SSブログ

昭和記念公園 サイクリング&コスモス観賞 [たえの日記]

近隣にありながらも、もう数十年も行っていなかった昭和記念公園。
久しぶりに行き、園内で自転車をレンタルし園内を回ってきました。
西立川口から入場
DSC_1098.JPG
サイクルセンターは、入って少し坂を下りたところにあります。
ちなみにサイクル料金は大人3時間で420円です。
電動自転車を借りようかとも思っていたのですが倍すると言うので止めました。
結果を先に行ってしまえば少し息は切れたものの、
今回行ったルートと距離ぐらいであれば、私でも電動の自転車でなくても
快適に行ける範囲、むしろ運動するにはそっちの方が良い感じです[わーい(嬉しい顔)]
まず目指したのはこもれびの里。
DSC_1067.JPG
里というだけあって田舎に帰ったような原風景が広がっています。
DSC_1069.JPGDSC_1071.JPG
DSC_1070.JPGDSC_1074.JPG
DSC_1073.JPGDSC_1075.JPG
今回一番の目的のコスモスの丘。今時期見頃を迎えるコスモスがこの日(10月27日)
は6~7割開花。一面に広がる美しいコスモス。
時折吹く優しい秋風がコスモスをまたかわいらしく揺らしていました。
DSC_1078.JPG
DSC_1077.JPGDSC_1081.JPG
DSC_1079.JPGDSC_1080.JPG
DSC_1082.JPGDSC_1085.JPG
園内にはこんなトレインも走っています。
DSC_1087.JPG
みんなの原っぱ
壮大なケヤキの木と黄色いコスモス
対照的な感じがまた良いものです[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1088.JPG
DSC_1090.JPGDSC_1091.JPG
渓流広場
DSC_1093.JPGDSC_1094.JPG
最後に行ったのはうんどう公園
DSC_1095.JPGDSC_1096.JPG
今回見たかった個所は全部巡って2時間程、サイクリング&コスモス観賞を
楽しむことが出来ました。

なお、今年は例年よりコスモスの開花が遅れていて11月中旬頃はでは観賞ができるようです。
そしてうんどう公園のイチョウ並木はこれからの時期が見頃、
そこは黄金色に染まり、美しい景色が広がります[ぴかぴか(新しい)]
 
IMG_20201030_0002.jpg
国営昭和記念公園 黄葉紅葉まつり
11月3日(火)~11月29日(日)








スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

ニッキー

記念公園のコスモス、とても可憐で癒されますねぇ=(^.^)=
前に一度見に行きました^^
by ニッキー (2020-10-31 09:00) 

hana2020

昭和記念公園はブログでもよく登場する、大きく様々な植物の植栽でも有名な公園ですね。
茅葺屋根の家、水辺の光景、どちらも好天の下映えますね~~♪
一面に広がるコスモス畑、我が地でも終わりかけていて見られないまま終わりそうかな。
イエローコスモスは可愛くて、大好きです(*^_^*)

by hana2020 (2020-10-31 10:11) 

takenoko

自転車なんて?十年も乗っていません。ここならば安心して乗れそうです。
by takenoko (2020-11-01 05:14) 

kazu-kun2626

コスモスの丘が奇麗ですね
可愛くコスモスが撮れてます
自転車は良い運動になりましたね

by kazu-kun2626 (2020-11-01 08:51) 

横 濱男

サイクル料金、大人3時間で420円は高いような。。
Ⅰ時間100円にして欲しい。。(^▽^)
でも、自転車で2時間は巡りがいがありますね。。
広すぎ~!!
by 横 濱男 (2020-11-01 10:07) 

Take-Zee

こんにちは!
久しぶりに出かけてみようかしら・・・
前回はイチョウの紅葉がとっても綺麗でした!

by Take-Zee (2020-11-01 11:15) 

taekozue

ニッキーさん
そうですね~コスモスは可憐ですね。
昭和記念公園にはまたさまざまな種類があり、
それもまた楽しみですね^^
by taekozue (2020-11-03 09:16) 

taekozue

hana2020さん
そうですね~昭和記念公園、ブログでもよく登場しますね^^
原風景、こんな場所で出会えるとは思っていなかったので
ちょっぴり嬉しかったです。
イエローコスモス、ピンクや赤とはまた違った
可愛らしさがありますね^^

by taekozue (2020-11-03 09:29) 

taekozue

takenokoさん
そうですね。ここならば安心して乗れそうですね^^
(平日がおすすめです)
今時期陽気も空気もとっても良いですね^^
by taekozue (2020-11-03 09:46) 

taekozue

kazu-kun2626さん
コスモスの丘、本当にきれいでした。
写真、お褒め頂きありがとうございます^^
自転車、良い運動になりました~!
こんなに自転車こいだのはもう何十年ぶりかも・・
by taekozue (2020-11-03 09:53) 

taekozue

横 濱男さん
確かに高いですね~。それ以前に入場料も同じぐらい取られて
いるので‥100円で良いですね^^
今回は園内を半分ほどしか回っていないので、園内を全部回ると、
相当な運動量になりそうですね^^

by taekozue (2020-11-03 10:03) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
外出は気分転換にもなりますね。
特にこの時期・・もうちょっとしたら
昭和記念公園のイチョウも見事なまでに木々が色づきますね。
by taekozue (2020-11-03 10:08) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和記念公園、色々と楽しいエリアが出来たようでやすね。
あっしは出来て早々に二度くらい行ったきりなんでやすが
その頃はまだ、ほとんど何もない、だだっ広ーい原っぱだった記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-04 22:17) 

tarou

お早うございます、カナールイチョウ並木の紅葉に
コメントを有難うございました。
昭和記念公園は広いので、レンタル自転車で回るのが
良さそうですね(^^♪
紅葉は、これからが見頃になりますね。

by tarou (2020-11-14 07:51) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
私も前回行った時の記憶は、ぼんぼちぼちぼちさんと同じく
広~い原っぱでした。数十年の間に楽しいエリアができたようですね。

by taekozue (2020-11-14 08:48) 

taekozue

tarouさん
お早うございます。
カナールのイチョウ並木の紅葉がいよいよ見頃になりましたね。
そうですね。
昭和記念公園本当に広いので、自転車がおすすめですね^^



by taekozue (2020-11-14 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。