SSブログ

明治神宮参拝 [たえの日記]

10連休、とても長かったですね。
私はほとんど仕事で、2日しかお休みがなかったのですが、そのうちの1日、
4日みどりの日には、新しい時代の幕開けを少しでも体感しようと、
是非とも今回行きたかった明治神宮に参拝に行ってきました。
長く東京に住みながら、今まで一度も行ったことがなかったのですが、
そこは、都会と思えないような自然の多さと、溢れる神聖な空気、
何とも気持ちの良い場所でした。
DSC_0063.JPG
DSC_0065.JPGDSC_0066.JPG
DSC_0067.JPGDSC_0068.JPGDSC_0069.JPG
”我が国で最も大きい木造の鳥居”とだけあって、もの凄い迫力[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0073.JPGDSC_0071.JPG
DSC_0072.JPG
”ちはやふる”と書いてあるだけで、なんだか妙に心が躍ってしまう私[揺れるハート]
DSC_0074.JPG
明治神宮ご祭神の昭憲皇太后の御歌と明治天皇の御製、身が引き締まるような気がしました。
DSC_0079.JPGDSC_0078.JPG
DSC_0076.JPGDSC_0080.JPG
DSC_0081.JPG
巨大な楠と御社殿
DSC_0083.JPG
DSC_0085.JPG
DSC_0086.JPG
左右巨大な檜は”夫婦楠”として親しまれ,縁結び、夫婦円満、家内安全の象徴であるそうです。
そこから望む御社殿
DSC_0087.JPGDSC_0090.JPG
DSC_0091.JPG
DSC_0093.JPGDSCPDC_0000_BURST20190504093517186.JPG
この日のお目当ての御朱印の列。
なんでも”令和”に変わった初日の5月1日には、最大10時間待ちの列だったらしいのですが、
この日はAM9時ごろから並んでも、待ち時間は30分ほどでした。
DSC_0100.JPGDSC_0094.JPG
DSC_0097.JPGDSC_0095.JPG
DSC_0099.JPG
DSC_0102.JPGDSC_0105.JPG
ご利益と、たくさんのパワー、
ご朱印もあまり並ぶこともなく無事頂くことができ、良かったです。

そして帰り際には、CAFE”杜のテラス”に立ち寄り、酒まんを食べました。
豊島屋さんの金婚という高級酒を使用しているらしく、お酒の香りが芳香で、
後を引く程のおいしさでした[わーい(嬉しい顔)]
(豊島屋さんと聞くとなんだか鎌倉の鳩サブレの豊島屋さんを思い浮かべてしまいますが、
そちらのお店とは何ら関連はないようです)
DSC_0111.JPG


スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

Take-Zee

こんにちは!
神様に捧げたお酒は不思議なことにとても不味いです。
それでは、あんなにたくさんの樽酒。。あとはどうするか?
心配むようです、中身は空っぽでディスプレイ用の樽なんです!

by Take-Zee (2019-05-07 17:37) 

横 濱男

明治神宮に行ったのは、いつ頃だったかなぁ~!!
25年くらい前??
ここは、広くてゆったりできますね。。


by 横 濱男 (2019-05-07 18:17) 

kazu-kun2626

令和の御朱印を頂きましたね
きっとご利益がありますよ
明治神宮は久しく行ってないです
by kazu-kun2626 (2019-05-07 22:33) 

takenoko

その気になればすぐ行けるのに行ったことのないところは沢山ありますね。
by takenoko (2019-05-08 07:40) 

ぼんぼちぼちぼち

お酒の香りのお饅頭、美味しそうでやすね。
小さくて品がいいし。
甘いものがあまり得意でないあっしは、一個で大満足だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-08 13:42) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
そうなのですね。
ディスプレイ用のお酒の樽は、多く見かけた外国人観光客にとっても、
恰好の撮影スポットだったようです。


by taekozue (2019-05-09 08:41) 

taekozue

横 濱男さん
とても広い境内ですね。
自然も多く、本当にゆったりとできますね。
by taekozue (2019-05-09 08:44) 

taekozue

kazu-kun2626さん
令和初のご朱印、なんだか嬉しさも一入ですね。
お互いに、ご利益があるとよいですね^^


by taekozue (2019-05-09 09:05) 

taekozue

takenokoさん
そうですね。
その気になれば行けるところは案外多いかもしれないですね。
by taekozue (2019-05-10 13:01) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
おまんじゅう、美味しかったですよ。
小さいのもうれしいですね。
神社で頂くものは、1個食べれば十分満足できそうですね^^
by taekozue (2019-05-10 13:13) 

hana2019

こんにちは。
明治天皇を祭った神社である、明治神宮。新緑の後のこれからの時期でしたら、アヤメの花が綺麗なのです。
・・・と言うのも、学生の頃、よくこの辺りで遊んでいたから・・・ウン十年前の事でした。今は、この反対側に息子が住んでいます。
原宿同様、明治神宮も外国人の姿が多くなかったでしょうか。
by hana2019 (2019-05-11 12:06) 

taekozue

hana2019さん
こんにちは。
これから見頃のアヤメの花、綺麗でしょうね。
先日、行った際には見ることなく帰ってきた清正の井も含め、
また近いうち見に行きたいです。
hana2019さんにとっては、とてもなじみのある場所なのですね。
外国人観光客、もの凄くいっぱいいましたよ。
日本人より多いんじゃないか・・っていうくらい^^
by taekozue (2019-05-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。