SSブログ

盆入り 雨の日に・・ [たえの日記]

ここの所、梅雨に逆戻りしたような雨の日が続きますね。
先週の大きな事件以来、未だ悲しみが癒されないまま、東京ではお盆に入りました。
私は昨日お供えの和菓子を買うため、病院へ行ったついで少し足を延ばし、
青梅・日向和田まで車を走らせました。途中橋の上から見る景色、川もかなり増水していました。
DSC_2169.JPGDSC_2171.JPG
カタツムリ、久しぶりに見るとちょっと気持ち悪かったけど、お目にかかったので撮りました。
梅の木、すでに木に梅干しが[ちっ(怒った顔)]
DSC_2174.JPGDSC_2177.JPG
お目当てはここ、紅梅苑です。
紅梅苑では青梅ならではの梅の風味を生かした数々のこだわりの和菓子や冷菓の販売、
また店内での甘味処では栗おこわ膳やおしるこなど頂くことが出来ます。
DSC_2178.JPGDSC_2179.JPG
雨の日の景色も良いものです。あじさいもまだ綺麗に咲いていました。
DSC_2180.JPGDSC_2181.JPG
この日は紅梅饅頭を買って帰り、仏壇にお供えしました。

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(17) 

nice! 40

コメント 17

横 濱男

完全に戻り梅雨ですね。
雨も半端じゃない降りだから。。。
でんでん虫、ン十年見てません。
久しぶりに見るとキモいなぁ。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-07-15 21:37) 

Take-Zee

おはようございます!
お盆なんですね、こちらでは旧盆です。
カタツムリとナメクジどちらも奇もいですね!

by Take-Zee (2022-07-16 06:13) 

響

よく虫やキノコを撮りに出かけますが
こんな立派なカタツムリはなかなか見なくなりました。
やっぱり紫陽花の時期にはカタツムリが似合いますね。
by (2022-07-16 18:48) 

あおたけ

ホント、ここ数日は梅雨に戻ったような、
冴えないお天気が続いていますね・・・(・∀・`)。
でも、小雨に霞む青梅の自然風景もまた、
しっとりとした緑の谷が水墨画のようで、
悪くない雰囲気のように感じます(´ー`)
和菓子屋さんの店先を彩る紫陽花もきれい♪
by あおたけ (2022-07-17 08:44) 

taekozue

横 濱男さん
そうですね。
場所によっては災害級の大雨となっているところもあるようですね。
でんでんむし、久しぶりに見ました。
子供の頃は雨の日になると原っぱで捕まえてましたけど‥
今となっては気持ち悪いですね。
by taekozue (2022-07-17 12:49) 

taekozue

Take-Zeeさん
そうですね!
そちらでは東京とはお盆の時期がずれますね。
本当ですね。どちらも気持ち悪いですね!
by taekozue (2022-07-17 12:58) 

taekozue

響さん
立派なカタツムリに会えて、逆にラッキーだったのかな‥。
そうですね。紫陽花とカタツムリがこの時期には似合いますね。
by taekozue (2022-07-17 13:05) 

taekozue

あおたけさん
今年はあまりにも早い梅雨明けだったので戻り梅雨のようですね。
青梅の風景、緑の谷が水墨画のようだと言って頂けて、橋の上から写真を撮るのがちょっと怖かったけど、撮った甲斐がありました。
店先の紫陽花、センス良く飾られていますよね^^

by taekozue (2022-07-17 13:16) 

kazu-kun2626

戻り梅雨でしょうかね
梅雨明けの時期は各地で災害が
発生しますが今がその時期みたいです
そろそろ本当の梅雨明けになりそうですね
by kazu-kun2626 (2022-07-18 07:30) 

hana2022

こんにちは。
雨に煙って見える深山の景色、濡れた緑が綺麗で私も好きです。
梅の風味を生かした数々のこだわりの和菓子や冷菓とは、甘さの中にさっぱり感もあり、初夏の味わいにピッタリですね♪
しかし、こうしたお店に入ると、並ぶ和菓子を前に色々と悩んでしまい、中々決められないのが困るのです^^

by hana2022 (2022-07-19 09:51) 

taekozue

kazu-kun2626さん
戻り梅雨、当初天気のニュースではそのように言っていましたが、
実際には・・??そうですね。
そろそろ本当の梅雨明けになりそうですね。

by taekozue (2022-07-21 14:50) 

taekozue

hana2022さん
こんにちは。
晴れた日はもちろん、雨の日の風景にもまた良さがありますね。
梅の風味の和菓子や冷菓、本当、夏にはぴったりですね。
なかなか決められない・・。ごもっともです。
それどころか私は、今回目移りしすぎて?買おうと思っていたものを買わず、結局他のものを買って帰ってきました。
by taekozue (2022-07-21 15:08) 

tarou

お早うございます、極楽寺駅にコメントを
有難うございました。
最後から二番目の恋にも極楽寺は登場したんですね、
撮影場所を訪ねるのも楽しいものです(^^♪
アジサイは雨が似合う花、涼しげで好きな花です。




by tarou (2022-07-27 08:57) 

taekozue

tarouさん
お早うございます。
こちらこそコメントありがとうございました。
恐縮ながら最後から二番目の恋は私がとてもはまっていたドラマだった為に、極楽寺駅は良く覚えています。そうですね。
撮影場所を訪れるのも楽しいものですね^^
本当、あじさいは雨が似合いますね。
by taekozue (2022-07-29 16:02) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
極楽寺から海の方に少し歩いたところに
成就院は有ります。参道に有ったアジサイの花は、
三陸に送られたそうで、今は萩が植えられています。
夏が終わったら、もう一度訪れてみたいと思って
います。

by tarou (2022-08-06 06:59) 

taekozue

tarouさん
お早うございます。
こちらこそコメントありがとうございます。
成就院は極楽寺から海の方に少し歩くのですね。
行った際には是非訪れてみたいと思います。
今は萩が植えられているのですね。秋には萩の花が楽しめますね。


by taekozue (2022-08-06 08:58) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラームでは (2022-08-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。