SSブログ

木苺ジャム [たえの日記]

木苺をたくさん頂いたので、ジャムを作ってみました。
DSC_0559.JPG
木苺とはいわゆるラズベリーやブラックベリーの事なんですね。
DSC_0560.JPG

お砂糖を加えて半日ほどおいてから中火で10分程・・
DSC_0561.JPG
さらにレモン汁を加えて20分程煮てから、煮沸消毒した瓶に詰めたものがこちらです。
DSC_0564.JPG
ジャムを瓶に入れたら、さらに熱湯の中に入れ、40分程煮てようやく食べれる・・
ちょっと時間がかかるけれどジャムの出来上がりです。

そしてクラッカーにでものせて、頂きま~す[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0567.JPG
だいぶ水分はなくなってしまいましたが、
プチプチとした食感、ちょっぴり甘ずっぱさを楽しみながら、
美味しく頂く事が出来ました。







スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
タグ:ジャム 木苺
nice!(50)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 14

ぼんぼちぼちぼち

木イチゴのジャム、美味しそうでやすなぁ!
最初に砂糖を加えて半日おくのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-21 19:53) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
砂糖を加えて半日置くと水分がいっぱい出てきます。
その方が煮やすいです^^
by taekozue (2017-05-22 08:22) 

ニッキー

手作り木イチゴジャム、とっても美味しそうですねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-05-22 15:31) 

taekozue

ニッキーさん
程よくすっぱみもあり、美味しかったですよ^^

by taekozue (2017-05-22 16:07) 

さる1号

ラズベリージャム、いいなぁ
チョコケーキに使いたいな^^
by さる1号 (2017-05-23 07:36) 

hana2017

栃おとめは、もうすでにほぼ終わりですけど‥‥。
ラズベリーやブラックベリーのシーズンは今なのですね♪
味の違いを食べ比べしたいです^^
by hana2017 (2017-05-23 08:06) 

taekozue

さる1号さん
ラズベリーとチョコケーキ、良い組み合わせですね。
ちなみに今日は旦那さんの誕生日。
チョコバナナクレープを作ってみようと思っていたので、
ジャムも入れてみようかな…。
by taekozue (2017-05-23 08:30) 

taekozue

hana2017さん
ブラックベリーは食べたことがないので、
私も食べ比べしてみたいです^^
by taekozue (2017-05-23 08:44) 

いっぷく

煮沸消毒したビンに入れたものを
さらに熱湯で40分ですか。
これはやはり日持ちさせるためなんでしょうか。
手間がかかっているぶん、美味しいでしょうね。
by いっぷく (2017-05-24 09:49) 

taekozue

いっぷくさん
日持ちさせるためには十分な加熱処理が必要なようですね。
手間をかけたと思うと、さらに美味しい気がします^^
by taekozue (2017-05-24 16:30) 

たじまーる

手間ひまかかっているだけありまして
手作りの木苺ジャム美味しそうですね(^○^)
手作りですと果肉もしっかり楽しめそうかなと
思います(((^^;)
by たじまーる (2017-05-26 08:23) 

taekozue

たじまーるさん
木苺ジャム、少し酸味もあり、美味しかったです^^
手作りだと、果肉もしっかり楽しめるのが嬉しいですね♪
by taekozue (2017-05-27 08:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
クラッカーに木苺ジャム・・美味しそうですね。
そう言えば子供の頃、クラッカーにジャムを乗っけて良く食べました。
止まらなくなっちゃいます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-27 08:04) 

taekozue

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
クラッカーにジャム、懐かしくもありますね。
本当、止まらなくなってしまいますね^^

by taekozue (2017-05-27 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました