SSブログ

大國魂神社初詣(どんど焼き) [たえの日記]

1月15日
府中大國魂神社に初詣へ行ってきました。
DSC_3323.JPG
少し暖かいような日和
今年市制70周年なんですね^^
DSC_3329.JPG
2024年は辰年ということで・・龍神様を意識してパチリ!
DSC_3325.JPGDSC_3326.JPG
DSC_3330.JPG
DSC_3334.JPG
昨年の当神社での初詣の際に授かったお守りをおたきあげ納所に納めてから
DSC_3335.JPG
今年のお守りと御朱印を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
開運の115に因んでこの日はお賽銭も115円にしましたよ!
DSC_3337.JPGDSC_3336.JPG
そしてこの日はどんど焼きが行われていました。
最後の方、少しの間しか見ませんでしたが、安全面が考慮された小さな規模のどんど焼きでした。けれど比較的風がない中予定通り執り行われ、久しぶりに小正月の雰囲気を感じることが出来良い一日になりました。
DSC_3351.JPGDSC_3347.JPG

スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

tarou

こちらでは、1/13日に、一色海岸で
どんど焼きが行われました。

by tarou (2024-01-18 15:26) 

kazukun2626

どんど焼きでしたか、子供の頃
団子を笹竹に吊るして焼いて食べました
懐かしいです~
御朱印頂いたんですね、いつも御朱印帳
持ってくの忘れちゃいます(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-01-18 18:46) 

あおたけ

大國魂神社への初詣、
今年はとくに辰年ということもあり
龍神さまが目に留まりますね(・∀・)
龍の大絵馬もカッコいい☆
下から三枚目に写る
境内で見られた赤っぽい木は
ひょっとして紅梅がもう咲いているのかな?
by あおたけ (2024-01-19 05:50) 

Take-Zee

おはようございます!
近頃では家の周りでお炊き上げは出来ないですね。
近くの神社の預けます (^-^)!

by Take-Zee (2024-01-19 09:23) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
東海道線(二宮駅)から20分もあれば登れる穴場です。
by tarou (2024-01-19 09:33) 

taekozue

tarouさん
海岸では街中より周りを気にせずどんど焼きが出来そうですね。
by taekozue (2024-01-20 10:47) 

taekozue

kazukun2626さん
どんど焼き、懐かしい思い出があるのですね。
御朱印、以前も頂いたのですが、縁起を担いで今回も
頂いてしまいました^^
by taekozue (2024-01-20 10:53) 

taekozue

あおたけさん
本当ですね。今年は竜神様が目に留まりますね。
下から3枚目の写真、おっしゃるように紅梅です^^

by taekozue (2024-01-20 11:18) 

taekozue

Take-Zeeさん
おはようございます!
そうですね。
どんど焼きは本当に久しぶりに出かけましたよ^^
by taekozue (2024-01-20 11:22) 

taekozue

tarouさん
お早うございます。
こちらこそありがとうございます。
機会があぅたら登ってみたいです。
by taekozue (2024-01-20 11:24) 

横 濱男

どんど焼きは土日の休日が多いですが、
ここはキチッと15日なんですね。
我が家の方は13日でした。

by 横 濱男 (2024-01-21 11:37) 

taekozue

横 濱男さん
そうですよね。休日のところが多いですよね。
しかも今年は仏滅だったのですが、
そのようなことは関係なく、15日に行われましたね^^

by taekozue (2024-01-22 09:21) 

hana2024

こんばんは。
大國魂神社は、大きくて立派、初詣に相応しい神社ですね。
開運の1月15日は知らないで、とっくに過ぎてしまいました。…と言うか、初詣そのものにまだ行っていませんでした^^
by hana2024 (2024-01-27 22:14) 

taekozue

hana2024さん
そうですよね。大きくて立派な神社ですよね。
月日が経つのは早いですよね。初詣、コロナ渦では行くことが出来ませんでしたが、通常の生活に戻り、自分の中の大切な習わしとして毎年必ず行くようにしています。私は神社めぐりが趣味のようになっているのでそれ以外にも神社へは何回かは行くのですけどね^^


by taekozue (2024-01-31 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。