SSブログ

リオオリンピック閉会式 [今日の話題から]

昨日、仕事の帰りに見た西の空、怪しげな雲の隙間からは妙な日が差していました。
NCM_0894.JPG
そして、今日は東京は台風直撃・・大荒れの天気でした。
そんな中、遠く離れたリオでは、オリンピック閉会式・・
今日は仕事が休みだったという事もあり、朝から閉会式の中継を見ていました。

8月5日から22日の17日間、ブラジル、リオで繰り広げられたオリンピック。
ブラジルと言えば、音楽・・踊り・・。
サンバを始め、様々な踊りが披露され、とても華やかな中、式は進行していきました。
そんな中、やはり注目すべきは次回開催の東京への引き継ぎのセレモニー、
”フラックハンドオーバーセレモニー”その東京のプロモーションが、とても印象的でした。

まず、オリンピック委員会会長(トーマス・バッハ氏)から渡されたオリンピックの旗は、
小池百合子都知事に手渡されました。(今後この旗は東京都庁に置かれるようです)
都知事、淡い色の鶴が描かれた着物を着られていて帯は金色、和を意識した女性らしく、
とても素敵な装いでした。
続いて、日の丸掲揚、国歌斉唱。
国歌が終わると、足元にデジタル化した日の丸が現れ、各国の言葉で”ありがとう”の文字が。
その意味は・・
・東日本団震災で支援を受けたことへの感謝
・次回開催国に東京を選んでくれたことへの感謝
・リオから素晴らしい大会を届けてくれたことへの感謝
だそうです。
そして次には、最新のグラフィックが駆使された
東京のプロモーション映像が映し出され、とても躍動感がありました。
様々な東京の街や風景が紹介され、キティやドラえもん、スーパーマリオも登場。
北島康介ら日本のメダリストからボールを受け取った阿部総理が東京からリオへ向かう為
通ったのはなんと土管・・。
これはドラえもんの力を借り、ワープしたという設定だったらしいのですが、
閉会式の会場にマリオに扮した安部総理が登場した時は、びっくり[どんっ(衝撃)]でしたが、
なかなかのユーモアさに思わず笑ってしまいました^^
591.png200px-Shinzō_Abe_April_2015.jpg
(Wikipediaより引用)

4年後の東京オリンピックでは、33種の競技が行われるようです。
ショーの中では、その競技をモチーフにしたダンスパフォーマンスも繰り広げられていました。
ダンスのパフォーマンスには青森大学男子新体操部も参加、
東京のプロモーションの終わりには、手旗信号で想いを伝えながら舞が披露されましたが、
その意味は・・
・応援の舞
・ありがとうの舞
・おもてなしの舞
だそうです。
そして表示された東京の夜景、富士山の影絵、スカイツリー、
2020年オリンピックエンブレム、
”SEE YOU IN TOKYO"(東京で逢いましょう)の文字、
日本、そして東京を象徴するような最新テクノロジーを融合させた、
とても素晴らしいプロモーションでした。
そんな東京での4年後のオリンピック、選手の活躍はもちろんの事、さらに楽しみになりました。

こちらは閉会式最後の様子
0160822fl60_p.jpg
(jiji.comより引用)
ブラジルの良さ・華やかさを実感できた今回の閉会式、
最後は最高潮の盛り上がりでした。まさにリオのカーニバル。
私も思わずリズムとらずにいられませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

ブラジルリオ、そして日本(海外)選手陣、
様々な感動をありがとう[黒ハート]


そしてもう一つ、私にとって”夏と言えば”の一つがTVでの高校野球観戦、
昨日決勝を迎えた、作新学園(栃木)×北海(南北海道)では、
見事、作新学園が54年ぶり優勝しました。
今年は地元の高校が初戦で敗退、なんだかテンションが下がってしまったうえ、
リオのオリンピックがとても盛り上がっていたことで、
私の中で影が薄くなってしまっていた高校野球ですが、高校野球児にもまた、健闘を称えたいです。

とまあ、オリンピックや高校野球は終わってしまいましたが、夏の終わりに向け
まだまだ各地様々なイベントは続きそうです。

旬な話題だけに、今年はさらなる人出がありそうですが、
poster35_top.jpg
(浅草公式サイトより引用)
浅草ではサンバカーニバルが8月27(土)に開催されます。



















スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 8

kazu-kun2626

こんばんは
台風、大丈夫でしたか
いろんな所で被害が出たようですね
Rioオリンピック感動しました。
4年後の東京はもっと素敵で感動的な
オリンピックにしたいですね、日本国民
としてね。
by kazu-kun2626 (2016-08-22 21:03) 

hikaru-eg

都知事が五輪旗引き継ぎで、
着物姿で旗振るシーン、感動しました(>_<)

by hikaru-eg (2016-08-22 23:35) 

taekozue

kazu-kun2626さん
こちらでは台風の影響は受けずに過ごせましたが、
神奈川の方では大変でしたね。
オリンピックは本当に感動しましたね。
4年後には、さらなるこの感動、世界中の人々に
届けたいですね。

by taekozue (2016-08-23 10:35) 

taekozue

hikaru-egさん
次は東京で開催されるんだという、
実感が湧くシーンでしたね。
本当、とても感動しましたね。

by taekozue (2016-08-23 10:37) 

ちぃ★

4年後の東京オリンピックも楽しいですね。

オリンピックに向けてのみならず、被災地の復興も進んでくれると嬉しいのですが。
by ちぃ★ (2016-08-25 20:44) 

airisu

こんにちは。

今年の夏はオリンピック・高校野球と寝不足な日が続きましたが
閉会式は感動しました!!

四年後の東京オリンピックはとても楽しみです。
どんなサプライズがあるのでしょうね(^_-)-☆

応援して帰りますね。

by airisu (2016-08-27 14:29) 

taekozue

ちい★さん
本当ですね。
被災地の復興進んでこそ、
盛り上がれるオリンピックですね。
by taekozue (2016-08-28 08:44) 

taekozue

airisuさん
こんにちは
4年後のオリンピック、本当に楽しみですね。
閉会式では、今回のように日本の最新技術を利用した
素晴らしい演出に期待したいですね^^

by taekozue (2016-08-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました