SSブログ

府中郷土の森修景池ハスを見に [たえの日記]

府中郷土の森修景池にハスを見に行ってきました。
DSC_0920.JPG
20年間府中に住み、
ハス、まんだら、布目瓦などの研究を行った大賀一郎博士の像。
府中はハスのメッカだそうです。
DSC_0866.JPGDSC_0864.JPG
修景池と清涼亭
懐かしい風景です。
DSC_0868.JPGDSC_0871.JPG
DSC_0884.JPG
時にはカモが泳いでくる。一羽。二羽。四羽[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0874.JPGDSC_0875.JPGDSC_0879.JPG 
ハス・・・茎がとっても細いのに頑張って支えて
空に向かって真っすぐと綺麗な花を咲かせるものですね。
DSC_0873.JPGDSC_0882.JPG
DSC_0899.JPGDSC_0898.JPG
DSC_0901.JPGDSC_0919.JPG
ハスの実はなんだか見ていると不思議で面白いです。
DSC_0883.JPGDSC_0902.JPG
少し鑑賞していたら噴水の水が飛び出しました。
DSC_0896.JPGDSC_0897.JPG
DSC_0895.JPG
ハスを見ながら心地良いウオーキング。
だいぶ痩せてるけどかわいい鳩にも出会うことができました。
DSC_0894.JPGDSC_0892.JPGDSC_0889.JPG
この後交通公園へ・・・。



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

kazu-kun2626

ハスの花は泥の中から
美しい花を付けるので仏教では
仏花として神聖な花なんですね
大賀ハスは有名ですね、奇麗に撮れて
ますね~
by kazu-kun2626 (2020-07-20 07:03) 

横 濱男

府中の森、一度は行って見たいけどアクセスが良く無くて。。。
電車だし。。
by 横 濱男 (2020-07-20 07:05) 

Take-Zee

こんにちは!
オオガハスは一時、テレビニュースで有名に。
お写真のハスがそうですか?

by Take-Zee (2020-07-20 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

大賀ハスの大賀って、学者さんの名前なのでやすね。
花も綺麗だけど、咲いたあとの形もユニークで面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-23 17:18) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ハスの花は仏花として神聖な花なのですね。
写真、褒めていただけてうれしいです。


by taekozue (2020-07-25 08:52) 

taekozue

横 濱男さん
アクセスが良くないと行ってみたいと思いつつも
なかなか行けないですね。

by taekozue (2020-07-25 08:54) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
テレビでも紹介されたことがあるのですね。
肝心なこと書きそびれましたが、鮮やかなピンク色のが
大賀ハスですね^^
by taekozue (2020-07-25 08:58) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
本当ですね。
ハスは花も実も楽しむことができますね。
by taekozue (2020-07-25 09:17) 

hana2020

全国で見かける蓮のほとんどが古代連=大賀ハスです。
偶然見つかった蓮の種から、今や国内の至るところで見られるように広がってきたのですね。
しかし蓮の花が綺麗な状態を愛でる。写真に撮るには、朝のうちにその場に行かなくてはならない。それが意外にネックに思えてなりません。
by hana2020 (2020-07-25 14:04) 

taekozue

hana2020さん
大賀ハスはずいぶんと全国に名の知れたハスなのですね。
そう、蓮の花は朝のうちに鑑賞するのが良いと聞いていて
この日出向いたのは午後からで、半ば綺麗な状態は望めないかと
思っていましたが、朝から曇り空だったお蔭か、案外綺麗な状態での
大賀ハスを見ることができました。
by taekozue (2020-08-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。