SSブログ

自粛生活の過ごし方 [たえの日記]

緊急事態宣言が出てから約3週間。私の仕事は緊急宣言以降、休みになってしまったため、
マスクづくりや読書、寅さん鑑賞で自粛時間を過ごしていました。
宣言前、図書館で借りることのできた寅さんDVDは3本のみ。
なので、それはとっくに見終わってしまい・・
この頃ではAmazonプライムでビデオ鑑賞。
なので、5月2日には今年に入ってから見ていた寅さん作品鑑賞、全作品49本達成しました[わーい(嬉しい顔)]
平成、令和と時代が変わっても、なんだか昭和の思い出が抜けきれない私…
寅さん作品で昭和を改めて満喫しました。

コロナウイルスが蔓延する中、感染する危険と隣り合わせながらも、
懸命に働いてくれている医療従事者の方々には日々感謝しています。
以前はその業界で働いていたこともある私ですが、この頃では体調も悪化・・
医療業界で働くどころか、そちらに度々お世話になる身となってしまいましたが、
だからこそなおさら、医療関係の方々にははできるだけ負担をかけぬことがないよう、
不要不急の外出以外、今はできるだけSTAY HOMEを心がけ、
家にいようと思います。

ということで、先日はリップ作りにも挑戦してみました[ぴかぴか(新しい)]
材料はホホバオイルと蜜ろう、アロマオイル。
DSC_0698.JPGDSC_0699.JPG
DSC_0703.JPG
材料を合わせ、湯煎にかけて容器に流し込むだけなので、あっという間に簡単に出来ました。

そして、ここの所頻繁に、寝る前には毎晩アロマポットに明かりをともし、
気持ちを静め、心が休めるようにしながら寝ています。
その際使用するお気に入りのアロマは、リップにも使用したユーカリ・ラディアタと
ティーツリー。
ちなみにどちらも抗菌作用がありながらも香りが良く、
ウィルスに効果があると言われているオイルです。
DSC_0688.JPGDSC_0705.JPG
 

最後に…記事が前後してしまいましたが、
5月3日付読売新聞朝刊ー地球を読むー
のコラムが興味深かったので、紹介します。

テーマ「コロナ後の世界」より一部抜粋
・・・コロナ災害後はバーチャル化の勢いは止められぬことになろう。
人と人とのつながりはガラッと変わっていくのではないか。
それは4年前に大人気を博した映画「シン・ゴジラ」を思い出させる。
ゴジラは今思えば自然災害のシンボルというより、不気味な「巨大不明生物」
として発生し、意地悪な意思を持った何か、まさにゴジラへと成長を遂げていく。
同じく段階的成長を遂げた政治家はゴジラの再生化を防ぎつ、
人とゴジラの「共生共存体制」を作り上げていく。
無論それは友好的ではなく、好ましからざる油断大敵の「共生共存体制」である。
ゴジラとコロナを読みかえれば、このアナロジーは今にも現実化する。
しかも、映画では成長した政治家が名セリフをはく。
コロナの場合ははたしてどうであろうか。「この国はまだまだやれる」と言い切れるや否や…

ちなみに私はこれを読んで、今日観る映画は”シン・ゴジラ”に決定しました。
それにしても政府はやることなすこと対応が遅いですね。
皆さんも是非、まずは自分自身や家族、大切な命を守ることを忘れずに、
楽しみながら自粛生活をお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]


nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 13

Take-Zee

こんにちは!
今日、我が家ではコロナを綺麗にして
片付けました・・また来年お世話になるよ!

        コロナストーブ君
by Take-Zee (2020-05-03 15:55) 

小松達也

図書館の不便は、同様です!
by 小松達也 (2020-05-03 17:32) 

小松達也

図書館の不便は同様です。いち早く平常に戻ってほしいですね! ご自愛ください。
by 小松達也 (2020-05-03 17:34) 

takenoko

わたしは映画をほとんど見ないので、図書館が閉まっているのが困ります。
by takenoko (2020-05-04 05:25) 

kazu-kun2626

僕もプライムビデオで暇つぶししてます
昨日は孤独のグルメを見ました
アロマ、心が休まりそうですね。
by kazu-kun2626 (2020-05-04 09:03) 

横 濱男

ゲーム三昧です。(^▽^)
コロナもインフルエンザの様になっていくでしょうね。
インフルエンザも結構人が亡くなるようです。
報道は全然無いけど。。
馴れちゃったら、こうなっちゃうのかな。
コワイね。。


by 横 濱男 (2020-05-04 19:28) 

hana2020

ブログ記事、ブログの巡回後は、私もAmazonプライムでビデオ鑑賞を。本日の予定は「グリーンブック」かな?
昨日は健さんの「鉄道員」、その前はコロナの発生源ともなった中国の「妻への旅路」を。コロナウィルスの発生と初期の隠ぺいに深くかかわっている中国の現政権。その歴史、共産党の歩んできた道のりの渦中、翻弄された市井の人々の人生を垣間見て、深い感慨をもちました。これ、お勧めです。
就寝時のアロマオイルは欠かせませんね。色々取り揃えたものの、今残っているのはラベンダーと、クラリセージだけになってしまいました。
仰るように、不気味な「巨大不明生物」に支配されている私達。
先のない、不幸な未来に生きる子供たちは可哀そう・・・と思い続けてきましたけれど。
まさかこれ程早く、自分自身が渦中の人となるなんて!
by hana2020 (2020-05-05 12:27) 

taekozue

Take-Zeeさん
こんにちは!
名前が同じなのはちょっと気の毒でしたが、
コロナストーブ君、綺麗になって良かったですね。
by taekozue (2020-05-06 21:20) 

taekozue

小松達也さん
5月31日までの宣言の延長で、また図書館も休館
延長になってしまいました。
本当に早く図書館に日々通える生活がしたいですね。
by taekozue (2020-05-06 21:23) 

taekozue

takenokoさん
本当ですね。図書館が締まっていると困りますね。
by taekozue (2020-05-06 21:25) 

taekozue

kazu-kun2626さん
ここのところ、何を見ようか迷います。
アロマは体にも心にも作用してくれます。
by taekozue (2020-05-06 21:29) 

taekozue

横 濱男さん
そうですね。今でもインフルエンザでは毎年多くの人がなくなっていますから、コロナもきっとインフルエンザ同様そんなようになるのでしょうね。本当、怖いですね。自分の免疫も大事ですね。
by taekozue (2020-05-06 21:44) 

taekozue

hana2020さん
Amazonプライムは、足を運ぶこともなく、気軽にいろいろなビデオが楽しめて、便利なものですね。
今日はhana2020さんの頂いたコメントを見て、鉄道員を観ました。
2人のけんさんが、特に印象強く、良い演技をしていましたね。
次に見るときは、ぜひ「妻への旅路」を観てみたいと思います。
アロマオイル、度々使用していると、あっという間になくなってしまいますね。ラベンダー、自分が想像していたのよりとても香りが強く、あまり使用していないので、私もラベンダー残っています。
本当ですね。これほど早く、未知なるウイルスに脅かされるとは、おそらくほとんどの人が予想できなかったことでしょうね。


by taekozue (2020-05-06 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人気ブログランキング
人気ブログランキング