SSブログ

日吉八王子神社とあじさい [たえの日記]

梅雨明け発表まだですがもう梅雨明けしたかのような、全国各地、
連日もの凄い暑い日が続いていますね[かわいい]
追記→この記事upの数時間後、観測史上最速の梅雨明け発表ありました[ちっ(怒った顔)]

私は6月23日、あじさいもそろそろ見納めだろうと感じ、
通院で青梅へ行った帰りに西八王子まで足を延ばし、日吉八王子神社へ向かいました。
西八王子駅北口より徒歩約10分。
少しわかりづらい場所にありそうだったので、ナビを頼って行きました。
そこは住宅街の一角。
DSC_2079.JPG  
日吉八王子神社
創建は天慶年(940年)で、一尺一寸の戴冠立像「國狭槌尊くにさづちのみこと
(日吉大社 山王七社の第四社である八王子ぐうのご祭神で土地の神)像」を祀っている
成り立ちは、天正2年(1574年)、滝山蔵王宮の別当であった大阿闇梨法師の天神坊高盛は
北条氏照の命を受け、滋賀県大津市の日吉山王七社中の八王子権現を八王子城に迎えて奉斎し
氏照はこの社号を日吉山王と称し、八王子城の祈願所とし、山根の総鎮守とした
のちに社名は明治維新の神仏分離により日吉八王子神社となった
また、八王子の地名は、八王子権現を奉ったこの神社から起こったとも伝えられる

あゆ塚
DSC_2081.JPGDSC_2080.JPG
享保の時代より浅川で獲れた鮎をこの地から幕府に献上しており、その鮎の霊を慰めるために
昭和32(1957年)に建てられた石碑である

神社境内には300株ほどのあじさいがあるそうで、
たくさんのあじさいを鑑賞することが出来ました。
DSC_2089.JPGDSC_2090.JPG
DSC_2091.JPGDSC_2096.JPG
本殿と稲荷大明神
DSC_2093.JPGDSC_2094.JPG
鳥居とあじさい  アナベル
DSC_2099.JPGDSC_2085.JPG

そして御朱印をいただくには鳥居を出て左に行った先50M程のご自宅。
この時期ならではの可愛らしい御朱印と、奥様にご丁寧にお菓子も頂きました。
玄関先のあじさいも鉢植えながら見事でとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2100.JPGDSC_2101.JPG
DSC_2103.JPGDSC_2102.JPG



スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

Take-Zee

こんにちは!
アジサイも37℃を超える気温にぐったり。
茶色になって来ました!

by Take-Zee (2022-06-27 17:55) 

あおたけ

観測史上最短の梅雨明けですか・・・
今シーズンの梅雨は雨が少なくて、
紫陽花にはちょっと可哀想でしたよね (・∀・`)。
それでも、お出かけされた日吉八王子神社は
たくさんの紫陽花がきれいに咲き誇っていますね(*´▽`*)
境内を彩る青や紫の艶やかなお花に気分が和みます♪
紫陽花が散りばめられた絵柄の御朱印も
素敵ですね(^^)
by あおたけ (2022-06-28 06:05) 

kazu-kun2626

北条氏ゆかりの神社なんですね
梅雨明けしたようですね
連日の暑さでアジサイも見納めですね
暑い日が続きますのでご自愛ください
by kazu-kun2626 (2022-06-28 07:51) 

響

鮎塚があるのですね。
初めて見ました。
昔は清流が流れていたのかな?
by (2022-06-28 13:02) 

横 濱男

アジサイ、こんぺいとうって面白い名前だけど、花の形がいいですね。
いきなり昨日梅雨明けしちゃいましたね。
アジサイも熱中症になっちゃいそう。。
暑すぎてダムの水も蒸発しちゃいそうで、水不足が心配ですね。
by 横 濱男 (2022-06-28 21:51) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
この暑さではあじさいもぐったりですね。
今年は梅雨空の下でのあじさいを楽しむ期間も短かったですね。
by taekozue (2022-06-29 10:33) 

taekozue

あおたけさん
本当ですね。あじさいにとってはちょっと可哀そうでしたよね。
個人的にももう少し梅雨があっても良かった気がするのですが、
今年は梅雨明けが異例の早さでしたね。
けれど日吉神社では綺麗な紫陽花を楽しむことが出来ました。
気分が和むと書いて下さり嬉しいです^^
御朱印もこの時期ならではのものは素敵で、
また良い記念になりますね♪


by taekozue (2022-06-29 10:54) 

taekozue

kazu-kun2626さん
そうですね。神社の成り立ちなどを知ることで
歴史の勉強になりますね^^
本当ですね。あじさいも見納めですね。
ありがとうございます。
kazu-kun2626さんもどうぞお体ご自愛ください。


by taekozue (2022-06-29 11:10) 

taekozue

響さん
あゆ塚、珍しいですよね。
昔、浅川でたくさんの鮎が獲れたようですね。

by taekozue (2022-07-02 10:00) 

taekozue

横濱 男さん
そうですね^^こんぺいとう、花の形が良いですね。
梅雨明けしたとたん、連日物凄い暑さですね。
本当に、あじさいも熱中症になってしまいそう・・
水不足は私たちの生活への影響も出てしまいますね。

by taekozue (2022-07-02 10:11) 

hana2022

これでじゅうぶん奇麗ながら、本当はもっと沢山咲いていたのでしょうね。
日吉八王子神社の6月の御朱印は当然、アジサイで決まり♪
御朱印も、玄関先にさりげなく活けられているアジサイの鉢も、どちらも美しいです!!
by hana2022 (2022-07-06 10:21) 

taekozue

hana2022さん
そうですね。実は・・狭めな境内ながらもっとあじさいは
咲いていました^^
その時期限定の御朱印は、季節を感じることが出来、良いですよね。
御朱印も、玄関先に飾られているあじさいも、
本当に美しいですよね!!

by taekozue (2022-07-09 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。