SSブログ

アルコール除菌スプレー [たえの日記]

日々、コロナウィルス感染者が増えてきていますね。
そんな中ですが、先日立川へ出かけたので、ついでに薬局に寄ってみた所、
精製水(コンタクトレンズ用)が1本50円という安価で売っていたので、2本購入しました。
薬剤師さんに確認したところ、精製水(コンタクトレンズ用)でも、
無水エタノール4:精製水1の割合でアルコール除菌液が作れるとのことで、
(無水エタノールは日頃から息子が機器を掃除するのに購入していたもので)それを少し
頂戴し、試しに家でアルコール除菌液を作ってみることにしました
(作ってみるといっても、実際には混ぜるだけです[わーい(嬉しい顔)]
無水エタノールと精製水
DSC_0614.JPGDSC_0613.JPG
ただ注意点として使用していると手荒れがしてくる可能性があること、
容器はプラスティックでは解けてしまうことがあるそうで、ガラス瓶や
耐エタノール容器を使用してくださいとのことでした。
ということで、私が利用した瓶はアロマテラピーの材料として届いていながらも、
ずっと使用していなかった遮光瓶です。
出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0617.JPG
一番大切なことは度々の手洗いですが、自家製除菌スプレーも利用して、
これからもさらに感染予防を心掛けたいと思います。

ところで、マスクは相変わらず入手困難ですね。
この日行った薬局では日によって入荷があるものの、9時15分に整理券配布との
張り紙がしてありました。けれど、一体全体、我も我もと押し寄せてまでして多くの人が
買い求める必要があるのでしょうか?
実際のところ、専門家が指摘しているようにマスクには予防効果はあまりないそうです。
そして健康な人であれば、コロナウィルスはほとんどが軽症で済んでしまうそうです。
本当に守るべきは高齢者や持病のある人、免疫が低下しているような人ではないのでしょうか?
(というと、私自身にも持病があるので恐縮ですが)
もちろん今風邪のような症状がある人は絶対的にマスクをしてほしいですが、
本当にマスクが必要である人たちにマスクが行き渡らなくなってしまうような状況には
なってほしくないものです。

また、数日前あたりから、出回っているトイレットペーパーのデマ情報にも振り回され
トイレットペーパーに行列ができている光景も恐ろしい[がく~(落胆した顔)](オイルショックのよう?)
ちなみに我が家にはマスクもトイレットペーパーも、もともと多めにストックがあり
今のところ在庫は足りているので、当分の間はそのような行列には並ばずには済みそうですが、
不安な今だからこそ、思いやりを持ち、また冷静に対処していきたいものですね。
  




スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 14

kazu-kun2626

アルコ-ル除菌液を作るの
簡単なんですね
コロナウィルス拡散防止で
振り回される日が続いてます
by kazu-kun2626 (2020-03-01 16:39) 

takenoko

私は病院に行くとき以外はマスクをつけていません。トイレットペーパーは困った事ですね。我が家は元々ある程度ストックしています。
by takenoko (2020-03-01 17:42) 

横 濱男

買い占め・・・大人なんだから、もっと落ちついて欲しいですよね。
困ったもんです。


by 横 濱男 (2020-03-01 19:36) 

Take-Zee

こんにちは!
不思議に思うのですが・・・
なぜ使い捨てマスクに執着するのか・・
ガーゼマスク、熱水・煮沸で繰り返し使えるのに。

by Take-Zee (2020-03-02 08:59) 

さる1号

トレペ、オイルショックの時を思い出しますねぇ
あの時もデマだったような
昔も今も行動パターンは変わらないのですね

by さる1号 (2020-03-03 05:44) 

taekozue

kazu-kun2626さん
そうですね。
意外と簡単にできました。
コロナウィルス、早く収束してほしいですね。

by taekozue (2020-03-03 12:19) 

taekozue

takenokoさん
トイレットペーパー、日ごろからある程度ストックしておけば、
いざというときに慌てて行列に並んだりしなくても済みますね。

by taekozue (2020-03-03 12:31) 

taekozue

横 濱男さん
本当に。こういう時だからこそ
もっと落ち着いてほしいですね。
by taekozue (2020-03-03 12:43) 

taekozue

Take-zeeさん
こんにちは!
確かに、ガーゼーマスクなら繰り返し使えますね。
熱水、煮沸であれば除菌もできて再度安心して使えますね。


by taekozue (2020-03-03 12:48) 

taekozue

さる1号さん
多くの人はデマに踊らされてしまうものなのですね。
昔も今も行動パターンは変わらない>
何かとても納得のいく言葉ですね^^
by taekozue (2020-03-03 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

マスクやトイレットペーパー騒動、噂に乗せられて必要ない人まで買い占めてるような感じでやすよね。
ほんとうに必要な人に行き渡らなくて困ってる人、いると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 13:08) 

hana2020

マスクをはじめとした買い占め、コロナウィルスに対しての過剰反応は、マスコミ報道が煽っている。そして自分自身で判断の出来ない人々が、紙関連のトイレットペーパーの買い占めにまで走っているのって、どうかしているとしか思えません。落ち着いて、冷静になりましょうよと言いたい!
大震災直後のスーパーやコンビニ、…って、そうした状況は危険なのでどちらも行っていませんけれど。。
手洗いと、アルコール除菌はコロナに限らず、インフルエンザ、風邪、これから先の食中毒と全てに有効な手段ですものね。
by hana2020 (2020-03-05 15:18) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
マスクやトイレットペーパー、家にかなりの在庫を抱えている人もいそうですようね。ほんとうに必要な人にいきわたってほしいですね。
by taekozue (2020-03-06 08:30) 

taekozue

hana2020さん 
マスコミの連日の報道は、人の不安を日々高めてしまっているようですね。デマが拡散したトイレットペーパーはここ数日、少し落ち着いたようには思えますが、買い占めは見ているだけでも恐ろしいものがありましたね。
この季節は気になる感染症もあるので、
手洗いとアルコール除菌が日ごろからいかに大事かということですね。




by taekozue (2020-03-06 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。