SSブログ

節分、立春 [たえの日記]

2月3日(節分)
今年に入ってから3度目の神社参拝、この日は節分で近隣の日吉神社への参拝をしました。
DSC_3420.JPG
節分のお札を頂きました。
DSC_3421.JPG
とよいわのまとのみこと、くしいわのまとのみこと、神様の名前が書かれたお札です。
この2柱の神様は門戸を守る神様なので節分に玄関に貼ると良いそうです。

梅もちらほらと咲き始めていました。
DSC_3422.JPGDSC_3424.JPG
今年は特に龍神様をたくさん撮らせて頂こうかと思います^^
DSC_3425.JPGDSC_3426.JPG
夜には久しぶりに家族で豆まきをしました!
(”鬼は~外”って、なんだか旦那さんも恥ずかしそうにいってましたけどね。この頃大きい声で言ってるご家庭、見かけない気がします。それどころか皆さん豆まきしてのかな、ってふと思いました^^)そしてその後は焼いたイワシと恵方巻を食べました。
DSC_3431.JPGDSC_3429.JPG

2月4日(立春)
1年の無病息災、開運厄除けを願いを込めながら筆ペンで書きました。
こちらは自作のお札です。
DSC_3432.JPGDSC_3427.JPG 
能登の地震や日本航空事故で始まった2024年ですが、立春を境にこれから始まる年が
穏やかでよい年になりますよう願いたいです。
今日は暦の上では春。まだまだ寒い日が続きますが
皆様も風邪などひかぬよう、体にも気を付けてお過ごし下さい[ぴかぴか(新しい)]









スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

横 濱男

もう節分の季節になっちゃいましたね。
節分は、旧暦で大晦日に当たりますね。
子供が小学生の時は豆まきやりましたが、今はシーンです。
by 横 濱男 (2024-02-04 10:36) 

(。・_・。)2k

もう立春ですもんねぇ
早過ぎます
by (。・_・。)2k (2024-02-04 12:44) 

Take-Zee

こんにちは!
去年まで一人でやってましたが、今年は
なんの気恥ずかしくてやりませんでした (^-^)!

by Take-Zee (2024-02-04 16:37) 

kazukun2626

豆まきされて目刺しですか
子供の頃を思い出しました
我が家は恵方巻を食べただけ
です(´;ω;`)
立春大吉あやかりたいです
by kazukun2626 (2024-02-05 08:54) 

お名前(必須)

お早うございます、倉敷美観地区にコメントを
有難うございました。
いつまでも変わらないエル・グレコ、良いですね(^^)v
節分は恵方巻食べました、健康で良い一年になるように。

by お名前(必須) (2024-02-05 10:11) 

taekozue

横 濱男さん
時が過ぎるのは早いものですね。
昔は豆をまく元気な声もちらほら聞こえましたが、
今は静かですよね。
by taekozue (2024-02-05 10:22) 

taekozue

(。・_・。)2kさん
そうですね~。
時がたつのは早いですね。
by taekozue (2024-02-05 10:24) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
お一人でもきちんとやられてたのですね。
何だか年と共に豆をまくのは恥ずかしくなりますね^^

by taekozue (2024-02-05 10:27) 

taekozue

kazukun2626さん
我が家でもここ数年は恵方巻を食べるだけでしたが、
今年から3年、旦那さんが厄年ということもあり、本当に
久しぶりに豆まきをしましたよ^^
by taekozue (2024-02-05 10:30) 

taekozue

tarouさん
こちらこそ、ありがとうございます。
倉敷の街もまた行ってみたくなりました。
恵方巻、食べたんですね。
tarouさんにとっても健康で良い1年になりますように。
by taekozue (2024-02-05 10:35) 

あおたけ

節分の日に神社へご参拝されて
守護のお札をいただき
夜には鰯と恵方巻を食べて豆撒きもされる。
これぞ正しい節分の慣わしですね(・∀・)
taekozueさんのご家族はこの一年
無病息災で過ごせることでしょう(´ー`)
ちなみに私は節分用の豆は買ったけど撒かずに
歳の数を食べただけでした(^^ゞ
お庭で可憐に咲いた水仙がきれい♪
by あおたけ (2024-02-06 06:17) 

taekozue

あおたけさん
この頃はやたらと恵方巻の種類ばかりが増えてますが、
本来の節分の習わしみたいのが減ってきてる気がします。
ありがとうございます。
あおたけさんは節分用の豆、年の数だけ食べられたんですね~!
きっとあおたけさんも1年間、無病無災で過ごせますね^^
この水仙は神社の側に咲いていましたよ♪


by taekozue (2024-02-08 14:50) 

響

梅が咲くと春を感じますね。
私も今年は龍を多めに巡っています。
by (2024-02-10 19:16) 

taekozue

響さん
本当、春を感じますね。
そうなんですね~^^今後のブログも楽しみにしています。
by taekozue (2024-02-11 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は辰年だから、龍神様の写真収集するの、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-14 15:14) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
龍神様にはなんだかパワーも頂けそうです。
by taekozue (2024-02-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。