SSブログ

昭和記念公園あじさい鑑賞 [たえの日記]

梅雨も明けていないのに、連日暑い日が続きますね。

先日(6月25日)立川・昭島市にまたがる昭和記行ってきました。
その日も日中はかなり気温が上昇・・なので夕方より入園。

ここの所続く値上がりラッシュ、自転車レンタル料金まで値上がりしていましたが
それでも歩くとなると時間がかかるので、600円を支払い自転車レンタルし、
1時間ほど園内をサイクリングしながら、あじさいを鑑賞してきました。

他のあじさいはそろそろ咲き終わりな感じでしたが、まだ綺麗に咲いていたアナベル、
下の写真の品種はなんだか不明です
DSC_2749.JPGDSC_2751.JPG
DSC_2759.JPGDSC_2760.JPG
この日まで開催されていたフローティングフラワー、
これ見たかったんですよね~[わーい(嬉しい顔)]
噴水の側は気持ち涼し気、水面はかすかに夕日に照らされて[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2756.JPGDSC_2757.JPG
DSC_2763.JPGDSC_2762.JPG

カナール(修景手法の一つで細長い直線水路)両側にはイチョウ並木、
秋には黄金色に染まる紅葉が美しいです[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2758.JPG
 
 


スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

Take-Zee

おはようございます!
今日から7月。
アジサイの花も暑さに負けずに頑張っていますね。
昭和記念公園にも出かけてみたいです (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-01 06:23) 

あおたけ

昭和記念公園でレンタサイクル、
園内は広いので自転車があると
効率的に巡ることができますね(・∀・)
清楚な印象の白いアナベルがきれい☆
噴水のお池に紫陽花を敷き詰めた
フローティングフラワーも彩り華やかで
目を楽しませてくれますね(*'▽')
よく見るとハート形になっていてかわいい♪
by あおたけ (2023-07-01 07:10) 

横 濱男

アジサイも元気な花や、干からびた花などバラツキが大きいです。
やはり、日向より日陰の方が持ちが良いようです。
by 横 濱男 (2023-07-02 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ白くて大きな玉の紫陽花、すごく初夏らしくて綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 14:56) 

taekozue

Take-Zeeさん
おはようございます!
月日が流れるのが早いですね。
今年の梅雨は例年以上に暑い気がします。
昭和記念公園では四季折々の花が楽しめますよ^^
by taekozue (2023-07-05 15:17) 

taekozue

あおたけさん 
本当ですね。
広い園内では自転車が効率的ですね。
アナベルはちょうど見頃で見られて良かったです。
フローティングフラワー、近くから見るとこんなにハートには
見えなかったのですが、写真にしてみるとハートがくっきりで
嬉しくなりました^^



by taekozue (2023-07-05 15:28) 

taekozue

横 濱男さん
あじさいは割と長い期間楽しむことが出来ますね。
そうですね。日陰の方がもちが良いようですね。

by taekozue (2023-07-05 15:34) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。初夏らしくて、綺麗ですね^^
by taekozue (2023-07-05 15:38) 

響

フローティングフラワーは綺麗ですね。
日が変われば花も入れかわると思うので通いたくなりそう。
by (2023-07-08 09:24) 

hana2023

紫陽花のなかでも、丸くて真っ白なアナベルは大好きな品種の一つです♪
開催中のフローティングフラワー、とても綺麗ですね^^

by hana2023 (2023-07-08 09:44) 

いっぷく

今の時期1時間自転車は大変でしたね。
私は自転車20分の買い物もしんどいです。
by いっぷく (2023-07-10 02:01) 

taekozue

響さん
そうですね~。綺麗ですね。
花が変わるたび、楽しめそうですね^^
by taekozue (2023-07-10 09:07) 

taekozue

hana2023さん
アナベルは、あじさいの中でも一際大きく華やかに感じますね。
神社の花手水から始まったのか、この頃ではこういった場所でも
花を浮かばせるようになりましたね。



by taekozue (2023-07-10 09:24) 

taekozue

いっぷくさん
夕方だったのでいくらか良かったですが、
本当、今時期日中は暑くて短時間でも自転車乗るのはしんどいですね。

by taekozue (2023-07-10 09:34) 

tarou

昭和記念公園は広々としていて好きです、
アジサイの花が浮く、噴水がステキです。
by tarou (2023-07-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。