SSブログ

旦那さん海釣りにPART4(タコの料理) [たえの日記]

旦那さん海釣りに行ってタコを釣ってきました。
三度目の正直・・とでも言おうものか、三度目でやっと釣れて、
旦那さん大喜び[わーい(嬉しい顔)]
しかも5匹もGET[exclamation]
1561935833152.jpg
なので、その日の夜はタコの料理。
茹でたタコを・・
DSC_0228.JPG
タコ焼きと
DSC_0230.JPG
タコ飯にして頂きました。
DSC_0231.JPG
何でもタコは、処理段階で何度もたたきつけると軟らかくなるそうですが、
初めてにして、処理後には思い出したその作業を怠っていたため、
なんだかとても固いタコになってしまいましたが、鮮度が良いので味は美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]






スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 18

小松達也

タコ焼き、とてもお上手ですね~
今、丁度お昼なので、タコ飯が食べたくなりました!^^
by 小松達也 (2019-07-01 12:06) 

Take-Zee

こんばんは!
美味そうなタコです!
刺し身で頂ければ最高です。

by Take-Zee (2019-07-01 18:32) 

横 濱男

たこづくし・・・美味しそう。。
タコ焼きがいいね。。
by 横 濱男 (2019-07-01 18:56) 

たじまーる

旦那様が釣りでゲットされた新鮮なタコ尽くし
最高ですね(^○^)
by たじまーる (2019-07-01 20:01) 

kazu-kun2626

タコ焼きにタコ飯美味しそうです
現役の頃、明石に工場があって出張に行くと
明石焼き(たこ焼き)とタコ飯を食べた事思い出しました
調理は大変でしたでしょう
by kazu-kun2626 (2019-07-01 21:50) 

taekozue

小松達也さん
ありがとうございます^^
食事時、目にしたものがなんだか無性に
食べたくなることってありますね。
by taekozue (2019-07-02 15:10) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
取れたては、お刺身でいただくのが
やっぱり良いですね。

by taekozue (2019-07-02 15:13) 

taekozue

横 濱男さん
ありがとうございます^^
頑張っていっぱい焼きましたよ~
火を通した分、ちょっとタコは固くなってしまったようですが、
美味しかったです。
by taekozue (2019-07-02 15:16) 

taekozue

たじまーるさん
タコ尽くし、ちょっとおなかは膨れる気がしますが、
最高です^^
by taekozue (2019-07-02 15:19) 

taekozue

kazu-kun2626さん
両方とも美味しく頂けました。
明石ですか・・本場のたこ焼きはさらに美味しそうですね♪
タコ焼き、焼くのは時間がかかりますね。
ちなみに、私のタコ焼き歴はバイトで半年程とあとは自宅で年に
4回程。で、やっとこの形になりました^^


by taekozue (2019-07-02 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

5匹もつれたとは、大漁節でやしたね!
なるほど、叩きつけると柔らかくなるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-03 16:02) 

hana2019

調理前にたたきつけると、食べる時に柔らかな蛸になる。・・・私も何かでそう知りました。実際に経験はしていませんけど^^
タコ焼きがまん丸でとても上手に仕上がっています事!
一時、家でもハマっていたタコ焼き、綺麗に仕上げるのは忙しいのです。お疲れさまでした~~♪
by hana2019 (2019-07-03 18:10) 

さる1号

新鮮なタコでたこ焼き
これは美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-07-04 05:27) 

taekozue

ぼんぼちぼちぼちさん
今回は大漁でしたよ!
叩くとタコの繊維がつぶれ、柔らかくなるらしいです。
by taekozue (2019-07-04 09:14) 

taekozue

hana2019さん
タコ焼き、褒めていただきありがとうございます。
まん丸にするのに私は1本のお箸でくるくる回しています。
そのやり方が自分では一番うまくいくようです。
それでもタコ焼き、綺麗に焼くには結構時間がかかりますね^^

by taekozue (2019-07-04 09:22) 

taekozue

さる1号さん
鮮度が1番ですね。
美味しそうに見えてうれしいです^^
by taekozue (2019-07-04 09:23) 

まゆみっふぃ

タコ大漁だったんですね~
いいな~いいな~♪
by まゆみっふぃ (2019-07-05 12:06) 

taekozue

まゆみっふぃさん
タコ、大漁でした。
旦那さんも大喜びでしたよ~♪
by taekozue (2019-07-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。