SSブログ

手作りマスク [たえの日記]

相変わらず入手困難なマスク。
我が家でも在庫が寂しくなってきたので、先日何店舗か店を回ってみたものの、
案の定マスクはなく、これは手作りでもするようかと・・
先日ダイソーでとりあえずダブルガーゼなるものを200円分購入。
家に帰ってから、そのことを息子に告げたところ、1か月ほど前だったか、
息子がAmazonで注文し、届いていたもののずっと開封されていなかった段ボール。
「開けてみて!」というので開けたところ、こんなものが入っていた。
DSC_0644.JPG
なんと!不織布が2種類。
両方とも100枚ぐらいづつは入っている。
「ここぞ、という瞬間を待て」
私が大好きなディズニー映画の主人公が言った私の好きな言葉が即座に頭に浮かんだ。
なんという絶妙な?タイミング[ぴかぴか(新しい)]
これでマスクが作れさえすれば、不安が少しは拭える。

ということで、20年ほど前に使っていたミシンは不調だったため、
私は急遽コンパクトサイズのミシンをネットで購入。
届いたものがこれ。値段もコンパクト?で3220円。
DSC_0645.JPG

いざ、マスク作成。
まず、生地を裁断し、上の部分を縫ってひっくり返し
間にクラフトペーパータイを入れて挟み込んで縫う。
DSC_0646.JPGDSC_0631.JPG
そして下も同じように縫い、
次にプリーツを作り、両端を縫う。
DSC_0640.JPGDSC_0641.JPG
最後に紐をつけて完成。
DSC_0647.JPG
*ちなみにこの作り方はインターネットで「不織布マスク作り方」で調べると、
動画で紹介されていたものです。

動画を見た感じでは簡単そうだったけど、もともと裁縫が苦手なうえ、
ミシンを使ったのも20年程ぶりという私にとって、初めの1枚を作るのには
1時間半もかかった難作業。
途中上糸が何度も針穴から抜け、再度通すのに苦戦[ふらふら]
しかしながら(手作り感満々ではあるけれど)1枚目が仕上がった時は何とも嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
(若干毛羽立ちはあるものの、それなりに使い心地も良い)
以後、作成時間が短くなってるとはいえマスクを作るのもなかなか大変な作業だと
日々、手慣れたものではあろうけれど、ミシンでマスクを作ってくれている人たちの
ご苦労をも実感したのでありました。
  
こちらはダブルガーゼで作ったマスク。
(ミシンが届く前だったので手縫いで)
DSC_0648.JPGDSC_0649.JPG





スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 12

kazu-kun2626

ミシン購入したんですか~
手作りマスクniceですね
我が家もガ-ゼマスクを手作りして
家で使ってます
by kazu-kun2626 (2020-03-19 21:08) 

takenoko

中国がマスク不要と言いだしているから、そのうちどっと入って来るかも・・・?でも自衛は必要ですね。
by takenoko (2020-03-20 05:36) 

kiyokiyo

taekozueさん
おはようございます!
上手にできましたね^^
マスクの品薄状態が続いていますので、最近ではご自身で造る方が増えているようです。
若い方で「デニム」生地でマスクを作った方がいましたよ^^
この際、お洒落をするつもりで楽しむのも良いのでは?なんて思っています。
by kiyokiyo (2020-03-20 10:51) 

Take-Zee

こんにちは!
素敵なマスクが出来ましたね!
口側にガーゼを置けば1日のうちにガーゼ交換で
何回も使えますね! ナイス ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-20 15:32) 

横 濱男

息子さん、間を心得てますね。。
素敵なマイマスク。。オシャレです。
今日マスクを買いに行ったけど、行列の前の方で・・・売り切れです!!って。。
中々、買えません!!

by 横 濱男 (2020-03-20 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

最適な材料が偶然にもあってラッキーでやしたね。
マスク作りって意外と大変なのでやすね。
お疲れ様でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-21 22:18) 

taekozue

kazu-kun2626さん
気合入れてしまいまして、ミシン購入しました‥。
今はマスクを手作りしているご家庭も、
多いようですね。
by taekozue (2020-03-24 09:37) 

taekozue

takenokoさん
中国では今コロナは収束状態のようですね。
確かに、そのうちどっと入ってくるかも?ですね。
by taekozue (2020-03-24 09:42) 

taekozue

kiyokiyoさん
おはようございます!
ありがとうございます。
この頃は手作りマスクをつけた人を見かけることも多くなりましたね。
デニムのマスは丈夫そうで、何度洗っても使うことができそうですね。
お洒落をするつもりなら、
毎日のマスクも逆に楽しめるかもしれないですね。
by taekozue (2020-03-24 10:05) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ガーゼ交換で、1日何回も使えるというのは
口元が清潔で良いですね。
by taekozue (2020-03-24 10:13) 

taekozue

横 濱男さん
まさにジャックスパロウのようです^^
せっかく並んでも前の方で売り切れたら、がっかりしますね。
マスクを買うのに困難が続きますね。
マスク不足はいつになったら解消するのでしょうね。
by taekozue (2020-03-24 10:33) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
最適な材料があって、本当にラッキーでした。
マスクづくり、もっと簡単にできるかと
甘く見ちゃってました・・。

by taekozue (2020-03-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。