SSブログ

日吉神社とアマビエ御朱印 [たえの日記]

4月7日から出された緊急事態宣言。
ようやく明日にも1都3県、解除できそうな気配ですね。
1か月ほど休みになっていた私の仕事も今週初めから始まり、徐々にではありますが、
自分のお休みモードも解除されつつはある今日この頃です。

そんな中、つい先日は久しぶりに近隣の神社まで出かけてきました。
拝島にある、日吉神社です。
DSC_0728.JPG
参拝してから御朱印も頂きました。
今や大人気?のアマビエバージョンの御朱印です。
アマビエは江戸時代の肥後(熊本県)の海に現れ、「疫病が流行したら自分の姿を描いて
人々に見せよ」と告げて海中に消えたとされる半人半魚の妖怪だそうですね。
こちらの神社の御朱印のアマビエ、妖怪ながらとてもカラフルで可愛らしく描かれていました。
DSC_0740.JPG
神社鳥居の横の拝島公園には過去記事にも載せた都の天然記念物に指定されている
「千歳のフジ」とも呼ばれる藤棚がありますが、今は見頃を終えてしまいましたので、
園内の池を映してきました。池とはいえ、湧き水なので水は澄んでいて、とってもきれいです。
DSC_0731.JPGDSC_0732.JPG
DSC_0736.JPGDSC_0733.JPG
DSC_0734.JPG
そしておねいの井戸石碑
(肝心の井戸はちょっと怖かったので写真には撮りませんでした・・)
おねいとは、室町時代北条氏の重臣であった石川土佐守の娘のことで、
土佐守が、娘の眼病平穏を大日堂に祈り、日夜井戸の清水で洗顔したら
治ったとの言い伝えがあり、ここにはその井戸が残されていて、
歴史の散歩道の名所ともなっています。
DSC_0735.JPG
大日堂
DSC_0737.JPG
DSC_0739.JPG
 






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 15

横 濱男

神奈川が足を引っ張っていますけどね。
解除されても日常には戻れないので、対策しっかりしないといけませんね。
アマビエ・・・どうしても、アマエビと読んじゃう。。
半人半魚なんですか。。
楳図かずおのおっかない漫画の半漁人を思い出しました。

by 横 濱男 (2020-05-24 20:28) 

kazu-kun2626

アマビエ伝説、聞いたことがあります
コロナ退治してほしいです
今日緊急事態宣言解除されそうですが
当面、警戒がひつようですね
by kazu-kun2626 (2020-05-25 07:16) 

Take-Zee

こんにちは!
経済に及ぼす影響を考えての解除のようです・・
第2波の爆発的な感染がとても心配です!
 このまま静かに終息してくれることを祈る
ばかりです!

by Take-Zee (2020-05-25 08:27) 

hana2020

こんにちは。
拝島日吉神社は、藤の名所として有名なのですね。そこで藤の花限定御朱印、桜、朝顔と・・・どの季節のものも綺麗、素敵な御朱印がいただける模様^^
コロナ渦により注目、人気のアマビエバージョンの御朱印は、アマビエの絵が可愛いです。
残念ながら、藤は終わっても、澄んだ湧き水の流れる光景がとても爽やか!今の季節にピッタリですね。
一日も早く、心から楽しめる日が来ますように願ってなりません。。
by hana2020 (2020-05-28 17:53) 

taekozue

横 濱男さん
神奈川は院内感染が多いですね。
アマビエとアマエビ、本当にややこしいですね。
御朱印頂く時も間違えそうになりました‥。
楳図かずおの半漁人はおっかないのですね。
楳図かずおといえば、一度吉祥寺の大戸屋で会ったことを思い出しました。

by taekozue (2020-05-30 10:47) 

taekozue

kazu-kun2626さん
言い伝えは時代を超えても
時にまた受け継がれるものですね。
緊急事態宣言が出され、街にかなりの緩みが…
本当に当面は警戒が必要ですね。

by taekozue (2020-05-30 10:55) 

taekozue

Take-Zeeさん
コロナ感染、気にはなるのも、
これ以上の経済的危機は何とも防がなければならないですね。
第二波の感染、本当に心配ですね。
暑さや湿度で何とか収まらないものでしょうかね…。


by taekozue (2020-05-30 11:15) 

taekozue

hana2020さん
こんにちは。
拝島日吉神社、お調べになってくれたのですね。
おっしゃるように、日吉神社では季節様々な御朱印がいただけます。
アマビエ、人気ですね。今や全国各地の神社が、デザイン性にも富んだ可愛らしい御朱印を出されていますね。
水のある風景はとっても落ち着きます。特にそれが澄んだ湧き水ともなれば心が洗われそうです^^
本当に、1日でも早く心から楽しめる日が来ることを願わずにはいられないですね。
by taekozue (2020-05-30 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の騒動でアマビエ様が突如としてメジャーになりやしたね。
なるほど、熊本発祥なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 18:21) 

ハウオリ

初めまして。神社に行くとなぜか癒されますよね。記事を読んで勉強になりました。
by ハウオリ (2020-05-30 23:06) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
アマビエ、熊本発祥だそうです。
ブログを書く上で、いろいろと初めて知ることも多いです。
by taekozue (2020-06-01 10:20) 

taekozue

ハウオリさん
初めまして。神社の静寂さは心地が良いですね。
記事、読んで頂きありがとうございました。


by taekozue (2020-06-01 10:25) 

辻

紹介 コトタマノマナビ
by 辻 (2020-06-01 19:23) 

hana2020

昨日は母の件、ご心配下さり、温かなお気持ちと言葉をありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
taekozueさんから頂きましたコメントは、私忘れません。
by hana2020 (2020-06-18 17:36) 

taekozue

hana2020さん
ご丁寧にコメントを下さりありがとうございます。
ポジティブ思考でパワーのあるhana2020さんのブログには
日々私の方が励まされています。
お礼の言葉、かえって恐縮ながらとても嬉しく思います。
by taekozue (2020-06-20 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。