大寒。
 1年で最も寒さが厳しいこの時期でこの日(1月20日)に生まれた卵を食べると
健康に暮らせるといわれています。寒さの為、鶏の産卵が減りその分のたまご
の滋養分がたっぷりになるからです。
 寒の内(小寒から節分まで)に卵を食べることで、金運が良くなるともいわれ
る縁起物の卵です。
と書かれていました。

DSC_2072.JPG
DSC_2074.JPG
その中から私が今回買ったのはさくら卵でした。
DSC_2082.JPG
色はうっすらとまだ少し遠い春を思わせる桜色、
なんでもさくら卵は赤玉×白玉を産む鶏を交配させた卵らしく、
味は日本人好みの生食に適し、濃厚らしいです。

そして、野菜なども農家さんから直売のため、新鮮でかなりお安い値段で多数販売されていました。
DSC_2065.JPGDSC_2066.JPG
DSC_2067.JPG
私が今回買ったのは、ほうれん草・ひらたけ・ブロッコリー・にんじん。
中でもほうれん草は、とても量が多く、今や野菜が高騰している近所のスーパーでは、
この量をこのお値段では買う事はできませんので、とてもお得な気持ちになりました^^
DSC_2092.JPG

八王子土産
DSC_2068.JPGDSC_2069.JPG
そして東京唯一の道の駅、ということで、東京土産もありました。
DSC_2076.JPG
道の駅滝山
東京都八王子市滝山町1-592-2
TEL:042-696-1201
営業時間:午前9~午後9時


そして卵は早速夕飯に食べてみましたよ。
DSC_2087.JPG
DSC_2089.JPG
卵かけごはん、といきたいところでしたが、
家族がお寿司が食べたい、とのことでしたので、宅配のお寿司を注文し、
この日は卵焼きにして食べました(後日卵かけごはんにして食べてみたいと思います^^)
黄身は濃厚、ふっくらとしてとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
DSC_2090.JPG

そして20日は、甘酒の日でもあるというので、家にあった酒粕で甘酒も作って飲みましたよ。
DSC_2085.JPG
健康に暮らせるという栄養価の高い卵と、体を温めてくれた甘酒。
とても効果がありそうです[グッド(上向き矢印)]
まだまだ寒さが続く毎日ですが、皆様もどうぞ風邪などひかぬようお過ごしください。











スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
新鮮たまごはとっても美味しいですね。
家の近くにも養鶏場直営のタマゴ屋さんがあって
LLで33~35円ですが、これを食べたらスーパーで
買ったものは”タマゴかけご飯”では食べられません。

by Take-Zee (2019-01-21 16:09) 

横 濱男

タマゴの黄身がふっくらしてますね。
玉子かけご飯にしたら、美味しそうです。。
by 横 濱男 (2019-01-21 18:27) 

takenoko

最近はその辺り通ることがないので行くことはありませんが、いつも賑わっていますね。
by takenoko (2019-01-21 19:46) 

kazu-kun2626

大寒玉子ですか
いろいろ玉子も種類が多くて
迷いますね。圏央道が出来てから
立ち寄る事がなくなりました。
by kazu-kun2626 (2019-01-22 07:16) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、この時期の卵はそういう理由で栄養たっぷりなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-22 18:41) 

さる1号

節分までに卵を食べると金運が良くなるんだ
いい事聞いた♪
これは節分まではガッツリと卵を食べなきゃ^^
by さる1号 (2019-01-23 00:24) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
養鶏場直営の卵は鮮度が良く、美味しいですね。
スーパーの卵で卵かけごはんは私もほぼしませんが、
養鶏場直営の卵は是非とも卵かけごはんで食べてみたくなりますね。
by taekozue (2019-01-23 16:57) 

taekozue

横 濱男さん
小さめながら、黄身はとてもふっくらしていましたよ。
美味しさを確かめるには、卵かけごはんが1番ですね。

by taekozue (2019-01-23 17:03) 

taekozue

takenokoさん
朝早くから多くの人でとても賑わっていましたよ。

by taekozue (2019-01-23 17:05) 

taekozue

kazu-kun2626さん
迷いましたが、たまには
ちょっと変わった卵を買おうと思い、
さくら卵にしました。
圏央道が出来てからは交通の便もよくなりましたね。
by taekozue (2019-01-23 17:11) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
そのようです。きっと鶏たちにもこの寒さはこたえるのでしょうね。
by taekozue (2019-01-23 17:22) 

taekozue

さる1号さん
いい情報を提供でき、良かったです^^
お互い節分までたくさん卵を食べ
金運upさせましょうね^^

by taekozue (2019-01-23 17:33) 

ネオ・アッキー

taekozueさんこんばんは。
寒卵、昨日買ってきました。
金運にも良いとは、初めて知りました。
金運を呼ぶネコにも出会えたので、もしかして・・・
期待したいです。
by ネオ・アッキー (2019-01-24 00:02) 

hana2019

大寒たまご・・・については、全く知りませんでした。
風邪など体調に気を付けたいこの季節ならではの食生活、貴重な知識をありがとうございました。
そうでしたね。土地の高い東京だけに、道の駅があるのは八王子が唯一、それは前から存じております。
今夜はおでん、卵を入れたのは勿論ですね^^
by hana2019 (2019-01-24 23:59) 

taekozue

ネオ・アッキーさん
寒卵、買って来られたのですね^^
金運を呼ぶ猫にも出会えたそうで、
今年は、金運に恵まれた年に
なりそうですね^^


by taekozue (2019-01-25 09:00) 

taekozue

hana2019さん
いえ、こちらこそhana2019さんには貴重な知識を頂き、
ありがとうございます。

大寒卵は生活を支えていくための先人たちの知恵だったのでしょうね。
それが今でも私たちの生活を少なからずとも
支えてくれているのでしょうね。
我が家も昨日はおでんにしました^^
もちろん卵は入れましたが、大寒卵は2日で食べきってしまったので、
昨日はスーパーで買った普通?卵入りのおでんでした。
by taekozue (2019-01-25 09:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大寒たまごって初めて知りました。以前、大寒の季節中央線沿線の山(登山数が多くてどこだか思い出せない)に登った帰りに、麓の農家でウコッケイの卵を買いました。滋養がいいと聞きウキウキしながら2.30歩進んだ時、石につまずいてほとんどが割れてしまったことをこの記事を拝見して思い出しました。あのとき食べてりゃ、鼻血が出たかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-02-11 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。