SSブログ

都知事選終わって今日は七夕 [たえの日記]

先日の東京都知事選挙、なんだかわかりにくかった候補者たちのポスター掲示板
DSC_0832.JPG
結局小池さんが圧勝でしたね。
 
そして今日は七夕、出かけたついでにちょっと七夕らしいものを探してきました。
昨年は確か本物の笹の七夕飾りがあったJR河辺駅、今年はコロナの影響か
DSC_0835.JPGDSC_0837.JPG
ちょっと風変わりな短冊とJRならではの天の川・・
私も願いを込めて短冊を張りました。
DSC_0838.JPG 


近隣の商業施設の七夕飾り。右のは代表的な吹き流し。
DSC_0849.JPGDSC_0852.JPG
仙台七夕には欠かせない七つ道具といわれる飾り物があるようですね。
それらが飾ってありました。
巾着と屑籠(くずかご)
DSC_0848.JPGDSC_0844.JPG
投網(とあみ)と折鶴
DSC_0842.JPGDSC_0843.JPG  
紙衣(かみごろも)
DSC_0847.JPG

糸・・最後にちょっと失礼・・。
こちらは私が気になっている映画の予告の掲示ポスターでした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0850.JPG

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

kazu-kun2626

今年の七夕はコロナの影響で
何処も自粛ム-ドでした
織姫と彦星は無事に天の川で
会えたのでしょうか?
きになりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-07-08 06:47) 

横 濱男

都知事選はお祭りだから、候補者も多いね。
注目度が高いから、売名にも売ってつけ。。
でも、いつも参加するドクター中松さんと、
もう一人面白い人が居たけど、
名前が無いのが寂しいです。。
コロナ騒ぎと災害報道で、七夕をスッカリ忘れてました。
by 横 濱男 (2020-07-08 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
まだ投票している人がいるうちに当選確実の
ニュース速報。 その人の1票は虚しさを感じます。
 それにしても時報と同時の当確はいかがなものかと
思いました!

by Take-Zee (2020-07-08 07:49) 

starwars2015

仙台の七夕祭りって、例年8月実施だけど、今年は中止なんですね。
by starwars2015 (2020-07-09 23:34) 

taekozue

kazu-kun2626さん
織姫と彦星、無事に天の川で会えたと
思いたいですね^^

by taekozue (2020-07-10 08:44) 

taekozue

横 濱男さん
そういえばドクター中松さんの名前なかったですね。
コロナ騒ぎの中でも当然のことながら月日はあっという間に流れ、
何中行事などもなんだか薄れてしまいますね。



by taekozue (2020-07-10 08:53) 

taekozue

Take-Zeeさん
おはようございます!
当選確実速報、早かったですね~
せめてもう少し遅くても良い気がしますね^^
by taekozue (2020-07-10 08:56) 

taekozue

starwars2015さん
そうなのですね。今年は各地でお祭りも中止になり
残念ですね。
by taekozue (2020-07-10 08:58) 

hana2020

こんばんは。
仙台七夕は地方であるだけに8月に開催されるのです。…それなのに、ソソッカシイ私達夫婦、今日は7月7日!七夕だぁ~!などと、ノリで仙台まで遊びに行ってしまった。当然ながら、やっているはずもなくて・・・なんてオッチョコチョイんんでしょ^^
今年は、コロナで中止ですか。
夏祭りも、花火大会も中止って、つまらない夏になりましたね(^-^;
by hana2020 (2020-07-10 22:25) 

ぼんぼちぼちぼち

小池さん、やっぱりね、って感じでやしたね。
お写真の掲示板、けっこう何人もの候補者のポスターが貼ってありやすね。
あっしんちの近所には、こんなに何人も貼られてなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-10 22:30) 

taekozue

hana2020さん
そうなのですね~。旅には苦い思い出もありますが、
それが逆に心により残る思い出となっている気もしますね^^
今年は夏らしき行事が楽しめず、本当に残念です‥。
余談ですがここ数日、劇場ラスターが発生していますが、屋外イベント中止にしながら屋内イベント開催してクラスター発生・・って
なんだか本末転倒?な気もします‥。
コロナが収まったら、仙台七夕まつり、いつか一度でいいから
行ける日が来ると良いです。


by taekozue (2020-07-14 09:27) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
小池さん、圧勝でしたね。
同じ都知事選でも、地域によって貼ってあるポスターに
違いがあったようですね。
by taekozue (2020-07-14 09:30) 

小松達也

小松さんの圧勝というわけにはいかなかったようです。^^
by 小松達也 (2020-07-17 16:12) 

taekozue

小松達也さん
そうなのですね。ちょっと私の情報不足だったようです。

by taekozue (2020-07-18 16:57) 

マユ

初めまして!
今年は七夕祭りがなくなり残念でしたが
どうか織姫と彦星はであって天の川で出会ってますように!
画像の変わった短冊面白いですね。

by マユ (2020-07-19 14:56) 

taekozue


マユさん
そうですね。七夕祭りはなくなってしまったけれど、
織姫と彦星は出会えていたら良いですね。
こんな短冊もあるのだと初めて知りました^^
by taekozue (2020-07-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。