SSブログ

残念なダイアモンド富士、改めて小正月 [たえの日記]

1月末ごろまで、多摩モノレール沿線ではダイアモンド富士が見られるというので、
14日の日、仕事帰りに足を延ばして、ダイアモンド富士を見に行ってみる事にしました。
多摩モノレール立川南口より乗車
DSC_1260.JPG
事前に下調べしたパンフレットではこの日は万願寺駅のホームからそれを眺められるそうで・・
だけど見れたのは・・・

DSC_1262.JPG
格子窓を通してのダイアモンド富士。
一応ダイアモンド富士ではあるものの、だいぶ残念な写真になってしまいました。

私が駅に着いた時にはカメラを構えた人たちが数人いて、一か所だけ窓が開いていた所には
入る隙もなく、他の箇所にはペンキ塗りたてでポールが置いてあり、そちらには入れず・・

ようやく開いていた窓から撮れたのは人が去った後、
ダイアモンドが消えた後の美しい夕焼けの富士でした。
DSC_1265.JPG
ダイアモンド富士が見られたのは本当に束の間(ここでは2~3分ほど)
美しいものはあまりにも儚げでした。


一説では14日から16日(正式には15日)は小正月、
家の中に飾ってあったお正月用の花を外して
15日の日には改めて元気に過ごす事を願い、レトルトながら小豆粥を食べました。
DSC_1267.JPG









スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

ぽちの輔

スマホなら近づけば金網の目から撮れたかも?^^;

by ぽちの輔 (2018-01-17 07:04) 

takenoko

上のコメントと同じですが、レンズの先端が窓にくっつくぐらいにしたら網は目立たなくなったかもしれません。
by takenoko (2018-01-17 07:40) 

taekozue

ぽちの輔さん
そうだったのですね~
もっと近づいて撮ってみれば良かったです・・。
by taekozue (2018-01-17 13:25) 

taekozue

takenokoさん
教えて下さってありがとうございます^^
今度同じような機会があったら試してみようと思います。
by taekozue (2018-01-17 13:31) 

KENT0mg

その昔、競馬に明け暮れていた頃、府中競馬場から見たような記憶があります。
ダイヤモンド富士と赤いダイヤ、
見事にまとまっていると思いました。^^
by KENT0mg (2018-01-17 16:05) 

横 濱男

ナニはともあれ、撮れたことがniceですよ。。

by 横 濱男 (2018-01-17 19:33) 

いっぷく

夕焼けの富士もじゅうぶん美しいです。
おしるこ、同じ粒あん派ですね。
by いっぷく (2018-01-17 21:37) 

taekozue

KENT0mgさん
府中競馬場ですか・・懐かしいです。
子供の頃はよく父に連れられ行きましたが、
ダイアモンド富士が見られるなんて知りませんでした。
なんとなくつなげた文章だったのですが、
KENT0さんの視点の凄さに改めて感激いたしました。
by taekozue (2018-01-19 16:34) 

taekozue

横 濱男さん
ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。
by taekozue (2018-01-19 16:40) 

taekozue

いっぷくさん
夕焼けの富士、お褒め頂きありがとうございます。
おしるこ、粒あんの方がおいしく感じます。
先日も食べたのですが、昨日もまた食べちゃいました^^

by taekozue (2018-01-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。