SSブログ

端午の節句ー五月人形ー [たえの日記]

明日は端午の節句ですね。
ー我が家の五月人形ー
20年程前に、実家の母に買ってもらったものの、我が家では、飾るほどの場所がなく、
主人の実家に置かしてもらっていますので、ほぼ毎年、私が出向き、
義理父に手伝ってもらいながら、五月人形を飾っていましたので、今年も例年ごとく。
ただ年々に義父も年を取り、出し入れを手伝ってもらうのも申し訳ない気がしないでもないですが、
つい先日・・今年もありがたく、飾る事が出来ました。
NCM_0606.JPG
何枚か、写真を撮ったのですが、うまく取れていなかった為、実家での写真は1枚のみです。

あとは立川市の民俗資料館で開催されている「端午の節句展」(ミニ展示)で撮らせて頂いた
写真になります。
NCM_0616.JPGNCM_0614.JPG
貫禄がありますね。
NCM_0615.JPGNCM_0622.JPG
甲胄・兜・のぼりたて・昭和初期の武者人形などおよそ50点ほど、展示されていました。
飾り方に、毎年戸惑ってしまったりもしますが、参考にもなりました。

外には井上家土蔵なるものが。
NCM_0624.JPGNCM_0625.JPG
中庭は新緑に当たっている日差しがとても眩しく感じられました。
NCM_0626.JPG

ー端午の節句ー
端午の節句は五節句の一つで5月5日に行われる。
中国から伝来したものと言われ、もとは邪気を払うために行われていた行事。
この日は菖蒲を軒につるし、粽(ちまき)や柏餅を食べる習慣がある。
「日本書紀」の推古天皇19年5月5日条に「薬猟」と称して行われていた記事が見られ、
かなり古い風習であったことがわかる。
菖蒲は尚武(武を重んずること)へ通ずることから、近世以降は男の子の節句となり、
武者人形などを飾り、庭先にはこいのぼりを立て、男の子の成長と立身出世を願うようになった。
ー資料館資料よりー

我が家でも、例年のごとく、明日端午の節句には柏餅を食べ、菖蒲湯に入りたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20160503_0002.jpg
立川民俗資料館にて端午の節句展5月8日(日)まで開催中











スポンサードリンク


人気ブログランキングへ
nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 18

kazu-kun2626

こんばんは
我が家も上孫ちゃんの五月飾りは 
長男の5月飾りを飾ってますよ
鯉のぼりは今年新調しました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-05-04 21:58) 

ぷち

最近は、鯉のぼりを泳がしてる家を見なくなった気がします。
でもこの時期、イベントで大漁に鯉のぼりが泳いでる光景を見ると、
見入ってしまいます。
by ぷち (2016-05-05 09:39) 

taekozue

kazu-kun2626さん
今日は子供の日、
新調されたこいのぼりもきっと
楽しそうに泳いでいる事でしょう♪
by taekozue (2016-05-05 09:47) 

taekozue

ぷちさん
こいのぼりが泳いでいる風景って、なんだか
日本の風情を感じて良いですよね。
今日はお天気も良くてきっと
こいのぼりも喜んでいますね♪
by taekozue (2016-05-05 10:44) 

naonao

男の子の節句らしく
兜飾りは、カッコいいですね(pq゚∀゚*)
子供の頃は、鯉のぼり〓を見ましたが
最近は、めっきり見かけなくなりました。
今日は、おやつに柏餅を食べました。
by naonao (2016-05-05 15:04) 

ぷらすけ

おっと!
忘れてた!!
今日はちまき食べようっと♪
by ぷらすけ (2016-05-05 17:13) 

KAZ

そー言えば
もう10年くらい 雛飾り出してないです(・・;)
by KAZ (2016-05-05 19:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コメントありがとうございます。
我が家も五月人形がありますが、
出す場所が無くて、ずぅ~ッと押し入れの中です。。
写真で飾ろうかと・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-05 21:48) 

たじまーる

ご実家の五月人形、立派ですね(^ー^)
こどもの日(端午の節句)は男の子が主役の行事ですが
世界中の男の子女の子が元気に健やかに成長していただきたいものですね。
世界中とはあまりにも大きな願いですよね(*^^*)
by たじまーる (2016-05-06 07:42) 

taekozue

naonaoさん
兜は貫禄がありますね。
こいのぼりは、たまにみかけると、
ちょっぴり嬉しくなります^^
柏餅は、やっぱり美味しいですね♪

by taekozue (2016-05-06 08:31) 

taekozue

ぷらすけさん
我が家では
つぶあんとみそ味の
柏餅、食べましたよ♪

by taekozue (2016-05-06 08:36) 

taekozue

kazさん
10年ですか・・
お飾りの状態がちょっと気になりますね。

by taekozue (2016-05-06 15:45) 

taekozue

なんだかなぁ~!!横 濱男さん
結構場所をとるし、出し入れも大変なので、
躊躇してしまう事もありますね。
けれど、出しててみるとやっぱり
良いものです^^


by taekozue (2016-05-06 16:07) 

taekozue

たじーまるさん
ありがとうございます^^
本当、子供たちの健やかな成長を願いたいですね。
端午の節句やひな祭りは、日本の
微笑ましい行事でもありますね。


by taekozue (2016-05-06 16:20) 

kazu-kun2626

こんばんは
いつもコメントありがとうございます~
by kazu-kun2626 (2016-05-06 21:24) 

taekozue

kazu-kun2626さん
こちらこそ、ありがとうございます^^
by taekozue (2016-05-07 08:23) 

hatumi30331

いつもありがとうございます。
今日で連休も終了。
明日から日常ですね。
頑張りましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-08 09:15) 

taekozue

hatumi30331さん
コメント、ありがとうございました^^
私は昨日は仕事だったのですが、
3日休んだ後の出勤だったので、
ちょっと休みぼけ、してたような気がします。
明日からは通常に戻さなくっちゃ・・
お互い頑張りましょう♪

by taekozue (2016-05-08 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました