SSブログ

寺院 五重塔と桜 [たえの日記]

東京では今日(3月27日)桜が見頃を迎えました。

私は2月の中旬、近くの寺院に参拝に行った際に撮った写真(左)、
五重塔の横にかかる桜の木が気になっていて、これはまた
是非桜の咲く頃にまた来てみたいと思い、先日咲き具合を見に行ってみましたが
桜はまだ1本しか咲いておらず(右写真)・・・。
DSC_1266.JPGDSC_1362.JPG
3月27日、ちょうど仕事も休みだったので、あいにくの曇り空ながら再び行ってみました。

浦島太郎、竜宮城を思わせるような入口
DSC_1377.JPG
五重塔と桜
曇り空だと若干雪のようにも見えました。
DSC_1378.JPGDSC_1384.JPG
DSC_1385.JPG
この日、本殿は閉まっていたので遠くから失礼を・・。
DSC_1387.JPG
お天気や角度によって五重塔の表情はだいぶ変わってしまいましたが、
寺院の満開の桜とても綺麗でした。
DSC_1375.JPGDSC_1389.JPG






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
タグ: 五重塔 寺院
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

kazu-kun2626

桜と五重塔、絵になりますね~
何回か足を運ばれて良い写真を
ゲット出来ましたね
by kazu-kun2626 (2021-03-28 07:29) 

ぼんぼちぼちぼち

五重塔に桜、ぴったりでやすね!
毎年街なかの桜ばかり観ているので、新鮮な感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-28 15:06) 

横 濱男

竜宮城のような入口は、なんか小田急の江ノ島駅みたいな雰囲気。。
でも、桜の眺めが素敵です。
五重の塔は、何だかいいね。。
by 横 濱男 (2021-03-28 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
五重塔と桜いいですね("^ω^)・・・
お空が青ければさらにグッドでした!

by Take-Zee (2021-03-28 19:49) 

hana2021

この時期の桜は開花をしているだけで、とても華やか♪
開化しきってしまう前のピンク色が綺麗ですね。そしてそのバックとなる五重塔。他の皆さんも書かれていらっしゃるけれど、これこそ、日本の光景!本当に綺麗に感じます。
by hana2021 (2021-03-28 22:32) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ありがとうございます。
何度か足を運んだ甲斐が
ありました。
by taekozue (2021-03-31 09:31) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
たまにはいつもとはちょっと違った桜の風景も良いものですね。

by taekozue (2021-03-31 09:34) 

taekozue

横 濱男さん
言われてみれば・・そうですね。江ノ島駅みたいですね^^
五重塔、良いですよね。

by taekozue (2021-03-31 09:45) 

taekozue

Take-Zeeさん
そうですよね。空がもっと青ければ‥。
けれど曇り空ながら、桜がちょっぴり
雪のようにも見えました^^
by taekozue (2021-03-31 09:48) 

taekozue

hana2021さん
そうですね。この時期の桜はとても華やかですね^^
そして五重塔と桜は、この時期、日本ながらに見れる光景ですね。
by taekozue (2021-03-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。